金目鯛のアクアパッツァと揚げカルツォーネで飲み会♡ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

昨日、夕方遅め(18:30頃だったかな~)に 買い物に行ったら、立派な金目鯛が半額に!


これでアクアパッツァしたら美味しそう♡ と思ったけど、ゴンパパとふたりでは食べきれない!


UさんとKさんに電話したら二人とも1時間後くらいなら来れるというので、、急遽飲み会決定!!!


ということで、


 ゴンママ日記

                                 &


 ゴンママ日記

二人ともKの赤ちゃんの時からのママ友♡ 徒歩圏内ですぐ集まれて嬉しい~(*≧∀≦*)


では、アクアパッツァのレシピです!


*アクアパッツァ*


≪材料≫
白身魚 1尾(or4切れ)
塩、こしょう 少々
プチトマト 5こ
あさり 250g
にんにく 2かけ
ケッパー 大1
アンチョビ 3尾
ブラックオリーブ 10こ
オリーブオイル 大4
タイム 4~5本
ローリエ 2枚
浄水 2/3C


≪作り方≫
1 にんにく、ケッパー、アンチョビー、オリーブオイルをフードプロセッサーで ペーストを作る。
2 金目鯛をグリルパンに入れ、あさり・ブラックオリーブを入れる。
3 2に1のペーストをかける
4. タイムとローリエと浄水(このおいしい水が料理の決め手になります!)を入れ蓋をする。
5.. 中 火にかけて貝の口があいて全体に火が通ったら出来上がり~♪(約10分)

*ホントはプチトマトを最初に焼いて、取り出し最後に鍋に戻すのですが、昨日はすっかり忘れてました!


 ゴンママ日記



 ゴンママ日記

パスタを茹でて アクアパッツァのスープで 食べました! これがメッチャ美味しい♪(写真は撮り忘れ)



金目鯛もあさりも美味しかったけど、ゴンパパはこのパスタのためのアクアパッツァやな~って。




デザートは最近ハマっている オレンジ風味の桃のスムージー


 ゴンママ日記

揚げカルツォーネは今月のスパイス、クミンを使ったので改めて ブログでレシピアップしますね!


さあ、今日も残暑が厳しそうですが、明るく楽しくすごしましょう♪