中華粥 |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

今夜は久々に中華粥~♬


 ゴンママ日記

年末からずーっと食べっぱなしだったので、今夜はお腹を休めます。


20年くらい前に友人から教えてもらったレシピです。友人は中国の方から教えてもらったそうです。


中華粥

≪材料≫

鶏もも肉      1枚

豚ブロック     200g

塩         たっぷり

米         2C

浄水        3L

干し貝柱(くずか小ぶりで良い)適宜

パクチー(コリアンダー)  適宜 (三つ葉orネギ)

*塩は鶏・豚 各々大さじ1位


≪作り方≫

1.鶏ももと豚ブロックにかたまりのままたっぷり塩をして冷蔵庫で一晩。1~2cm角に切る


3.6Lシチューナベに洗ったお米と浄水を入れ蓋をしIR7(中火)にかける。

4.沸騰したら1と2(手で崩して、戻した水も一緒に)を入れ、もう一度沸騰するまでIR7(中火)沸騰したら混ぜて、蓋をし、IR2で25分。パクチーを添えてどうぞ


 ゴンママ日記      ゴンママ日記
                      ゴンパパはパクチーが苦手なので三つ葉です

 ゴンママ日記

すごく美味しいですよ~!!!

今夜は 中華粥と湯葉豆腐~♪ すごくヘルシーでした!

 ゴンママ日記

今日は 久々にUさんと三ノ宮へ。


     ゴンママ日記

GARNIER(ガルニエ)でランチ~♪ 美味しかった♥




2.干し貝柱は水につけておく