昨夜はトマト鍋~♬ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)


 ゴンママ日記

一昨日の忘年会の余った白菜と水菜をもらってきたので、昨夜は鍋!


一昨日寄せ鍋だったので、昨日はトマト鍋~♬ 


めちゃくちゃアバウトな作り方だけど、美味しく出来たのでレシピアップしますね~♪


ゴンママ風トマト鍋


≪材料≫

オリーブオイル        大さじ1

にんにく(みじん切り)    小さじ2

鷹の爪             1~2こ

鶏もも肉            1枚

豚(しゃぶしゃぶ用)     300g

野菜、きのこ         適宜

魚介類             適宜

トマト缶            1缶

白ワイン           100cc

浄水              トマト缶1.5杯分

塩・胡椒            少々

チキンコンソメ(顆粒)   1袋

ローリエ            2枚


≪作り方≫

1)お鍋にオリーブオイルとにんにく、種を抜いた鷹の爪を入れ弱火で炒め、いい香りがしてきたら一口大に切った鶏もも肉を炒める。

2)鶏に火が通ったら白ワイン、トマト缶、浄水、コンソメ、ローリエを入れ、中火でフタをして煮る。

3)2)が沸騰してきたら、野菜やキノコを加え、煮込む。

4)大体煮えてきたら、豚シャブ、魚介類を加え、ひと煮立ちしたらできあがり~♬


*昨日の野菜は 白菜・キャベツ・下仁田ネギ・かぼちゃ・人参・しめじ・しいたけ・水菜

*魚介類は海老と牡蠣


 ゴンママ日記

昨夜はKが帰ってなかったので 〆のリゾットはおあずけ~!


今日の朝、食べようと思ってたら、Kが完食!!! お鍋は空っぽでした(´;ω;`)


寒いので お鍋が美味しい~ 


次は、キムチ鍋が食べたいな。