Merry Christmas ♪ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

どんなクリスマスイヴを過ごされましたか?


我が家は息子たちがご飯いらなかったので、Kさんとゴンパパと私の3人でクリスマスディナーというか飲み会です♪


 ゴンママ日記


今日は Tさんと明日の忘年会の買い出しに行ってたので、何を作るかもアバウトでしか考えてなく、メインがなんだか  わからないお料理になってしまいました。


でも、まあお肉料理だから  鶏とジャガイモの煮込みがメインかな


 ゴンママ日記


牡蠣のオイル煮(アヒージョ) これは旨すぎ~♥


 ゴンママ日記


牡蠣のオイルソースをバケットにつけて食べたかったけど、バケットが売切れだたので テーブルロール


 ゴンママ日記

ビーツが冷蔵庫の奥の方にあったので、ボルシチ!自家製サワークリームを添えて。


 ゴンママ日記


あとは 野菜だらけです!まずはピクルス♪


 ゴンママ日記


バーニャカウダ


 ゴンママ日記


和風サラダだけどクリスマスカラーなので、菊菜のサラダ


 ゴンママ日記


簡単で美味しいので レシピ紹介しますね!


菊菜のサラダ


≪材料≫

菊菜    1束

ささみ   1パック

トマト   2~3こ

貝割れ大根 1パック

ゴマ    適宜

ポン酢   適宜

ごま油   大3


≪作り方≫

1. ささみは蒸して 手でほぐしておく

2. 菊菜はバラして根元まで良く洗う(生で食べるので)半分の丈に切る

3. 大皿に菊菜を入れくし切りのトマトささみ貝割れをきれいに盛りゴマをかける

4.ポン酢をざざ~っとかけ、その上に小ソースパンで煙がでだすまで温めたごま油をジュジュ~~っとかけ 出来あがり


 ゴンママ日記

今日は カイワレ買い忘れ~! なくてもいいかもです。

            

         

ビールとワイン飲んで いい感じです! ケーキは今夜はナシで~す!

            

最後になりましたが・・・


I wish you a merry and happy Christmas!