バターの香りの冬野菜と豚肉のスープ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)


 ゴンママ日記


安心安全が一番!の「美味安心」さんの【伝統製法バター】 のモニターに当選し、すごく美味しそうなバターなので、何を作ろうか ずっと考えてました。


バターの風味をそのまま味わえるには・・・  


これは仕上げに使うのがいいだろうなって思ってました。


何の仕上げにしようか色々考えましたが、シンプルな素材の味そのままで食べるスープの仕上げに使ってみました。


バターをそのまま食べる位 バター好きなゴンパパは 「えっ!?スープに入れるん?」(多分そのまま食べたかったんだと思う)


ひとかけ入れて一口飲んだら「うまい!もっと入れよう!」とガバっと入れて飲んでました。


ではレシピです!


バターの香りの冬野菜と豚肉のスープ


≪材料≫(3人分)

豚肉          200g  (厚めのスライス 生姜焼き用位)

塩           小さじ1

オリーブオイル    大さじ1/2

キャベツ        1/4こ (1/3に切る) 

蕪            1こ  (皮のまま1/6等分)

にんじん       1/2本 (1cmの斜め切り)

ペコロス        6こ

ブーケガルニ (タイム・ローリエ・パセリ)

黒粒胡椒       小さじ1/2

浄水          1L

粗挽きソーセージ  3本

塩           小さじ1

*バター       適宜

*マスタード     適宜


≪作り方≫

1)豚肉に塩をし30分くらいおく。

2)鍋にオリーブオイルを入れ中火にかけ、豚肉を炒める。

3)豚肉に火が通ったら、野菜と浄水・ブーケガルニ・黒胡椒(粒のまま)を入れ煮込む。(2~30分)

4)粗挽きソーセージを入れ、少し煮込めば出来上がり。

5)バターとマスタードをお好みでたっぷりかけてどーぞ



 ゴンママ日記

このバター ホント美味しいですよ!



 ゴンママ日記

今朝、ゴンパパがパンを食べるときに「昨日のバターは?」って探してました。


もう一品 「何か作るから ちょっとにしてね」と少しだけ食べさせてあげました。


実はこのスープ、日曜日のお料理会で作った塩漬け豚肉のスープ煮のアレンジです!


スープ煮には手作りサワークリームを添えますが、食べながら美味しいバターでも絶対合うなって思って、昨日作ってみました。


有り合せの豚肉で作ったので、粗挽きソーセージも加えました。 ぺコロスもあったので加えました。


バターはもちろんバッチリ合いました! 美味しいバターなので、なるべくそのままの味を活かせるお料理をもう一品考えたいと思います。


美味安心さんのモニターは3度目ですが、その名の通り美味しく安心して頂けるものばかりです。


 ゴンママ日記