丸大根でイカ大根~♪ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)


 ゴンママ日記

 ゴンママ日記 ナナ・ファーム  で 丸大根発見!


一緒に買い物してたHが 「丸大根、普通の大根より早く煮えるし、柔らかくて美味しいよ!」って教えてくれたので、いつもは普通の大根で作っているイカ大根を丸大根で作ってみました~♪


ナナ・ファームは旬のお野菜が新鮮で安い!丸大根も100円でした~!


一緒に煮たスルメイカもナナファームでGET!魚介類も新鮮で安いですよ~


ではレシピです!(レシピというには簡単すぎますが・・・)



丸大根でイカ大根~♪


≪材料≫

・丸大根         1こ (普通の大根なら1/2本位)

・スルメイカ       1杯

・醤油           大さじ3

・みりん          大さじ3


≪作り方≫

1)イカのワタを取り除き、胴体を輪切りにし、足は2~3本に分けて切っておく

2)丸大根は1.5cm位の厚さに切る。(乱切りでもOK!)

3)鍋に醤油とみりんを入れ中火にかけ、煮立ったらイカをいれ イカが煮えたら大根を入れフタをする。

4)煮立ってきたら、上下を返し、もう一度煮立ってきたら弱火にし、10~15分。(大根が柔らかくなっていればOK!)火を止め、味をなじませる。(冷めるときに味がしむ)


 ゴンママ日記

大根の水分と調味料だけで 煮ますが美味しいですよ!


 ゴンママ日記

応援クリックしていただけると嬉しいです♥

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村