今日は手作りデー(浄水ゼリー・アーモンドチュイル・アメリカンチェリーのジャム) |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

今日は夕方からお出かけ。久しぶりに家に居るので前から作りたかったものを作りました~♪


まずは浄水ゼリー


 ゴンママ日記

XSゼリーに引き続き、ダイエットの強い味方~♪ 抹茶プロテインをたっぷりかけて食べるとウマイよ~!!!


*浄水ゼリー*


≪材料≫

浄水         200cc

ゼラチン       大さじ1    

(使うゼラチンによって200ccに対しての分量を確認してくださいね。私はゼラチン21を使っています。)

抹茶プロテイン  適宜

黒蜜         適宜

ゆで小豆(加糖) 適宜


≪作り方≫

1)小ソースパンに浄水とゼラチンを入れ、保温50℃ で溶かして、ストレージウェアに入れて冷蔵庫で固める。


2)抹茶プロテイン・黒蜜・ゆで小豆でトッピングして出来上がり~♪


 ゴンママ日記

はい!出来上がり~♪


 ゴンママ日記

私が使っているゼラチンはこれ↓

 
ゼラチン21  250g
¥1,260
楽天
続いて~、最近 魔法のシュークリーム  よく焼くので 卵白が冷蔵庫にいっぱい!

何か作ろう!ってずーっと思ってて、やっとこさ アーモンドチュイルを焼きました!

 ゴンママ日記
*アーモンドチュイル*

≪材料≫
アーモンドスライス     100g
てんさい糖          80g
薄力粉            40g
卵白              2個分
無塩バター          30g

≪作り方≫
1)大フライパンにクッキングシートを敷き、IRプレート180℃でアーモンドスライスを煎る。(10~15分位)

2)ボウルに1)、てんさい糖、薄力粉を入れ、よく混ぜ、溶かしバター、卵白を加えてさらに混ぜる。

3)大フライパンにクッキングシートを敷き(1で使ったシート)、2)の生地大さじ1をなるべく薄く伸ばす。IRプレート180℃で12分、裏返して8分焼く。焼き上がったら網に取り出し冷ます。


 ゴンママ日記

すご~く美味しいよ! これはダイエット中にはヤバイです~



そして最後に アメリカンチェリーのジャム


毎年、アメリカンチェリーを見かけるとジャムが作りたくなって、ついつい買ってしまうのです。


もう何日か、冷蔵庫にご滞在なので、いい加減作らないと・・・


で、作りました!



 ゴンママ日記


レシピは ⇒  Cpicon *アメリカンチェリーのジャム* by Gonママ


今日はクックパッドに 魔法のシュークリームも載せました!Cpicon 魔法の(簡単)シュークリーム by Gonママ


よかったら、クックパッドの方も覗いてね~♪


応援クリックして頂けると嬉しいで~す❤

にほんブログ村 料理ブログへ