魔法のシュークリーム |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

Twitterの私がフォローしている方たちが、作ったら写真を載せられているので、よく作り方を聞かれます。


以前は簡単シュークリームって言ってたんですが、オーブンでも失敗しやすいシューを多重構造フライパンで簡単に焼くということで、最近は「魔法のシュークリーム」と言われています。


しかも、以前は無塩バターで作っていましたがエサンテ(サラダ油)で作るということで、よりヘルシー♪


私が考えたレシピじゃないけど、(どなたが考えたかは不明)紹介させてくださいね!


 ゴンママ日記


魔法のシュークリーム(簡単シュークリーム)


◆シュー生地◆  21個分

≪材料≫
エサンテ(サラダ油)・・・60cc (無塩バターなら50g)
浄水 ・・・50cc (無塩バターの時は60cc)
薄力粉・・・ 80g 

塩・・・ひとつまみ
とき卵・・・100cc(Mサイズなら2個弱)


≪作り方≫
1)大フライパンをI.R.6で余熱しておく


2)小ソースパンにエサンテ、浄水、塩を入れ、I.R6で加熱し、沸騰したら小麦粉を一気に入れ、IR5で1分練る。


3)F.P.にメタルブレードをセットし、粗熱を取った2を入れて連続運転でスイッチON。
 注ぎ口からといた卵を少しずつ入れ、1個半ぐらい入ったところで、一度固さをチェック。固いようなら再び少しずつ入れる。
 (すくってみてぶつっときれる・・卵不足 すぅっとなめらかにのびながらきれる・・・OK)


4)口金をつけたしぼり出し袋に3の生地を入れ、クッキングシートに直径3cmぐらいの大きさに7コ分しぼりだす。


5)予熱した大フライパンに4をシートごと入れ、バスタオルをかけてIR5で35分焼く。最後までふたはあけないこと。


6)焼けたら網に取り出して冷ます。  


*4)の口金・・・生クリームについてる口金のギザギザ部分をハサミで切り、丸くすると生地を絞りやすい



 ゴンママ日記


◆カスタードクリ―ム◆
≪材料≫

卵黄・・・2個
グラニュー糖・・・50g 

薄力粉・・・ 10g

コーンスターチ・・・10g (片栗粉で代用可)
牛乳・・・ 200cc 

生クリーム・・・200cc+グラニュー糖大1
好みでバニラエッセンスやキリッシュかグランマニエなどの洋酒。


≪作り方≫
1)小ソースパンに卵黄を入れ、泡立て器で混ぜながらグラニュー糖、小麦粉、コーンスターチを入れる  
さらに牛乳を入れてなめらかな液状にする


2)1)をIR5で加熱し、クリーム状になるまで混ぜて、お皿にうつして冷ます


3).F.P.ウィスクをセットし、生クリームとグラニュー糖を入れて泡立て、2と混ぜる


◆仕上げ◆
しっかり冷めたシュー皮を半分に切り、クリームを入れる。粉糖をふるときれいな仕上がりに!



【7月特価品】はなまるマーケットで紹介粉糖ふり器
¥795
楽天

最近、ちょっと忙しく、自分のブログを更新するのがやっとで、ブログ訪問、コメント返しが出来ません!


ごめんなさーい! 時間が取れた時にブログ訪問、コメントさせてくださいネ!


応援クリックして頂けると嬉しいで~す❤

にほんブログ村 料理ブログへ