*バーニャカウダソース* |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)


 ゴンママ日記

*バーニャカウダソース*


≪材料≫

オリーブオイル       大さじ2

にんにく(ペースト)    小さじ2(2片分くらい)

アンチョビペースト     小さじ1~2(お好みで)

生クリーム         大さじ3


 ゴンママ日記

≪作り方≫

1)小ソースパンにオリーブオイル・にんにく・アンチョビを入れ弱火(IR4)にかける。

2)混ぜながら加熱し、いい香りがしてきたら生クリームを加える。

3)さらに混ぜながら加熱し、乳化してきたらOK!
 ゴンママ日記

バーニャカウダポットか器に移して出来上がり~♪


私がいつも使ってるのは、バーニャカウダ用ではなく、紅茶やフルーツティなどに使ってたティーポットウォーマーとドレッシングやタレ用に使ってたピッチャーのような器です。


 ゴンママ日記

お野菜は旬のもの・お好みのものを・・・


 ゴンママ日記
↑昨年の11月~昨日までに作ったバーニャカウダ!よく作ったな~


このソースははなまるマーケットの岡江さんのレシピのアレンジです。


バーニャカウダソースと言えば、牛乳でにんにくを煮て・・・なんか面倒!って思ってたら、この作り方やってて、さらに常備しているにんにくペースト にアンチョビペースト使ったら超簡単!!!


野菜、いっぱい食べれるので是非作ってみてね~♪


ギア アンチョビペースト
¥355
楽天
バーニャカウダポット ユーロハニー・バーニャカウダーストーブ
¥1,587
楽天



応援クリックお願いしま~す♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村