昨夜はお好み焼き!今夜は豆乳チゲ! |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

昨夜はUさんとお好み焼き~♪


 ゴンママ日記

Sちゃんちの忘年会の時に油かすをもらって入れたら、美味しかった~!!!


焼くのと食べるので忙しく お好み焼きの写真はこれだけ。


食べた後、レオンとゴンの写真は撮りました。


 ゴンママ日記

 ゴンママ日記



今夜はゴンパパが忘年会でいないので、ゴンパパが苦手なチゲ!豆乳チゲにしました。


 ゴンママ日記

これはめっちゃ旨いです!


それとTさんのお母さんから頂いた赤カブの甘酢漬け


 ゴンママ日記

牡蠣の佃煮
 ゴンママ日記

どちらもビールが旨い!


では、豆乳チゲをレシピアップしますね~♪


*豆乳チゲ*


≪材料≫

アサリ      250g

鶏もも肉     1枚

さつまいも()  1本

しめじ、えのき  各1P

浄水       3C

絹こし豆腐    1丁

豆乳       2C

コチュジャン   大2

味噌       大4

白菜キムチ    300g

もやし      1袋

豚シャブ用    300g

にら       1束


≪作り方≫

① 鶏・さつまいも・しめじ・えのきは食べやすい大きさに切っておく。

アサリ~浄水をお鍋に入れフタをして中火で加熱。

沸騰したら弱火にして5分。

豆腐と豆乳を加える。

コチュジャンと味噌を溶き入れる。

⑥ キムチ、もやし、豚肉、にらを加えて沸騰したら出来上がり~♪



何年か前に、テレビか雑誌で見て作ったのがきっかけで、今は色々変えてかなりオリジナル~!


美味しいので作ってみてね!




ランキングに参加してるので応援クリックお願いしま~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村