ゴンパパごめ~ん! |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

今夜は外出することになって、慌てて夕飯作ってたら、いつもは帰るコールがあってから帰ってくるゴンパパが 電話なしで、近頃ではありえない7時前に帰ってきた。


なんと、食あたりで早く帰ってきたそう・・・


食あたり???私が作ったお弁当で、です!ごめ~~~~~ん!


いつも、夕飯はジャストしか作らないから、お弁当に前の日の残り物は基本入れないようにしてるけど、昨夜は小松菜の煮物作りすぎて、今日のお弁当に入れたのです。


たぶん、お揚げが痛んだんだと思う・・・


ちょうど、今朝、はなまるで食中毒やってて、「気をつけよう!」って思ってたとこ・・・ほんまごめん!


帰ってきて、何も食べず、ただひたすら寝てたみたい・・・(私は出かけてたので・・・)


で、今夜は、アボカドのポタージュスープとバルサミコチキンサラダを作ったとこで、ゴンパパが帰ってきたので、私はその2品を食べて出かけました。


 ゴンママ日記

アボカドのポタージュスープ  は今週の月曜日のはなまるでやってて、やっくんの「これ、美味しい!」のレシピです。


 ゴンママ日記
私的には、アボカドの冷たいスープ(昨年はなまるで紹介されたミスユニバース公式栄養コンサルタントのエリカ・アンギャルさんのレシピ)の方が好きかな~

エリカさんは「アボガドには良質の脂質が含まれていまして、食べる美容液なんですね。」と言われてるそうです。

バルサミコチキンサラダは鶏を焼いて醤油と砂糖各小さじ1とバルサミコ酢大さじ1を絡めました。
 ゴンママ日記


ゴンパパの分は私が明日の朝食べることになりそうです。


**********************************************

折角なので、はなまるマーケットからのコピペですが、アボカドについて・・・管理栄養士さんのお話です。

「アボカドは別名『森のバター』と呼ばれるほど脂質の多い果物です。

ですが、コレステロールがほとんどなく、含まれる脂質の70%が悪玉コレステロールを低下させる不飽和脂肪酸なんです。

また、老化防止ビタミンと言われるビタミンEが豊富で、美容や健康効果が期待できる果物ですね。」


<アボカドは食べる美容液>


☆良質な脂質
 ・コレステロールはほぼゼロ
 ・悪玉コレステロールを低下させるオレイン酸が豊富


☆ビタミンE
 ・老化防止


☆食物繊維
 ・腸内美化


☆カリウム
 ・塩分排出




そうそう、わさび醤油をつけて食べるとトロに似てるというのは有名ですが、これは根拠があるそうです。


アボカドにはグルタミン酸ナトリウム、トロにはイノシン酸ナトリウム、異なる科学物質だけれども同じうま味の成分が含まれてるから似ているのだそうです。


スーパーで100円位で手に入りますよね!


1週間に2~3こ食べるといいみたい♪大好きなので嬉しいわ~


胡麻油+塩で食べたり、大根おろし+大葉の千切り+醤油も美味しいそうですよ!


いろいろ試そうと思います。



いつもありがとうございます!今日もクリックお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村