お腹いっぱいです!  *蒸しなすのみそマヨネーズ* |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)


 ゴンママ日記

昨日の晩ご飯の予定が今日にずれたメニューです!


昨日は夕方、気分が悪くなって30分夕方寝して、起きてtwitter見たら、あらあら約束忘れてた~!!!


慌てて出かけて、ゴンパパ宛に「電話して~!」って置手紙してたので、帰ってからこれまた慌てて作りました~!


昨夜は・・・ゴンパパの大好きな
 ゴンママ日記
フレッシュトマトとバジルのカッペリーニ♪私は50g、ゴンパパは120g


昨日、手を抜いた分、今夜は色々作りました。(超簡単なものばかりだけどね!)

 ゴンママ日記

最初写真撮って、食べだしてから・・・小松菜・鶏・厚揚げ・糸こんにゃく・ちくわと炊いたん忘れてた~!!!


右は蒸しなすのみそマヨネーズ。小松菜を炊いたお鍋の上でついでに蒸しました。(簡単にレシピアップするね!)
 ゴンママ日記    ゴンママ日記

お味噌汁はえのきとワカメとおネギ!ごはんはタズミの卵で~、あぁー幸せ♪
 ゴンママ日記    ゴンママ日記


さばの塩焼きとKさんから頂いた厚揚げを焼きました~!あと、大根のお漬物。
 ゴンママ日記



 ゴンママ日記


*蒸しなすのみそマヨネーズ*


≪材料≫

 なす           4本

 塩           小さじ1

 出し昆布        2~3枚

@みそ        大さじ2

  マヨネーズ    大さじ4

  酢         大さじ1/2

 砂糖       大さじ1/2


≪作り方≫

1)なすは適当な大きさ(たて4~6等分)に切り塩水に漬けておく。(10分位)


2)蒸し器に出し昆布を敷きその上になすを並べ、蒸す。


3)@みそ~砂糖をよく混ぜてみそマヨネーズを作り、蒸し上がったなすにかける。




このレシピ、本で見て気に入って作ってましたが、本ではなすの皮をむいてましたが、栄養価が低いと定評のナスですが皮に『ナスニン』という栄養があると知ったので、最近は皮付きにしています。


皮の紫色の成分『ナスニン』は 癌や動脈硬化、老化などを促す活性酸素を消去する働きがあると言われています。

この働きは加熱しても変わらないので調理して沢山食べちゃいましょう!

又、ナスに含まれる『コリン』という成分は肝臓に脂肪がたまるのを防ぎ、神経系の伝達を促してくれます。


これから、なすが美味しく、そして安く手に入る時期!いっぱい食べましょうね♪



ブログランキングに参加しています!ポッチッとしてね♪ありがとうございます!
        にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村