相変わらずの猛暑です | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

お盆の期間は、稽古は休み。

 

お盆明けは、茶箱の手前、ということで

あれこれ準備中。

 

 

 

散歩途中のヒルガオがきれいなので左には

飾ってあります。

花二つは、変ですが、フシグロセンノウも捨てがたいので、、

 

キキョウ、フシグロセンノウ、ワレモコウ、ヤバネススキ、

シモツケです。

花入れは、虫篭。

 

 

これはヒルガオ。

意外にきれいで、風情があります。

畑に生えると、苦労しますけど、、

 

 

 

 

 

こんなふうにペアで飾りました。

 

 

また、台目の稽古も行うので

そんな準備もしています。

 

 

使うのは、こういう感じの道具。

 

 

昔々、学生のころ、仙台瑞鳳寺の立派な茶室を使って

茶会をしたことがありますが、、

 

2畳台目?だったでしょうか、小間を想定しての

道具です。

 

それにしても暑い日々。

立秋とか言ってもまだ暑さ真っ盛り。

 

ということで、涼しい日々の待たれるこの頃ですね。

 

出かけた先の湧き水の池、ホテイアオイが咲いていました。

 

 

 

 

神社のコケもきれいでした。

 

 

コケがきれいなところって、意外と少ない気がしますね。

 

それでは。