軸は瀧   猛暑日ばかりですが、、 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

この時期の定番の掛け軸、、「瀧」です。

 

 

いつもこの暑い時期に、見るものですから、かえって

暑い日々を思い出してしまいますが、、、

 

本当はきれいな滝のイメージで、

涼しさを演出しようとしたものなのですね。

 

 

 

長く伸びた瀧の文字。

どこぞの瀧みたいです。

那智とか華厳の滝とか、

 

 

 

 

 

さて花は、ムクゲ、キンミズヒキ、シュウカイドウ。

 

 

 

この暑さですぐに、へたってしまいます。

花入は蝉籠。

何となくセミの形です。

 

そういえば今年蝉の声が少ない感じですけど、、

暑さのせいでしょうか。

 

 

 

 

そしてリハビリ散歩!

 

 

いつものため池。緑がきれいでした。

 

 

彼方に富士山!

 

たくさんの人が登っているんでしょうね。

今年は事故も多いみたいですけど。

暑さで、体力、体調の不具合を起こす方もいるのでしょう。

 

すごいベテランでも、事故は起きるようですから。

 

そして出会ったのは、キツネノカミソリ。

 

栃木、三毳山でも咲いているそうです。

あちらは大群落、、

 

こちらは楚々として咲いていました。

 

この花、彼岸花の仲間。

毒草、とききました。

 

三毳山では、カタクリを圧迫して増えているみたいですが、

毒なので、イノシシ、シカも食べない。

カタクリは、片栗粉を作るくらいですから、、

おいしい??

したがって、減っているみたいですね。

 

名も知らぬ花?

 

そしてまだ咲いていてくれた、イワタバコ。

 

 

 

いつまでもここにいてほしい花です。

 

 

猛暑日続き。

まだまだ暑い日々が続きそう!

 

電気代の請求が怖いけど、、、何とか耐えて、

秋を待ちましょう!

立秋も近いんですけどね、。