里山の花あれこれ | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

キンラン、ギンラン、山ツツジなど、山は花盛り。

 

山ツツジ、花の持ちがよくて、今年は花付きも多い感じです。

ヤシオは不作でしたけど、、

 

 

ツツジの庭園みたいな山道。

 

 

 

山から下りたらキジのご夫婦。

 

奥さんは早々逃げていきました。

 

そしてまたまたキンラン。これは別の山。

 

ところどころですっくり咲いています。

 

盗掘の被害にあってめっきり少なくなりましたが、

いつまでも、ここで咲いていてください、、と思います。

持って行っても、2年と持たないそうです。

 

ラン菌と椎樫の木の根の菌の共生で育つそうですから、

山の木ごと移植するしかないみたいです。

植物園などはそうしてるんでしょうか、、?

 

 

さてこれはウツギ?

真っ白でした。

 

またまた山ツツジ。

 

 

 

そしてやっと見つけたギンラン。小ぶりです。

 

そろそろ里山の花も、終わりでしょうか。

ヘビやハチ、アリ、ダニ、ヒルなどありがたくない生き物も

でてきていますね。

 

ということで里山の花でした。