炉から風炉へ、模様替えは忙しく | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

炉の稽古も最後。

 

ということで、茶室はこんな感じです。

 

 

 

 

 

花は天倫寺月光(てんりんじがっこう)、

 

 

 

 

 

稽古後早速畳の入れ替え、道具の入れ替え、

 

 

 

 

これが、下のように。

重い畳を運びました!

 

炭も柄杓も総入れ替えです。

 

炭を洗う師匠様!

 

お疲れさんです。

 

さて山は久しぶりの熊鷹山。

林道が復旧しました。

 

西沢からのコース。

最初は霧の中。

 

 

ミツバツツジも霧の中。

 

山頂は晴れていました。

丸岩岳方面。左側はまだ

雲の下です。

 

雲の向こうに男体山。

 

そして下りはじめると、ようやく晴れてきました。

 

 

下りてきた登山口は新緑がまぶしかったです。

腰や膝を気にしての、山歩きでした。