初稽古、、初雪。 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

1月、、お正月早々地震の被害、

被災された方々にとって、とんでもないことになり、

お悔み、お見舞い申し上げます。

 

菩提寺を通しての援助活動くらいしか

できないのですが、、

 

1月17日、阪神淡路

3月11日、東日本など、、寒い時期に、

避難生活も困難極めることと案じています、、

 

 

そんな中で恐縮ですが、

稽古を開始しました。

 

今の茶室はこんなふうです。

 

 

松高く白鶴眠る。

 

松の大きな木の上で、ツルがゆったり眠っている、、

 

 

 

大徳寺、総見院、久祐師

 

 

花入は伊賀。

ロウバイ、数寄屋侘助。

 

 

稽古で使うのか、棚がのっていました。

 

 

雪の多い地方の方には笑われそうですが、、

13日夕方、こちらも雪が降りました。

少しですけど、この辺にしては結構な雪でした。

 

 

ということで雪見に近くの山に。

 

それなりの雪景色。

 

 

 

彼方に筑波山

 

 

太平山、晃石山、馬不入山

 

下りの山道もうっすら雪。

 

 

 

 

帰宅すると自宅のロウバイも雪をかぶっていました

 

こんな感じで、結構降ったんですね。

 

皆さんのところはどうだったですか、、。