初釜を行いました。 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

 

数日前から準備して、

何とか形になりました。

 

茶室はこんな感じ。

 

 

軸などは、すでに紹介していますが、、

花は赤の西王母とロウバイ。

 

 

松老雲閑(松老いて雲静かなり)

 

魔よけの鈴。

 

ロウバイと西王母

 

 

 

 

 

路地は、、いつもの通りです。

 

手作りの、庭です。

 

待合。

 

ウラジロは近くの山で、いただきました。

 

こっちは裏側、真っ白い胞子がついています。

 

これは準備段階のプラスチック製のウラジロ。

 

 

これが山にあるウラジロ。

山道の上に繁茂していて歩くのも大変です。

 

 

 

これが自作の花びら餅。

残り一個でしたが、おいしくいただきました。

 

ということで無事に、初釜終了。

 

最後になってしまってすまないのですが、

能登の地震、、大変な被害が出ています。

 

お見舞い申し上げます。

JALの事故も、大惨事になるところでしたが、

よく脱出できましたね。

 

なかなか心休まらない出だしですが、

皆様にとって、良い年てありますように。

 

復興が少しでも早く進みますように。