里山からの100名山 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

100名山にこだわるつもりもないのですが、

近所の山からが見えます。

 

 

曇りながら、展望のいい日に、

写真を撮ってみました。

 

中には、「名山」から外れているのもあるかと思いますが

有名な山、ということで、、お許しを。

本音で言うと、どなたかが決めた「名山」に

こだわるのも癪だなという気もありますけど。

 

まずは日光、男体山と女峰山。

 

上の枯れ枝が邪魔ですが、、

 

 

皇海山(中央右)、左は袈裟丸山(100名山ではありません)

 

彼方に八ヶ岳、かすんでいます。

 

浅間山。槍ヶ岳は雲の中。

 

右奥、筑波山。手前は馬不入山。

 

 

名山ではないです、スカイツリーと三毳山。

 

 

なんといっても富士山です。

最近きれいに見える日がありました。

 

荒船山。

 

意外にあれこれ見えるんですね。

冬の時期は、お天気によりきれいに見えます。

ほかにも、有名な山では榛名山、雲取山など奥多摩、奥秩父の山

丹沢、など見えます。何しろ関東平野に突き出したような山ですから。

 

 

ということで、お茶には関係ないですけど、

久しぶりに見えた山々にご挨拶でした。