遅ればせながら、、秋田駒の報告(番外編) | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

 

大きな遭難もあり、

遅れてしまいましたが、先月の秋田駒です。

 

この日は、朝はいい天気。

でも、、すぐに雲がわいてきました。

 

 

田沢湖も見えました。

 

いくらか色づいていましたが、、

 

 

中央が秋田駒、男岳。右が横岳(今日はここが目的地)

 

遠く岩手山。

 

阿弥陀ケ池、右、女目岳(最高峰)。

左、男岳、横岳(重なっています)。

 

 

まあまあきれいですが、例年はもっと鮮やか!

 

ということでした。

 

秋田駒は昭和45年、突如爆発、この時は女岳、

 

今も噴煙、蒸気が出ています。

 

 

 

 

 

下山後は温泉!

国見温泉です。

ここは森山荘。(もりさんそう)

もりやまそう、と誤解していました。

 

 

緑色の不思議な温泉!

 

 

ペット用の湯船もあります。

右がペット用。

 

ついでですが前々日は大雨で温泉巡り。

松川温泉!

濁り湯が最高!

 

 

 

そして網張温泉 仙女の湯

 

網張に泊まった後、三ツ石に登り

岩手の風光を堪能。

やっぱり岩手山。

 

 

この広大さが好きです。

農林漁業が元気づく国になってほしいですね。

 

という岩手の旅でした。