やっと咲きそうなオオヤマレンゲ | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

今日の茶室です。

 

以前、茶室を建てるときに購入したオオヤマレンゲ、

一昨年咲いてみたら、、コブシかなんか、まったく違うもの。

 

確かホームセンターのようなところで買ったのですが、、

 

ということで通販で購入したものが今年咲きます。

 

早速一枝、、茶花に。

 

 

植木に関しては通販は信用できる感じです。

 

 

茶室は、

こんなふうです。

 

 

 

 

 

 

再度、見ますけど、、葉が4枚。

これは、まあ、例外。一枚とるとなんとも落ち着かないそうです。

言われてみればそうですね。

 

 

 

 

次は先日の、シャクヤク。

 

 

 

これはこれで凛としていますね。

アリが付いたり、アブラムシや、いろいろにやられるので

今年は農薬をかけました。防げたみたいです。

 

 

茶室全体は、、

 

こんな感じでした。

 

 

夏は暑くなるので、御簾が下げられています。

 

 

 

 

なんとも涼しそうです。

 

連日の灰型つくり。ご苦労さんです。

 

 

 

同じようですが、別の日のものです。

 

 

灰は、炭を購入したときに

炭屋のおじさんから炭焼きで出た灰を頂き、

それを清めたものです。今は炭もですけど灰も手に入りにくくなりましたね。

 

最後に、連休中の一コマ。

緑濃い里山を娘夫婦、孫さんと歩きました。

 

 

これは失敗、もう一人います。

 

 

という感じでした。

それではまた。