軸が変わりました。そして光の春?? | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

日差しは春めき、日の出も早くなり、

夕方5時でも明るくなりました。

 

 

先日の雪は、うっすら程度、

 

 

 

そう言えば、おひな様も

飾られています。

 

最近はこの略式になりました。

 

 

 

そして茶室。

 

 

春来草自生   春来たりて草自ずから生ず。

今の時期らしい軸です。

 

 

花は、椿が太神楽、そしてトサミズキ。

 

 

稽古前に、炭を整えています。

 

 

 

 

 

 

そして、今日は

自転車で山を越え、

 

梅の花見。

 

少し咲いていました。

 

 

こちらはまだまだ、。

 

 

山すそのため池。

 

 

 

 

 

 

よく見るとアオサギとカモ?

 

獲物を狙っている感じでした。

 

日差しは春、風はまだ冷たい日でした。

 

今日は半澤鶴子先生の料理教室と南方録講義。

 

充実した会だったようです。