風炉から炉へ。花はミカエリソウ、ジョウロウホトトギス。付録、日光、赤薙、女峰、霧降の紅葉。 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

仕事の関係で、九州に移られた方が

 

残していったのがこの花、

ミカエリソウとジョウロウホトトギス。

 

これがジョウロウホトトギス。

 

 

涼しい山にある花のようで、夏場の管理が

とても難しく感じました。

 

 

 

こちらはミカエリソウ。

花はきれいですが、つぼみはまるで芋虫!

 

いずれも珍しい花で大切にしています。

 

 

茶室は、

 

 

 

 

今期最後の風炉。

 

良く仕上げました!

 

 

 

灰型を作らなくていいので、

炉は楽だ、、といっています。

 

良く灰型を作っていましたから。

 

 

そして日光。

 

早朝、霧降発。

朝焼けです。

 

遠く高原山、釈迦岳と鶏頂山

 

赤く染まる赤薙山。

 

本当は、この先女峰が目標、、でも足の具合が悪く

撤退です(めずらしく??足が痙攣!)。

年を感じました。

 

 

 

左、男体山。右の高いのが遙かなる女峰!

 

 

木々の合間の紅葉。

 

 

いくらか近づく女峰。

まだまだ、、です。

 

 

この先、上って下って水場を過ぎて、

あと1時間、、標高差150mくらい、、

でもここで無理して、帰れなくなったら、、

転んだら、と思い、くやしかったり、

迷いつつも撤退を決意!!

 

 

あとは下って、、

 

 

赤薙から霧降を見下ろす。

 

 

 

霧降のダケカンバ。

 

 

 

有名な階段!長い!

とぼとぼ下ります!

 

 

 

そしてここの紅葉がきれいでした。

 

 

 

 

朝眺めた高原山。

 

 

紅葉はきれいでしたが、女峰に行けず無念!

でも自分の体力を落ち着いて判断して

無事に帰れて良かったです。

 

事故を起こしたら、

妻(師匠)にも申し訳ないですから、、

高齢者の事故も多いですしね。

 

 

と言うことで、この辺で。