花入は四方籠、稽古は奥秘、行台子。みちのく紅葉狩り、、 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

稽古は午前中に行台子。

 

 

 

午後は入門された方のお稽古。

 

 

入門された方の場合は、1対1がいいと言うことで、

いつもそんな風にしているようです。

 

軸は、もうひとかた、明月~の軸を

見ていない方がいるので、もう少しこのまま。

 

 

 

 

でもはじめ変な軸!と思っていましたが(失礼)

じっと見ていると、なかなかいい字ですよね。

(これまた失礼なこと言ってますが)

 

 

 

 

そして四方籠(よほうかご)。

 

 

 

花は、ムクゲ、シュウカイドウ、オケラソウ、ワレモコウ、

ヤバネススキ。

 

 

 

 

少し大きめに迫ると、、。

 

 

 

 

 

 

ところでいつもこの時期に出かける

みちのくの山。

 

今年も秋田駒などに出かけました。

 

お天気は、雨は降りませんでしたが、曇り。

温泉とのんびり登山を楽しみました。

 

 

紅葉は、、、ちょっと早め、

やっと色づき始めたという感じでした。

 

 

いわゆるムーミン谷では遭難があったようで

ヘリや(ヘリは救助不可能で、3度ほどチャレンジして飛び去りました)

大仙市消防署のかたが人力で運ぶ態勢で10名以上登っていきました。

 

中央部にパラパラと人がいますけど、、。

ケガが軽ければいいんですけど。

 

ムーミン谷は秋田ではなく雫石??

我々高齢者にとっては気をつけないと行けませんね。

 

このほかの写真は、、また次回。

 

雨の多い秋ですね。