猛暑復活!軸は日々是好日。 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

コロナ爆発!怖いです。

ブレークスルーとか,感染力増大とか、接種後の抗体値の低下などなど、、。

 

アフガンの情勢もなんか、対応後手後手、、かな。

フランスなんかさっさと待避したみたいですし、、

 

コロナにしても、なんか、認識が甘い感じ。

若者対象のワクチン接種。ワクチン離れで、少ししか集まらないと思っていたなんて、、。

 

まあさておき、軸は,まずは、

 

日々是好日!

 

 

なかなかいいですね。

 

茶室は、、

 

 

 

これは,普通の稽古の場合。

 

 

これは奥秘の稽古。

 

真の真台子

 

 

花は。

 

ヤバネススキ、シュウカイドウ、シュウメイギク。

花入は、四方籠。

 

この時期、花はなかなか無い!特に猛暑、痛みやすいですし、、。

 

ちょっと手を変えて,見たり、、。

 

いたんだシュウカイドウを入れ替えたようです。

ヤバネススキもこの大きさにするのが大変。

 

時々,刈り込みますが,刈り込みすぎると無くなり小さくなるし、

野放しでは大きくなりすぎますし、、。

 

所で、花の無いこの時期に咲くランがあります。

秋ランとかスルガラン、オラン、メラン、、観音素心、とか言いますけど

いい香りが,部屋に漂っています。

 

 

ちなみに,日本家屋のふすまの家の小窓、、

欄間はこれから来たとか、、。

 

 

 

花というとこの前出かけた山。

地蔵、夕日岳。花はありませんでした。一輪のみ、。

 

ヤマジノホトトギス??

 

鳥がいて、、ノスリ??車の窓越しに、、。

 

 

雲が多く展望も,今ひとつ、、。日光白根がチラリと見えました。

 

 

この春の時は、、

 

こんなふうに、

夕日岳から男体山が見えるはずでしたが、、。男体山は雲の中でした。

 

地蔵岳も季節で変わるんですね,当然。

8月がこれ。うっそうとしていますが、、

 

 

5月は、明るいですね。

 

 

 

 

もう一つ、,これは最近の那須の山の花。

リンドウ花盛り。

 

フジバカマも、、

 

 

 

これは??オトコエシ??それとも??

 

次はヤマハハコかな。

 

オトギリソウ、かなと思いますが、

 

意外に静かな山でした。

 

 

こんな感じで,,密では無い山を歩いて来ました。

不要不急のお出かけですが、、。

 

あまり山の話ばかりではいけないのでこの辺で。

那須の山については,次にまた機会を見て紹介します。

 

暑さ、コロナに負けませんように!

お互いにですね。

 

若者にも,希望する人に,ワクチン接種が行き渡りますように!