新しい年になりました | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

もう令和2年と言うんですね。

令和元年は、短かったです。

 

今年も、お茶についてのあれこれを、

つれづれなるままに、、という感じで、

書き続けたいと思います。

 

 

いつものところの初日の出。

今年は雲が多く、なかなか雲の上からお日様が顔を

出しませんでした。

 

 

 

 

7時過ぎやっと登場。

 

富士山も地平の彼方に見えました。

 

 

今の茶室は、お稽古をあと何日かはお休みのため

こんな感じ。

 

 

柳は下がっています。

今年の柳は少し、、さびしい感じ。

 

 

 

 

 

軸は、

松樹千年碧

それこそ松は千年生き続け、

いつでも緑ですね。

 

 

とは言え、

最近、太陽光発電のブームで

近隣の山々が、崩されてメガソーラーになったりして、

悲しい思いをしています。

 

 

手当たり次第に、伐採、

ブルドーザーが走り、、メガソーラーが作られていました。

 

 

人間は、地球に優しくないようです。

 

そんな人間の思いとは別に、

自然は時に、あっと言うほどの美しい姿を

示してくれます。

 

 

これは昨日、31日の雲海。300mくらいの山からの眺めです。

 

 

 

 

そして不思議な、霧の森です。

 

 

 

 

また今年も、茶道の話あれこれと、

時にお山の話などを、して行きたいと思います。

それでは今年一年がよい年で、ありますように。