開門落葉多し(その2)、、唐沢山の紅葉がきれいです。 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

紅葉が見頃というので,師匠(妻)殿と,唐沢山に行ってきました。

 

落葉多し!

 

昔こどもたちと腐葉土を作るための落ち葉を、

集めに行ったことを思い出しました。

 

こんな感じにきれいでした。

 

 

 

木が,大きいのと,数も多いので、

まだ緑のがあったり,黄色や

赤など様々でした。

 

 

 

人も多かったです。

 

 

今の茶室は,こんな感じ。

 

 

真の稽古の用意もしていますが、

 

 

花入れは備前、素焼のもの、したがって敷板も塗り物でない,草のもの。

 

 

花は,ピンクの侘び助と、照葉、,トサミズキ。

 

炉縁は,真のために黒塗り。

 

壺も飾ってありますが、

今度、その紐の結び方も稽古すると言うことで、

紐も用意してあります。

 

 

明日で、11月も終わりですね。

めずらしく風邪をこじらせそうな感じで医者に行きました。

妻(師匠)はインフルの予防注射をしました。

私も風邪が治ったら,接種する予定です。

 

風邪にご注意下さいね。