今年のお稽古もとりあえず終了です。 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

一年があっという間ですね。

 

今年のお稽古も先日終えました。

 

いつもこの時期の掛け軸は、、無事

 

本来の禅語の意味はまた違うのでしょうが、

 

とりあえずの一年、、、無事に感謝、、

とは言え、今年も水難や様々なことがあり、

東日本の震災復旧、まだこれからですし、熊本や、、

あちこちの地震や水の被害もありましたね。

 

 

とは言え、無事、、。です。

 

干支は酉から戌へ。

 

いつもそろえているのは、、

こんな香合です。

 

 

 

この香合、九州は柳川の

蒲池窯作です。

 

ずっとこの蒲池窯の香合をそろえています。

蒲池窯さんは土風炉の作成で有名なんだそうです。

 

こんなきれいな箱入りでした。

 

 

来年の戌の香合もかわいいのですが、来年のお楽しみと言うことで、、。

来年もいい年でありますように。

 

よいお年をお迎えください。