大雪でなくてよかったですね | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

18日は大雪で、栃木の南部のほうはそうでもなかったですが、埼玉、東京などは大変でした。



今回の雪はそれほどでもなく、ホッとしていますが、雪国や今回でもたくさん降っている地域もあるので、春はまだまだでしょうか。


とはいえあっという間に1月も末。2月節分、立春と暦の上でどんどん春が近づいています。


と言うことで今の茶室はこんな感じです。





今日は棚のお稽古だったらしいですね。





軸は、春来草自生、





もうじきそれこそ寒い中でも草たちは薄緑に春の訪れを告げてきます。まあ草取りも大変なんですが。



そんな早春の光景が目に浮かびます。もちろん禅の言葉ですからもっと深い意味もあるんでしょうけど、、。



床の花は梅と椿




まだ梅のつぼみは堅いです。早咲きのものは、

咲いているところもあるようですが。


ちょうど降り積もった雪で狭い我が家の露地も何となく風情があるように見えます。





と言うことで、風邪も流行っています、お気をつけてお過ごしください。



もうじきこの茶室も、大炉様式にに変身します。