花月のお稽古をしています。そして今年も「無事」です。 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

難しい花月、何人かで集まってそのお稽古です。


まあ難しいことは、、わかりませんが、以前私が人数合わせで参加した時は、

くじのようなものを引いて、いろんな役割をその場で決めて、

それで実施。


これまたなかなか奥深く、タカポン先生はこの花月の稽古で、東京に行ったりまたそのほかのところで稽古したりしています。


いろいろあるんですね。


今の茶室は、こんな感じ。





軸は無事






前大徳、足立泰道師です。

無事には禅語でいろいろな幅広く深い意味があるようです。

ここは単純に、何事もなく平和平和、、、と言うことにしちゃいます。


清水寺の感じも「安」、平和で穏やかでありますように!


照葉は早目に咲き始めた、ロウバイ。

そして椿は、江戸錦、、とか。




一年があっという間です。


皆さんにとっても、来年がいい年でありますように!!