中国ドラマ『花小厨~しあわせの料理帖~』9 ※ネタバレあり | 福福♡中国ドラマと中国語学習

福福♡中国ドラマと中国語学習

大好きな中国ドラマと中国語学習がメインテーマのブログです♡
関連することなど、いろいろと綴っていきたいと思います。

中国ドラマ『花小厨~しあわせの料理帖~』9

 

※ネタバレあります

 お知りになりたくない方はご注意くださいませ

 

全部三十一集

※画像はBS11 HPよりお借りしました
 

※画像はBS11 HPよりお借りしました

 

BS11での放送は終了しました。

 
 
 
※画像は全てBS11 テレビ放送よりお借りしました
 
 
周蕓児(シュウウンジ)
 
父親は村一番の怠け者で、
お酒に酔い母親や姉妹に暴力を振るう。。。
 
自信なさげにうつむき加減だけど、
小麦(ショウバク)の弟子入り試験を受けると
 
味覚も腕も申し分なく、はれて合格お祝い
 
初代弟子の月嬌(ゲッキョウ)ちゃんも
可愛かったなぁ照れ
 
周蕓児(シュウウンジ)、
二代目弟子としてがんばれ~飛び出すハート
 
 
 
道を急ぐ商人にも料理を食べてもらうため、
店先にかまどを作って食材を置くことに。
 
時短のため食材を切っておいて、
注文を受けて料理することで
味も損なわずにすむ。。。
 
夫である郁槐(イクカイ)のアドバイスもあり、
さっそく店先でお弁当を売ることに音譜
 
 
竹筒のごはんよだれ
 
 
注文を受けて炒めた『肉野菜炒めよだれ
 
 
自信なさげだった周蕓児、
少しずつ明るさがでてきましたよおねがいヨカッタ
 
 
 
気難しい同居のお義母さまはと言えば
小麦の手料理の虜です、
めっちゃいいお顔~爆笑
 
 
そりゃ美味しいですよね~よだれ
 
 
 
酒楼 碧月軒(へきげつけん)の韓風至(カンフウシ)
 
 
名士や文化人を接待するための宴
『名仕宴(めいしえん)』
 
県内の酒楼や食堂の料理人で
腕のたつ人が挑戦できる
 
選ばれると名誉と利益が転がり込む
この機会に名声を手に入れたら、と
小麦が郁槐に薦められ参加することに。
 
 
この宴の審査員として小麦と再会目
 
『八珍会』での実力を知っているから
最終選考までは無試験でOK、
その代わり自分と料理対決をしようビックリマーク
 
『八珍会』で小麦に負かされたことが
心残りだったようでリベンジですメラメラ
 
と言っても、
小麦が手助けした店主が
裏で汚い手をつかって
韓風至を陥れていたので
 
韓風至としては今度こそ
実力勝負がしたかったようです指差し
 
 

料理の様子などを見るだけで、

食べずとも小麦の凄さがわかるようで

 
 
潔く自ら負けを認めました。
 
小麦と韓風至、
純粋に料理が好きな様子が伝わるなぁおねがい気づき
 
 
『八珍会』の記事はコチラ下差し

 

 
 
 
予選、最終試合よだれ
 
 
たらの新芽
はい、もちろん予選通過ですラブラブ
 
 
 
 

いよいよ本選ッアップ

目にも鮮やかな料理が並びますよだれ

 
 
審査の行方を見守りますニコニコ
 
 
筍の穂先と豚肉煮込み
 
 
キバノロの肉
 
 
鳳凰フカヒレの煮姿
 
 
 『岩茸と鶏の煮込み
 
今回の挑戦も小麦の実力をだしきり、
審査員達をうならせましたよ~ウインクグッ
 
 
 
 
さて。
お次は小麦の実力を知って産後に
食欲が戻らない陶夫人への料理を
依頼されました。
冷菜の春巻き
海老、 柚子、木の実、野菜入り
 
甘酸っぱい酸梅醤(サンメイジャン)、
小麦調合の辛みタレ、
2種類のタレで味わうのよ~よだれ
 
高貴な夫人の設定というのもあるのでしょうが
食し方、味わい方が
とってもお上品なんですのよ~ニコニコ飛び出すハート
 
 
唐辛子粉を使った料理🌶️
 
 
これは何かしらはてなマーク
 
 
何やら上からかけてみると。。。びっくり
 
 
中を空洞にして
外は乳製品を使った氷菓子
 
蜂蜜、乳脂をつけて食べるそうよだれ
 
 
陶夫人をご覧になられていかがですか?
とてもにこやかで素敵なご夫人でしょ?
どこにも笑いの要素がないですよね?真顔
 
中国ドラマ好きの弟弟(息子)が
陶夫人が微笑むたび大爆笑おーっ!
 
ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
 
「クセ、強い~おーっ!笑い
 
福福には
ちょっと言ってるイミがわかりませんが泣き笑い
 
だって~、もっとクセ強い人
中国ドラマにはいっぱいいるからね~爆笑笑い
 
中国ドラマの楽しみ方は
人それぞれってことで笑
 
 
 
 
 

好きなこと、日常のこと、などなど

別のアメーバIDのブログに綴っています下差し

 

こちらも読んでいただけるとうれしいですニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 『花小厨~しあわせの料理帖~』

2020年 全31話

原題:人間煙火花小厨

 

監督:李小江(リー・ショウジャン)

脚本:賈程(ジア・チョン)

料理指導:鄧丹(ドン・ダン)

 

出演:

花小麦(カ・ショウバク)役=湯敏(タン・ミン)

孟郁槐(モウ・イクカイ)役 =楊凱程(ヤン・カイチョン)

花二蕎(カ・ジキョウ)役 =斯琴高リー(シーチン・カオリー)

景泰和(ケイ・タイワ)役 =刘潺(リウ・チャン)

孫大聖(ソン・タイセイ)役  =(スン・イー)

柯震武(カ・シンブ)役 =王唯(ワン・ウェイ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめのDVD一覧はこちら看板持ち