戸隠神社へ〜その2 | 北海道犬 虎徹と家族の日記

北海道犬 虎徹と家族の日記

表情豊かな北海道犬「虎徹」と家族の日記

昨日、ほぼ寝ていない状態だったので、

今日は1日ぼーーっとしているかと思いきや、

割とシャッキリしていたごんじまる。

やれば出来るじゃんごんじまるニヤニヤ


虎徹君は



やっぱりちょっとお疲れ


昨日は行ったことのない場所でお散歩して、

匂い取りしたり、車の中にいたりで

そりゃ、疲れたよね。

でもまた一緒にお出掛けしようね。


今日は5月5日

端午の節句🎏


毎年鯉のぼりの前で写真を撮ることを

恒例としております。


一昨日も来たけど、

その時は鯉のぼりがメザシみたいだったけど、


今日はどうかな?


若干風があり、



今日は鯉のぼり🎏〜

(いや、一昨日も鯉のぼりでしたが)


虎徹の重さは相変わらずでしたが、

この重さが虎徹の印、

また来年もこうしていられるよう、

元気に楽しく過ごして欲しいです。



さて、昨日のお出掛けのつづき〜


そう、私が車のナビを設定、

戸隠奥社と、入力したら

なぜかこの鏡池を経由するコース真顔

ま、このナビのおかげで


この時間に(6時前)



この場所


神社を参拝した後に立ち寄らればいいな〜と、




思っていましたが、

神社にお参りする前に、

屏風のような戸隠山に挨拶出来て良かったです。


そして、掲示板には



この張り紙ポーンポーンポーン


そうよね、いらっしゃるわよね。

私らが彼等の生活圏にお邪魔しているんだもの。


さて、念願の戸隠神社。

一口に戸隠神社と言ってますが、

奥社、中社、宝光社 九頭龍社、火乃御子社の

五社の総称です。


それぞれお参りして行きましょう〜

まずは奥社から〜

(周り方はどこからでもオッケーのようです〜)


ちなみに戸隠神社はペット同伴は禁止ですので、

虎徹君は車の中でお留守番です。



鳥居前



ご挨拶して向かいます〜


参道の脇に



小さな小川が流れていて、

水芭蕉や可愛いお花が咲いてました。


ちなみに鳥居から拝殿?までは

片道約40分です。




有名な



大杉の並木道。

ずっとこうした平坦な道かと思いきや、


こうした、石階段で、



拝殿目前にしてこうした急な坂道、



石階段が続きます。

ごんじまる、ゼイゼイ、ハァハァで、

ございました。

歩き出した時は寒かったのに、

じんわり汗をかくレベル滝汗


ふぅ〜



やっと到着〜


しっかりお参り〜


で、

奥社の近くに(ほぼ隣)九頭龍社がございます。


これで

五社のうち、ニ社お参り〜、ほっ


さてと、上って来た参道を



今度は下って行きましょう〜

下りの方が足がガクガクします


神々しい、



杉並木


まさに神様のおわします場所。

神聖な空気をたくさん頂き、

心身共に浄化された感じです。


次は宝光社へ〜


ちなみに、私たちが奥社を参拝したのは

6時半、まだまだ参拝の方は少なかったのですが、

戻ってくる途中、

次第に人が多くなってゆくのを実感しましたポーン

戻ってきたら

奥社の駐車場、満車になっておりまして・・・

え〜っとまだ8時前ね真顔


こ、これはまずい、

先を急ごう‼️と、思ったのでした〜


つづく〜