「MINISFORUM Venus Series UM690S ミニpc AMD Ryzen 9 6900HX DDR5-4800 64GB 1TB」を購入してから、約3か月経った。

私はPCとは相性が悪いらしく、新品を購入すれば漏れなく初期の段階でPCが不調になり、WINDOWSをインストールして初期化するはめになる。

今回も同様。

短時間のフリーズが頻発し始め、WINDOWSセキュリティも開かなくなった。

こうなるとWINDOWS11をインストールして初期化するか回復するしかない。

ただ、個人の設定やファイルは消さないように、工場出荷状態や回復しようとしても、これまたフリーズする。

つまり、PC本体を使ったインストールができない。

致し方なく、WINDOWS11を個人の設定やファイルは保存せず、USBメモリを使って完全初期化としてインストールするしかなかった。

 

MINISIFORUM_ミニPC_UM690Sは、AMDのCPUのRyzenを使っており特殊である。

多数派のINTEL製ではないので、不具合が起こりやすい。

今回は、WINDOWS11のインストール後、(有線)LANやWIFI等の通信用デバイス(ネットワークアダプタ)が全く無い不具合が発生した。

そのため、有線LANやWIFIも設定ができない。

つまり通信ができないので、AMDのCPU Ryzen専用のデバイスやソフト等が一切使えないし、そもそも、AMDのCPU Ryzen専用の通信用のデバイスさえダウンロードできない。

多分、WINDOWS11は汎用性の高いINTEL製のCPUならば良かったのだろう。

完全なるスタンドアローン状態となった。

お手上げである。

 

通信ができないのなら、力技しかない。

廃却予定だった通信できる10年前のPCを使って、AMDのRyzenのデバイスやソフト等を、手当たり次第全てUSBメモリに入れる。

そして、あらかじめUM690Sにてexeファイルは、稼働するものは全てUSBメモリから実行しておいてから、同じくUSBメモリからWINDOWSを再インストールする。

USBメモリを使ったデバイスやソフトやexeファイルは下記の通り。

①amd_chipset_software_6.02.07.2300.exe

②whql-amd-software-adrenalin-edition-24.3.1-win10-win11-mar20-rdna.exe

③Intel® Ethernet Controller I225-V(I225&I226-V)

④asus-rog-g14-ga403-radeon-software-adrenalin-feb17.exe

⑤amd-software-adrenalin-edition-24.3.1-minimalsetup-240320_web.exe

⑥Windows11_Pro_22H2

⑦20230223_R4.3_WHQL_WLAN_V3.3.0.771_BT_V1.932.0.294

 

https://www.amd.com/en/support/downloads/drivers.html/chipsets/laptop-chipsets/amd-ryzen-and-athlon-mobile-chipset.html

https://www.amd.com/en/support/download/drivers.html

https://www.amd.com/ja/support

 

 

 

WINDOWS再インストール後、エラーと言えども、やっと下図のように通信デバイスを認識した。

 

こうなればこちらのもの。

「ドライバの更新→コンピューター上のドライバ→USBメモリを指定」とすれば良い。

結果、「③Intel® Ethernet Controller I225-V(I225&I226-V)」の有線LANにて初めて通信可能となり、最終的に下図のようになった。

AMDのRyzen特有の通信不具合を、③のINTELのドライバが助けるなんて、何かおかしな感じがする。

 

結論としては、WINDOWS11のインストールで、通信デバイスが消えてしまったら、USBメモリに、「⑥Windows11_Pro_22H2」と「③Intel® Ethernet Controller I225-V(I225&I226-V)」を入れ、再度、⑥でWINDOWS11をインストールし、エラー表示された通信デバイスは、③で更新すれば良い。