下記のリンク先のように、「UM690S 64GB 1TB Ryzen9」を2024年1月に購入した。
このミニPCは安価な上、高性能である。
しかし、2024年4月に、突然エクスプローラーがフリーズし、どうやっても改善できず、その上初期化しようとしたらまたフリーズした。
そのため、MINISFORUMにミニPCの交換をEメールで申し出た。
その数時間後に改善提案の連絡があって、その通りに実行したら、問題が解決した。
結果的には、PCのBIOS上での初期設定が、現在ではアンマッチだったようだ。
このMINISFORUMの対応の凄さは、下記である。
①勤務時間中の2日以内に連絡を頂けるルールだったが、結局短時間の数時間で、適切な改善提案がされた。
②その改善提案の実際の作業を、サポーターの自分のデスクで動画撮影し、ネット上に展開し、そのURLの連絡を頂いたので、私は即時に実際の作業を深く理解できた。
②の作業は、自分の会社を守ることに専念し、肝心なユーザーや客を蔑ろする日本では、絶対に不可能だ。
まず職場での動画作成はセキュリティをために盾に取って許さないし、許されても上長承認に数日の時間がかかるであろう。
中国製のミニPCは、安価で高性能。
そのサポートも、柔軟性をもって、迅速に適切にユーザーに連絡する。
本件で中国製品とサポートの優秀性に驚くとともに、もう2度と日本はPC関連で復活することは無いだろうと思った。
なぜなら、トラブルがあれば、揚げ足を取られないことに執着し、必ず規制や制限を厳して会社の自由度を減らすことに専念している。
リスクを背負ってもユーザーのために頑張ろうとする責任感のある人など、今の日本の社会ではもう育たないのだ。