鮮度落ちで申し訳ありません。
先日(21日)の駅撮り鉄の釣果です・・・・・・。
京都駅到着。まずは、隣のホームの381。
L810の超広角も、落ち着いて撮れる時は面白い・・・。
ようやく撮れた、最後の湘南色113。 でも・・・、窓枠のステンレスがちょっとね・・・。
こればっかりやったのに・・・、もう・・・、これだけ・・・・・・。
1071。吹田の運用ですが、岡山のカッパが牽いてました。
この後、向日町へ。
1062。 この後トワイライト8001が来ますが、
下りホームからは、前にも撮ったことがあるので、あえて上りホームへ。
L810の動画で撮りました。
2062。
8002が来るはずでしたが、5071が先に来ました。
この後、結局8002は来ませんでした・・・。
メッチャ適当に1054。
今日は1182~1881は運休かと思ってました・・・。
1182の時刻から20分ほど経って、こんなんが走って来ました。
私には、その理由がよく分からないのですが、
機関車の方向転換のための回送だというのです。
わざわざ、富山からハチイチに引かれて大阪までやって来て、
宮原操車場を利用して、グルッと回って方向を換え、
それを吹田から梅小路に持ってきて、また帰って行ったり、
まったくの無駄と思える手間をかけて、何やってんの?
敦賀かどっかに転車台無かったかいな~???
(Googleで見たら、金沢にも、福井にも転車台はあるな~)
それが使えへんのやったら、梅小路のは使えるやろ!!!!
それもアカンのやったら、510が自分で走って来て、
宮原でグルッと回って帰ったらええのんとちゃうの??????
吹田に運用で来た時に、機関車だけ宮原を回って来てもええのんちゃう???
まあ、JRFとJR西日本で、いろいろ取引があるんやろけど・・・・・・。
京都貨物駅から、渡り線で下り本線に入る5085。
スカートの黒いビスが、試作車の証、初代サンダーバード、まだ頑張ってますね。
8002は来ないようなので、そろそろ西大路駅に向かいましょう。
西大路駅は、京都貨物駅の下り出発線のすぐ横にあるので、人気が高く、
ここより見通しの良い、ホームの西端は、結構な人数の同業者が居ます。
5087とすれ違って走って来るのは1058。
回送表示が残念な117系。
1881のスジから20分ほど遅れて、さっきの方転回送が、吹田に戻ります。
いったい、何がしたいのか? ホンマに私には理解出来ない・・・。
水・日限定、稲沢から岡山への機関車交換を兼ねたチキ編成の8865。
最近は、いつものロングレール用日鐵チキを牽いてないですね。
なんか、派手なチキです・・・。これで西大路駅撤収。
ちょうど帰りの列車が入ってくる横に381が。
来た時は「きのさき」、帰りは「はしだて」でした。
太秦までは、私の帰る電車が先に着く(嵯峨嵐山で追越)ので、
駅を出て、ちょい走って、いつもの踏切に。
L810の動画はなかなか良いので、動画を撮って、ホンマの撤収。
久々に、5時間ほどの駅撮り鉄でしたが、
やっぱり、普段のお仕事鉄とは違って、
「駅」の中に居るという感覚が良いですね。
車両もいろいろで、結構楽しめました。
これからは、日も長くなっていきますので、
ガンバって鉄分補給したいと思っています・・・。
おおっ、こんな深夜まで起きてるて、魚屋の時は無かったな~・・・。