暖かいスタートの12月です。 | 髙松在住の娘の出産で、髙松のド田舎に引越して体調を崩しています・・・。

髙松在住の娘の出産で、髙松のド田舎に引越して体調を崩しています・・・。

仕事も、趣味も、飲み友達も、飲めない友達も、すべて上手く行ってた環境を捨ててまで、高松に住む娘の出産というだけで、高松のド田舎に引越して来ましたが、前後の作業で体調も崩し、何もかもが気に入らず、驚愕と絶句と後悔の毎日です・・・・・・。


日本海周辺の国のいざこざは、少し様子を見ないと、何とも言えない状態です。


かと言って、日本は黙ってたらアカンよ~。 日米韓合同演習で成果が上がればいいのですが・・・。


……・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


え~と、私もお酒が大好きです。


最近では飲みに行くことも、少なくなりましたが、若かりし頃はよく飲みに行ってましたねぇ~。



でも、可愛い嫁さん貰ってすぐ、女連れで飲みに行ったりしませんし、


飲みに行った先には、面白く楽しい仲間ばかりで、暴走族なんていませんし、


灰皿にテキーラ入れて、無理やり飲ましたりしないし、


先に殴っておいて、自分だけ殴られたような事も言わないし、


しかも、「俺は、ほっておいても、人間国宝になるんだよ!!」なんて言えるわけないですよね~。



まあ、オヤジの借金20億を、一人で返してやったら、人間ちょっと偉そうになりますわな~。






昨日から12月やというのに、えらく暖かい京都です。


この前から釣りに行けてなかったので、水曜日の午後からブラックパール号を駆って海に行きました。





gon's time tunnel


阪急嵐山線を跨ぎ、松尾神社の鳥居の前を曲がって行きます。





gon's time tunnel


舞鶴の山も紅葉は終わり、木々は春の芽ぶきの準備に入ります。





gon's time tunnel


夕日が当たると枯れた山も、ちょっと綺麗に見えますね。





gon's time tunnel


湾内には、補給艦「ましゅう」が停泊しています。





gon's time tunnel


まだ名前を調べていませんが、ルリカケスか何かかな?





gon's time tunnel

やがて、辺りも暗くなって、「ましゅう」に灯りが燈ります。





gon's time tunnel


夕方から夜にかけてはアタリなし、


いつものスーパーの惣菜と焼酎のお湯割りで出来上がり、就寝・・・。


夜中に小用で起きたときに新日本海フェリーが出航して行きました。





gon's time tunnel

夜が明ける少し前、赤色灯を点けた警察車両(パトカーではありません)が私の車の前に止まり、


二人の警官が下りて、強力な手持ちライトを照らしながらこちらに来ました・・・。


こちらも先に気づいてたので、窓を開けてご挨拶。



警官も、丁寧に挨拶してきて、今日は特別警戒で、海沿いに止まっている車輌を点検中とのこと。


そうか、今日から日米合同演習に韓国も加わり、総合演習があったんや!?



いつも釣りに来てる話をして、最後には、これからが釣れる時間やからガンバってと激励され、


無事、逮捕されることなく、無罪放免となりました。





gon's time tunnel


凄い霧で、やっと太陽が見えたのも束の間。


濃霧の中、合同演習に向かう自衛隊艦船が続々と出航して行きます。


といっても姿は見えず、エンジン音と、うるさいくらい頻繁に鳴らされる霧笛が響いています。


晴れてたら、いろいろと艦船の写真が撮れたでしょうね・・・。





gon's time tunnel

車から10mほど離れると、こんな感じ。




gon's time tunnel


3~4m下の海面もかすむほどの霧。


結局、9時ころまで、霧の中で釣ってましたが成果なし・・・。


海から湯気が上がって霧になっているので、暖かくならないとなくなりません。


海水温は高いのですが、さすがに夜の気温は低いです。





帰り道に海自の港を見ましたが、大半が出航したようで、ガランとしています。


おっ、フェリー乗り場の横に面白いのが停泊してます。




gon's time tunnel


女の人の巡視艇ファンを「ジュンコさん」と呼ぶのだそうです。





gon's time tunnel

私は、特に巡視艇ファンというわけではないのですが、


横にブラックパール号を止めて、じっくり観察。




gon's time tunnel


第8管区、舞鶴海上保安部配属、巡視船 「わかさ」 PL-103 しれとこ型。


日本海のゴタゴタのために、警戒に当たっている巡視船です。


ある時期に、保安力増強のために大量生産されたタイプですね。

右に見えるボートを、これから釣り上げるようです。





gon's time tunnel

ブリッジ。


gon's time tunnel

煙突。




gon's time tunnel

海上保安庁のボートと記念撮影。


ちょうど10時。よく晴れてきました。



今年は、夏の猛暑で、海の様子が、ちょっと変わってしまいした。


来年はどうなるでしょうね?