昨夜の飲み会。 | 髙松在住の娘の出産で、髙松のド田舎に引越して体調を崩しています・・・。

髙松在住の娘の出産で、髙松のド田舎に引越して体調を崩しています・・・。

仕事も、趣味も、飲み友達も、飲めない友達も、すべて上手く行ってた環境を捨ててまで、高松に住む娘の出産というだけで、高松のド田舎に引越して来ましたが、前後の作業で体調も崩し、何もかもが気に入らず、驚愕と絶句と後悔の毎日です・・・・・・。

2~3ヶ月に一度くらいのペースで飲み会を催します。


会場は竜安寺近くのプロカメラマンのスタジオです。


主力メンバーは、私と、そのプロカメラマンKi氏、


丸に十の字の関連会社を目出度くリタイヤされたMi氏、


牡蠣のエキスで有名な会社を、これも目出度くリタイヤされたKu氏の4人。


今日はもう一人、室町の大きな風呂敷屋さんを今年リタイヤされたSa氏が参戦、計5人。


Sa氏は久しぶりの参加ですが、これ以後はメンバー入りです。



gon's time tunnel


15:30、竜安寺駅到着です。30℃を越えて蒸し暑い日です。




gon's time tunnel


gon's time tunnel


京福電鉄 北野線にある小さな駅ですが、行き違い駅です。







メンバーそれぞれに役割があります。


Ki氏=会場・調理場の提供、基本の飲み物、副菜・おつまみ類、などの準備。


Mi氏=逸品「酒の肴」。これぞと言う、旨い肴をお願いしてます。


Ku氏=メインの御酒1本。季節に合った美味いお酒をお願いしてます。


私=お造りとメインの魚料理。BGMのCD。


ゲストにはお任せで何か持ってきてもらいます。




gon's time tunnel


今日の魚料理は「ぶり大根」。 まずは大根の下処理です。


輪切り、面取りした大根を下ゆでします。





gon's time tunnel


ぶりの身は、みんなに背・腹・カマが行き渡るようにします。


これも下ゆでし、灰汁を捨てます。





gon's time tunnel


味付けは、昆布だし、砂糖、醤油、味醂、いたってシンプル。


先にぶりだけで一煮立ちさせて味を整えます。





gon's time tunnel


下ゆでした大根を入れ、コトコトと約1時間。


その間にお造りを切っておきます。今日は中トロのみ。


本日のBGMは、エリッククラプトン、BBキング、ホレスシルバー、リーモーガン、坂本冬美、などなど。





gon's time tunnel


Ku氏に持ってきていただいた今日のお酒は「大山ひやおろし」。


この季節はこれですね。いや~、美味いお酒ですね~。


今回は近隣の銘柄より東北の銘柄を撰んでいただきました。





gon's time tunnel


Mi氏が持ってきてくれた、乾き具合が絶妙な「丸干し」。 基本中の基本ですね。


最初に写真を撮り忘れ、最後の1尾を。 から揚げも美味かった。



仕上げに、フライパンで焦げ目を付けた和蕎麦をキムチでいただきました。これがまた旨い。






gon's time tunnel


これはゲストのSa氏が持ってきてくれた「神蔵」。


伏見の松井酒造の、純米無濾過原酒です。


これが、また美味い!! 最高!!






gon's time tunnel


gon's time tunnel


そんなこんなで、夜も更けてゆきます。


われながら、今日のぶり大根、良く出来ました。


ちょっと飲み過ぎてしまいましたねぇ。ブログ書きながら、頭はボ~としてます。



最近は外の店に飲みに行かんようになりましたねぇ。


そこそこの金取られて、まずい物食わされて、面白くもない・・・。


ちょっと美味いもの出してくれるとこはメチャ高い。


やっぱり仲間で持ち寄り飲み会がよろしいですな。



次回は冬になってからになりそうなので、お鍋になるか?


美味しい豆腐で「タラちり」にしましょか・・・?