それは突然 | ケセラセラ

ケセラセラ

アラカンお気楽夫婦とヨークシャーテリアとの暮らし
ダイビング
旅行車中泊
フラットフィッシング
等等

5月31日(金)☔️☁️


昨日の夜中

ハァハァ息苦しそうになったてん

昨日朝イチでその時に撮った動画(音声)を持って病院に連れて行きました。


その動画参考まで

なるも心臓が悪く肺水腫で亡くなったので手遅れになったら大変と夜間診療に連れて行こうかと悩んだのですが


暫くしたら咳?ハァハァは止まり落ち着いたので朝まで様子を見ても大丈夫かなって事になりました


AM2時玄関で連れて行こうか悩んでる時の動画

この後ハウスで寝かせても咳込む事なく寝てくれました


朝イチに病院へ行き(3番目)

検査の結果

思っていた通り肺水腫と告げられ

気管虚脱にもなっていると言われました


てんは腎臓も悪いけど心臓も悪い

心臓が悪くなると肺水腫になる確率が高くなることは知っていましたが

元気もあったし誰よりも食欲はあったし

少しハァハァする時は喜んだ時ぐらい

変わった事と言えば最近水を飲んだ後たまにカッカッ!としたり良く場所を移動していたぐらいでした

でもそれは異常を表していたんですね



夜中ハァハァしていたのに朝は何事もなかった様にご飯を一粒も残す事なくしっかり食べてから病院へ行きました


病院に着く少し前 

病院だと分かったてんは少し鼓動が早くなり椅子に座り順番待ちをしている時からドキドキハァハァが増してベロがどんどん長ーく出て来ちゃいました👅


先生てんを見るなり

あっ舌は良い色ですねって

これだけベロが出ていれば一目瞭然

誰でも分かる😆


てん最高新記録の長いベロ

注射3本打って

薬は利尿剤、気管拡張剤、ステロイドが処方されました


因みにてんは

心臓、腎臓、肝臓の薬も飲んでいます

サプリはアゾディル、イパキチン


病院から帰りいつもと変わらぬてん

ホッとしました


とあの新しいフードが届いたら自分のご飯と思った様で嬉しそうなてん

このご飯てんのじゃないよん😁


寝ている時の呼吸数1分間で19回

心臓の状態が悪くなると呼吸数が上がります

小型犬1分間に20回前後

大型犬では15回ぐらいが良いらしい

30回以上は異常

40回を超えたら急いで病院



昨日の夜はなんだったの?ぐらい

いつもと変わらないてん


でもこれからは今まで以上に気をつけてあげないとですね

日課のおやつの催促

こんないつもが嬉しい🤗


むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符


この前の復活から

今までにない食欲もりもりのとあ

ご飯が足りないのかお皿舐め回し

おやつはピラニア喰い


嬉しいけど

また急にお腹キュルキュルにならないでね〜

頼むよとっくん😉



今日もオババが日記として書いているこのブログを見に来て頂きありがとうございました♪