Gonちゃんの玉手箱 -88ページ目

このき、何のき?気になるき。 

そのきとは、やる気でした。

ヤル気という木は、

大地に「根性」という根を張り、

大気中から「本気」を吸い込み、

なにくそ」という肥料によって、

支えるのは「おまえだ」という枝を張り、

気合という「葉っぱ」を広げ、

これでも花」という花を咲かせ、

成果と確実」という果実をみのらせる。


こんな木を育てよう。こんな木を応援しよう。こんな木を見守ろう。こんな木を増やしていこう。こんな木を・・・こんな木を・・・・。


いつも、こんなことを思っています。このヤル気という木はすっごく大切な木になっています。自分も含め、弱ったときにこのヤル気という木が必要になるのです。









「音の玉手箱」無事演奏終了

「音の玉手箱」らしい演奏を心がけてみた。

「音」から「癒し」を感じるように、音と曲目・季節感・和を充分引き出せるように考えてみた。

本日のお客様の年齢層がそれぞれ違っていたので、曲目や雰囲気を変えてみた。

三回目になると、私自身の集中力が掛けてきたのに気がついた。気をつけなければと思い、集中力が保てるように、急遽、苦手な曲をチョイスした

今月の「音の玉手箱」の演奏は、これでおしまいだが、来月早々にお仕事が入っているので、その事も頭に入れて演奏・組み立てをした。

今日は、なんだか疲れたような・・・・???

この筋肉痛はいったい????

そうか、金曜日の太鼓か????

今頃・・・・・。

歳か?


太鼓道  まい進中

太鼓道  とは、和太鼓を通じて、和の心を学び、礼儀・作法・忍耐等を学ぶ。ことである。

実は、私が称えて、実践しているものです。

現在、多くの保育園・幼稚園・小学校・一般で実践しているのですが、子供たちに言葉ではなく、音で、実感してもらっています。



上の写真は、保育園での様子です。


今日は、小学校に行ったのですが、なかなか、面白かったです。

なかなか、子供たちの目が生き生きとしていました。

なかなか、出来そうです。


太鼓道を浸透させていきたいと思っている今日この頃です。





頼母子(たのもし)

第四土曜日に行なわれているたのもしが、我お店の裏の焼肉サティアンで行なわれた。    焼肉といえばやはり、山田のお肉。という事で本日もご足労願いました。



 話は盛り上がり、政治の話。

 

 環境問題(ECO)の話など・・・・・

  

 さて、さすがにこれだけの人数・・・・

 

 食べて飲んでしゃべって・・・・・・・・。

 私が一番年上で、後は20代と30代



 です。

 

 若いっていいな。








今日から新しい人が来るから・・・・・

「今日から、新しい人が来るから、すぐに持ってきて・・・・」 というお客さんの電話で急きょ配達に行くことになった。配達の場所は、車で約50分強の場所である。

本日も、予定びっちりなのに・・・・・がしかし、弱小企業は小回りが第一なのである。

どうもこうもない。私に出来る限りのことをするしかない。

週末、銀行にも行かなくては・・・・・。

予定を変更して時間を詰めて・・・・っと・・・・・。午前中の予定はクリアした。

小学校へのマーチングの時間を少し短くしてもらいながら、・・・・・・・。


午後、老人施設の音楽療法コンサートがあった。時間は間に合ったがあわてていたせいか、一番大切なTrumpetを忘れてしまった。


どっ・どっ・どうしよう。

といっても、仕方がない。Trumpet無しで進行することした。

なんだか、進行しにくかったが、どうにか・・・・・・・・

例えば、Trumpetで軍歌・演歌・と徐々にテンションを上げていって・・・・・

という場面が、オカリナで「愛燦燦」・美空ひばりだよ。といって演奏し始めたら、

半分ぐらいの人が、目を閉じ、寝始めた。

「あ~~~・・・・・・・・」

どうしよう。するとKeiko先生が次はこの曲ね。その次は・・・・・

本日の私は、頭の中での曲の組立が出来ていなかったので助かった。

さすが、Keiko先生です。

どうにか無事、終了いたしました。

さて、今度は、和太鼓の本番です。

とある、優良企業さんの創立25周年記念パーティーでのオープニング演奏をKRYテレビより頼まれました。特別メンバーを組み、演奏いたしました。ほんのちょっぴり不安定な部分もあったのですが、どうにか形になったかと思いました。

太鼓メンバーと夕食を済ませ、本日の行事はすべて終わりました。

どうにか、無事に予定をこなすことが出来たことに感謝ですね。

20日はやはり忙しかった。

今年の夏はなんだかばたばたしている。と思っているのは自分だけ?

いつものように朝6:30起床・7:00にお店を開け、9:00まで事務処理等を行い、今日の行動予定の確認をする。

午前中、高森小学校へ

お昼過ぎにお店に戻り、集金配達の確認。急いで太鼓を運びに公民館へ

太鼓を積み込み隣町の老人介護施設へ

山城太鼓の慰問演奏を行い、楽器をつみ下ろした後、いざ集金・配達へ移動。

夜・太鼓の練習へ・・・・・

大人太鼓の練習で、金曜日の為の特別練習へ・・・・・・

練習終了後、近くのファミーレストランで夕食

帰宅し、薬を飲み風呂に入って、布団に・・・・・・・・

気がつけば、また朝がやって来た。

ゲリラ豪雨ともいうべきでしょうか?

たっ、たっ、たいへん。

こんなにいっぱい。    一瞬にして、水浸し、頭の上から足の下までびっちゃ!

商品も・・・・「あ~~~~~」

入口のシャッターを半分にして・・・・

えっそれでも雨が入り込んでくる。

えっ?  雨漏り・・・・?  どこ?   何処?

どうしよう?  と考えるまもなく・・・・・

バケツ

バケツ

ここも・・・・あそこも・・・・    参った。  雨漏り

かみなり

すっごい。  また豪雨が・・・・・・

雷と豪雨が集中的に襲ってくる。

まさに

ゲリラ豪雨だ。

平成元年オープンしてから初めて

盆休みを取った。

今年初めての盆休みを2日間いただきました。

では、この二日間何をしたか?

何と、朝から晩までずーとダラーリごろころ、DVD三昧。

13日の金魚ちょうちんが終わり、14日の昼前に定期健診に行き、結果良好!

その後、DVDをレンタルし、帰宅。

生まれてこの方、入院以外、こんなに長く横になっていることがない。というぐらい、長い時間横になっていた。

夜はお盆恒例のお墓参り、「オンサンパラ」が行なわれ、墓門徒の方々が、お寺に集合です。毎年恒例の行事なのですが、お盆でしか出逢わない近所の人。お盆里帰りをされた方。などなど・・・・・。久しぶりに見る顔に、年齢を重ねた多くの人たち。

自分だけが年をとっていないかのように、周りの人たちが老けていくのを垣間見た。

自分も老けていた。  やはり、自分も仲間入り。

夏のお墓参りは、いろいろな顔が見れたのでした。



第十七回 金魚ちょうちん祭り

柳井の祭りといえば「金魚ちょうちん」  このお祭りは今年で十七回目を迎える事となりました。多くの方々のご協力の下に毎年毎年盛大に行なわれているのです。






















今年も、叩きっぱなしの金魚ちょうちんは終わった。

子供たちもぐったりしたであろう。

お祭りはやはり、参加して、皆で盛り上げて・・・・・・。

これが、ほんまもんの祭りや・・・・・・・。

って言える祭りを大人たちが手を抜かないで伝えて行きたいと思います。

今、ここにいる子供たちのために・・・・・・・・・。




素敵な方より

昔、三店舗経営していたときの三店舗目のアルバイトをしてくださった方(ずーと音信不通だった)が私が愛読している「山口新聞」に出ていました。

たまたま、見た私は彼女の所在を確認いたしました。

突然いなくなった彼女は今、下関でとっても幸せに生活しているというのです。「よかった」彼女は16歳で子供を生み、今その子供が結婚し子供がいるそうです。

そんな中、素敵な方と出会い素敵な生活をさせてもらっているそうです。

本当にがんばり屋さんの彼女は、まだ30歳代です。孫がいるのです。


そんな彼女と連絡が取れ、メール交換をしました。もちろんこのブログを見られていると思います。そんな彼女が、このブログの中で紹介させていただいた「しずく」をたいへん気にいられたらしく、メールを頂きました。

すっごく嬉しかったです。


そんな素敵な出逢いに感謝です。

またいつか再会できることと思います。