Gonちゃんの玉手箱 -42ページ目

そうじ

我お店のトイレは、今では珍しい汲み取り式のドッポントイレです。

毎日掃除しないと・・・・・。

私の仕事になっています。(誰も掃除しないから)

12月1日から12月3日まで3日間いなかった。

12月4日  トイレに入ってみると・・・・・・・・。


今日も、掃除した。

きれいになった。


けさび太鼓忘年会

練習をやめて、忘年会になったらしい。

「忘年会やるから来て~~~~!」  という甘い言葉に誘われて・・・・・

橋を渡り、大島へ・・・・。

行くと数人が盛り上がっており・・・・・・。

突然若い子がいなくなった。(帰ったらしい)   どうも彼氏が迎えに・・・・・・・。


年をとったせいかもしれません。「何か違う!」     

その子は社会人になってまだ間もない子です。   帰るのならば帰るで、他の人達に「お先に失礼します。」という言葉が必要に思います。(もしかしたら有ったかもしれません)私が聞いていなかったのかもしれませんが・・・・・。

もしそうだとしても、周りの大人たちがきちんと礼儀を教えてあげなければいけないのではないのかな?ってちょっぴり感じました。


とても素敵な団体で、大好きな人たちばかりなのです。  毎年毎年少しばかり入れ替わりがあり、顔ぶれが変ったりします。あたり前かもしれません。今年は会長の顔が見当たりませんでした。少し残念でした。


来年からどうするんだろう。どうしたいんだろう。皆ばらばらにならなければよいのだが・・・・・・・。皆が同じ方向に向かって邁進している時は素晴らしい力を発揮するのだが、・・・・・・・。

そんな思いを胸に秘めた忘年会でした。

頑張れ!  けさび太鼓!   


生活発表会

保育園の発表会があった。

なんとなんと素晴らしい出来栄えでありました。

年中さんと年長さんの合奏は、今までにない完成度でした。

安心感が加わり、堂々とした演奏でした。

この画像は、練習時に録った物です。
Gonちゃんの玉手箱

Gonちゃんの玉手箱

年長の先生は、男先生です。


   本当に頑張ってらっしゃいました。  とても素晴らしいご指導に脱帽です。


年中の先生は、一皮むけたようです。  素敵な先生になりますよ。


なんと言っても大変素晴らしかったのは、子供たちです。  拍手喝采です。

初めての光景を目にしました。

なんと、発表会で、アンコールがかかりました。(アンコール!もう一回!アンコール)  子供たちは自慢げにもう一回演奏いたしました。


演奏終了後・・・・・・・・
Gonちゃんの玉手箱

Gonちゃんの玉手箱

Gonちゃんの玉手箱

みなとみらい

久しぶりに緊張した。  というよりも、ヤバイ! 吹ききれていない。

何回吹いても間違えてしまう。 入りを間違えたり、音を間違えたり、表現する以前の問題に、焦りを感じた。


控え室で、待つこと数時間、何だかこのままだとまずい。必死で練習した。こんなにムキに練習したのは・・・・・・。


さて、本番の時間、舞台裏で大学の後輩の子とたわいもない話・・・・。


いざ・・・・・。


ステージに立って周りを見渡す。    今回もこのステージに立つことが出来たことに感謝した。


緊張していたことを物語るかのように、おじぎもせずにいきなり演奏を始めてしまった。(伴奏者に、おじぎもせずに始めちゃうんだもの・・・。と言われた。)


一曲目は「通りゃんせ」  誰もが知っている、誰もが口ずさめるこの曲は・・・・・・

だから難しいのでした。

この曲はメロディーが耳に残るだけではなく、歌詞がメロディーと一緒に乗っかってくるのです。だから表現しきらないとたいへんおそまつな曲となってしまうのです。


めちゃくちゃ意識して演奏し終わりました。(結果は、とりあえず満足です。)

この曲の演奏後は、緊張も取れて、程よい刺激の中で気持ちのよい演奏に心がけました。

終わってみて、とりあえずいろいろな気持ちをOcarinaの音色にのせて伝えることが出来たように思います。

Gonちゃんの玉手箱

二台のPiano 秋の癒しコンサート 終了しました。

多くのご来場本当にありがとうございました。

ドビュッシーの「月の光」から始まりました。

「Gonちゃんの部屋」というトークを行い、その後二台のPiano

そして、Ecoの演奏を行ないました。

そして最後にサン=サーンスの「動物の謝肉祭」を朗読とイラストを入れて二台のPianoで演奏しました。


Gonちゃんの玉手箱
 こんな、雰囲気の中で演奏されました。

  


 とても解りやすい、なじみの曲をたくさん取り入 



   れた編曲で2曲演奏されました。
Gonちゃんの玉手箱
Eco・Ensemble の演奏風景です。


なんと私は、明るい紫の色のスーツです。


目だってなんぼです。
Gonちゃんの玉手箱

Gonちゃんの玉手箱

Gonちゃんの玉手箱

Gonちゃんの玉手箱

Gonちゃんの玉手箱 Gonちゃんの玉手箱

Gonちゃんの玉手箱

Gonちゃんの玉手箱
   本当に、ありがとうございました。

到着!

昨日、夕方 東京より二名のピアニストが到着した。

新岩国にKeiko先生とお迎えに行き、すぐさまその足で岩国の錦帯橋へ・・・・・。

「山口って街灯がないのね。」「真っ暗ね」

そ・・・その通りだ。


そして、「山賊へ」

「うわ~~~~~!」「ここは何処・・・・・????」


タイムスリップしたかのような空間!

土曜日の夜でした。流石に多い!

注文して、待つこと1時間。

やっと食事にありつけた頃には、体中山賊焼きの臭いが染み付いていました。


さあ、今日は本番。

午前中は舞台準備及び調律!  午後よりリハーサル

そして、18:00開場の18:30~開演です。


忘れ物はないかな?


今年初の・・・・・・!

いよいよ、年末・・・・?  まだ早い?

いやいや、今日忘年会!(今年初です。)

あっという間の忘年会シーズンです。

あと少しで、移動します。 今日はグループの忘年会なので、広島で行なわれます。


明日は、いよいよ、東京より二人のピアニストがやってきます。

明後日は、演奏会です。

ピンクリボン・早期発見・早期治療のパンフレットや、アンケート・プログラム・その他もろもろのチラシなどすべて、準備が出来ました。


トークショーでの内容も・・・・・・・。(Gonちゃんの部屋)という事で・・・・・。


動物の謝肉祭での語りは・・・。座長が完璧に・・・????


プロジェクターで流す挿絵も、taekoさんから送っていただきました。


今晩、PCに落として、パワーポイトあたりで処理を行ないます。


今年初の忘年会!  行って来ます。

ありがとう

ありがとう!

{あんた、生まれてきてくれてありがとう}


なんと、泣いてしまった。

今日は、「てっぱん」をみながら、二場面で 泣いてしまいました。

スゴイ! 凄すぎる。

萩原さんがピアノ部門優勝=ジュネーブ

ジュネーブ音楽コンクール ピアノ部門 日本人初優勝した萩原麻未さん 

 

広島音楽高校 卒業 現在23歳  パリ国立高等音楽院の修士課程で


学んだ。


のだめカンタービレの野田恵が留学した設定になっていた場所である。

知っていると思って・・・。

音楽療法で、「ではこの曲は何と言う曲でしょうか?」


実は、この曲でどんな反応を示してくれるのだろうかとひそかに期待をしていたのでした。  

人形という曲は、ほとんどの人が知らなかった。 ♪私の人形はよい人形~~♪

という曲なのですが、まったく反応がなく、まったく知らない・・・・・なんて・・・・・。


自信を持って演奏し、歌い、反応を期待していたら・・・・・・。ショック!

じぁあ・・・・

「ちぃちぃぱっぱっ  ちぃーぱっぱ」  知っていたが反応はイマイチでした。


小さい秋という曲があるが、今年は短い秋でした。

来月は12月・・・X’mas  冬です。


毎年楽しみにしていた、秋も、何だかいつ来たのか・・・いつ去っていくのか・・・・

冬は、音楽療法のやりにくい季節です。

寒いし、暗いし、・・・・・・。

体操をたくさん入れて、身体を動かし、テンションを上げて・・・・・・・。


寒くなりました。身体を丸めてばかりいると・・・・・。

ということで、元気な音楽療法が出来るようにメニューの入れ替えと勉強のしなおしをしないと、ぼちぼち自分自身が危ない。