Gonちゃんの玉手箱 -152ページ目

ひさびさ 手作り 結婚式

おめでとう!

これぞ、手作り結婚式! 新郎新婦入場約一時間前、準備にあくせくしながら、詳細の打ち合わせ、司会者との始めての打ち合わせ・・・・・。

「え~」そんなこともやるの???電話で聞いていたこととは違っていましたが

なんと経験豊富なメンバーの集まりなので、すべてOK。

入場15分前、ウェルカムの曲を演奏。「さぁ、新郎新婦の入場だ」

何回やっても緊張する瞬間です。(演奏ですよ)

皆さんの心のこもった拍手の元、ご両人が入場。 「わぁきれい!」

簡単な、結婚パーティーということなので、テーブルの上には、お弁当。手作りのお花、キャンドル。いいですね。味があります。心がこもっています。

司会者も、友達らしく、とっても緊張していましたが、だんだん本領発揮って感じでしょうか???簡単な新郎新婦の経歴、経過報告等を終え、歓談とあいなりました。私たちは、演奏を止めお弁当を食べました。

少し時間が過ぎ、演奏開始です。「演奏しやすいようでしにくい会場でしたが、気持ちよく演奏をいたしました。」

ケーキ入刀は定番の曲、乾杯も定番の曲。

皆で、何調で演奏する???といいながら、完璧にこなしてしまう、メンバーに本当に感謝です。余興もあっという間に終わり、花束贈呈! 挨拶と、順調に時間通り進行いたしました。

ご両人のお人柄が・・・・・・というとってもすばらしい結婚披露パーティーも終了し、とっても心地良い疲れを感じました。




合併??

合併について山口県はどう考えている????

本日、19時より1時間、山口県庁の出前講座をお願いいたしました。

約、25名のメンバーに説明をいただいたのですが・・・・・・????

国からの冊子を読んで説明しただけで、行政向けの説明なのか、専門用語を並べ、よく分かりませんでした。具体的にどうなの?という説明はなく、とりあえずこうしたい!という説明のように思えました。

一つ言える事は、あれだけ大騒ぎをしてあれだけ声を荒だけて、合併、合併と大騒ぎしていた町長をはじめ町会議員、とそのとりまきの人たちは、何処に行ったのでしょう?

山口県としては、あくまでも、首長をはじめとする関係者が、合併協議会を立ち上げたい。というところから、協力をしていく。という仕組みです。でも、もしその合併が、柳井市ではなかったら、協力はしない。枠組みが違ったら、国も県も、・・・・・・。ということです。

さぁ、私たちの住んでいる所はどうなるのでしょうか?

どうしたら、よいのでしょう? とりあえず質問してみました。もちろん答えは「・・・・・」でした。

来月の中旬まで、県民のご意見を受け付けるそうです。どうなることか・・・・

このことを今日はじめて知りました。もし、今回出前講座をしなかったら、きっとだれも教えてくれなかったことでしょう。

田布施町にはこの内容のことは通達があったことだと思いますが・・・・・・・・。

という1時間でした。     よけいに不安になったかも・・・・



国民文化祭

楽しみですか?国民文化祭?

我、山城太鼓も出演することになっていますが、各市町村宛にこの国民文化祭の開催案内(補助金等優遇措置があるもの)が一昨年前から案内していたそうである。

我、山城太鼓は、何も話しはなく・・・・・・????

大波野神舞さんに聞いてみたところ、話は社会教育委員会から話があったそうだ。でも難しかったそうである。田布施少年少女合唱団が・・・・と言うことですが、もっと公平に話があってしかりだと思います。

きらら博覧会の時にはあんなに田布施町に協力し、山城太鼓全面的に協力したのに話もなかったということは、どうしてか・・・・???

多分、たぶん、

なんだか、・・・・・・・・・ということで、またまた不満を書いてしまいましたが、

下関の地で演奏することになりました。今回は、新企画で「熊曲石城山」という曲を披露する予定です。

今年の進入部員はなんと12人です。うれしいやら大変やらで・・・・・

とにかく、またまた新しいパワーをもらい、もっともっとパワーアップしたいと思っています。


商工会、総代?

商工会地区別総会? 三年ぶり?

総代?

商工会の総代を引き受けて、3年がたちました。3年前に引き受けて、昨日まで何もなく、何をして良いかもわからず、月日だけが経ち、決算の認定だって・・・・・

よくわかりません。 何をする団体なのか?会議費が約ウン十万円計上してあり、約ウン十万円が繰越金だそうです。どんな事業計画があがってくるのかと思えば、何もないし、また三年間わからないまま日時が過ぎ去っていくのでしょうか?

世の中こんなものなのでしょうか?  私の周りに座っていた人たち数人に聞いてみましたが、誰もわからず、「・・・・・・」  でもそのまま何もなく「・・・・・」



大事に大事に  「玉手箱」

大事に育てた我が子は

今日、夕方六時より八時までの二時間、公民館で和太鼓の練習がありました。

新一年生がたくさんやってきました。みんな緊張した面持ちで、私の話を聞いていましたが、早速叩き始めることにいたしました。「どん、どん、どこどん」よしいいぞ-! 新一年生には、面倒見をつけました。5年生6年生が担当いたします。一人に一人ずつ教えてあげるのです。怒られたりするのも、面倒見の役目です。

太鼓のテクニックもそうなのですが、太鼓でのきまりや、あいさつなど、すべて面倒見が面倒を見ていくのです。兄弟のある子とない子では、接し方が違ったりしていますが・・・・。とにかくきちんとできなかった場合は、面倒見が変わりに怒られるのです。今日も二時間ぶっ通しで行いましたが、あっという間に時が過ぎ去ることを感じただろうと思いました。最近の子供たちは集中力がないとか、集中力が長続きしないとか、よく聞きます。

集中力を教えていないから、集中力がつきませんよね! 大事に大事に育てるのは当たり前ですが、いろいろな経験をさせましょう。いろいろなことをまず大人として教えましょう。そして親として教えましょう。

教えることをしないで褒めたり怒ったりするのは、子供たちが可愛そうですよ。

では、ねむくなりました。  寝ます。  お  や  す  み !

お祭再生請負清算

お祭 清算

ビックリです。 これで、一番大変な役が終わり、来年は一番楽な役が回ってくるから、楽だよ。だって・・・・・。

せっかく、一本化しようとしているのに、せっかく部落の人たちもまとまってきて、いろいろな意味で、やりやすくなってきているのに・・・。こんな発言を元、自治会長や総代や、長老と言われている方々が話をしていらっしゃいます。 ビックリです。

「お神輿に子供たちが役80人参加」「そのそばに一緒について歩く親たち」「なんと150人以上の人間が、練り歩いたのです」

こんなに子供たちや、若い人がいたんだ。だって・・・・・・・。

もっと、みんなで、自分たちの住んでいる環境や、人間や、習慣や、様々なことに関心を持ちませんか???

昔の歌に「隣組」という歌があります。「とんとんとんからりんと 隣組。格子を開ければ顔なじみ。まわして頂戴 回覧板。」この頃の時代に少し見習って、戻ってみませんか???

今回お祭再生にかかわって本当に感じたことは、若い人はいくらでも動いてくださります。その土地に昔からかかわっている古い人たち頭を柔らかくしないと、後世に本物を伝えていくことが出来ない。という風に感じました。

祭が終わって、他地区の人たちがこんなことを言っていました。「自分たちの部落には、若い人が居らんから、・・・・・。」 とんでもありません。いらっしゃいますよ。もっとコミュニケーションをとるように努力してみませんか??

きっと、いろいろな人たちが待っていると思いますよ。私もお手伝いいたします。  ということで、今回のお祭の精算はトントン。雨が降ったのにもかかわらず、寄付を集めることをしなかったにもかかわらず、トントンで賄いました。ありがとうございました。

私なりに清算は、コミュニケーション不足を解消しましょう。

雨・あめ・アメ

雨にたたられた、天神祭り

昨日の夕方、5時よりスタートした天神祭り、午前中準備しているときは雨がまだ降っていなかったのに、あれ・・・という間に雨・雨・そして、風・そして、どしゃぶりに・・・

参りました。「くやしかった」「この怒りをどこに向けようかな?」って言うぐらい、悔しかったです。「明日は大丈夫!」確かに、土曜日よりも大丈夫!でも朝から小雨交じりで・・・・・。

結局、晴れ間が少しのぞいたのは、午後になって、ほんの少しでした。

少しずつ、人も増え始め、お参りにこられた方も・・・・・。でもかたずけをする時間になりました。

ここでびっくり、「ほうきや、軍手をした人がぞろぞろ・・・・」「最後のかたずけで集まった人たちの多いこと」「えっ?この方はお参りは?」「祭りには来ないで、しょうがなしに片付けに・・・・」こんなかんじにしか見えませんでした。

やはり、「へ」「ん」

ということで、来年はみんなで作り上げる祭にしたいですね。

来年に向けて、第一歩。第一歩!

誰か一緒にやりませんか?

今一番やりたいこと!

そろそろ準備に取り掛かりたいなぁ! 〔歌わない・しゃべらない・ミュージカル〕

若者よ、あつまれ~ !

劇場で演じる事を目標とします。観光の一途を担います。

演じる人は、ニートといわれる人や、登校拒否の人、世の中あまり楽しくないと思っている人などなど、誰でもいいのですが、・・・・・・・。

とりあえず、シナリオは「柳井を中心とした般若姫物語」を考えています。この「般若姫物語」を歌わない・しゃべらないミュージカルに仕上げていこうというわけです。いったいどうなることでしょう。  任せてください。

ラジオ生出演

ラジオ出演決定!

五月六日(土)午前10時40分から11時ぐらいまでの間で、KRY山口放送局で、生番組に出演いたします。この祭りのことをKRY山口放送の渡辺ミチヒコアナウンサーにメールでお伝えしたところ、出演が決まりました。

当日は、天神様の総代の方一人と、自治会長さんと私とで参ります。

この放送を聞かれた方が、一人でも多く参拝に見えられたら嬉しいですね。


巫女舞 みこまい

田布施天神祭りには欠かせない、巫女舞は、地域の子供たちが一生懸命練習し、巫女として舞を舞います。とても、伝統的な儀式なのです。

問題はここからです。毎年のように行われるこの巫女舞なのですが、いつどのタイミングで舞うのか?と尋ねたら、「はなを打ったとき」という言葉が返ってきました。「はな?」いつ・誰がどのようにするのでしょう?とお聞きしました。「はなを打つ人が少ないから、総代が交代で打つ」そうです。

えっ?違うでしょう? {この仕組みが分からないのです} 是非、受付を設け、どのようにすれば良いのかを誰が見ても分かるようにして、多くの参拝者の方に見てほしいし、協力をしてほしいと思います。


頭の良くなる饅頭

勉強ができるお団子 田布施天神名物になりますように

食べてみたくないですか?

ご存知だったでしょうか?田布施天神には、菅原道真氏が腰をかけられたという石があるのです。

きっと落ち着いて勉強することが出来るようになると思うよ????

ということで、お祭り当日は沢山の知らない、ちょっぴり楽しいそして、へぇ~!そうだったんだ。というようなお祭りになること間違いなし!









フラワーランド

山口県の施設フラワーランドがオープンして・・・・・

ゴールデンウィークに入って、毎日記録的な人出が・・・。でも我お店は、Uターン場所になって危なくてしょうがない。と言うことで、本日警察に電話をいたしました。案内看板の設置場所が悪く、当店の駐車場で行過ぎたと思い、Uターン。「最近Uターンする車が増えたよな!」なんて悠長な事言っていられないぐらい多いのでした。

まだ、行ってみていないので、フラワーランドの良い悪いは、行ってからにしようと思いますが、噂がさまざまな展開を生んでいるので、今後が取っても楽しみです。TVや各新聞社の報道関係はバンバン宣伝をしているので、他地域からの来場が多いのであろう。がしかし、当柳井地区はどうなっているのだろう。様々な方々にどう?どうなの?なんて聞いては見るものの、「・・・・・。」という感じの返事が返ってきます。どうなっているの?

私といたしましては、相乗効果を求めてみることにしようかな?なんて思っています。さぁ、頑張ってみるか???