Gonちゃんの玉手箱 -139ページ目

幼稚園の参観日を兼ねて「親と子のふれあいコンサート」

「どんなコンサート?」「何をするの?」

園長先生は不安だらけです。

最初の挨拶で、「中市先生がどうしてもやろうと言ったのでやることにしたのですが・・・・」

「えっ・・・・・・」

終わって、終わりの挨拶では、「こんなに素晴らしい先生にあなたたちは音楽を教えてもらっているんだから・・・・・」

そして、帰るころに「中市先生、毎年このコンサートを恒例にしましょう。」

「えっ・・・・・・」


最後に「子供たちは、目をつぶって静かに耳をすませて下さい。」と言って、お母さん方に子供たちの素晴らしさと、お母さん方の偉大さの話を少しさせていただきました。

このとき私はびっくりするぐらいに、会場の雰囲気と私の感じたなんともいえない雰囲気が子供たちに感動を与えてしまうような結果になったのだと思いますが、数人の子供たちが感極まって泣き出してしまいました。私も気持ちを入れて歌とお話をさせていただきました。子供たちの感受性にびっくりでしたが、とっても楽しかったですよ。


一時間という素晴らしい時をありがとうございました。


一ヶ月分です。

一か月分??  沢山ありますね。

お給料一か月分・??煙草一か月分?煙草代金一か月分?何が一か月分?


煙草代金が薬代金に変わりました。


煙草の本数が、薬の数に変わりました。



これが私の一か月分の命のもとになっております。

皆さん、健康にはくれぐれもお気をつけて・・・・・・・・。

昨日の演奏会

「Eco・アンサンブル&Villencia」

この三人での演奏は、今日で二回目です。

最初にOcarinaの演奏からはじまり、次にフリューゲルホルンに持ち替え、アメイジンググレイスを・・・・。私が吹いた後に、Villeyciaが会場の後方より入場した。

そして、三曲目が「If We Hold On Together」フリューゲルと歌で演奏した。

だんだん、会場も盛り上がってきて、いよいよ、坂本九ちゃんの、あの名曲!「上を向いて歩こう」を演奏し、最後に、手拍子をしながら、踊りながら(ステップを踏みながら)「You I My Sunciain」 面白かった。楽しかった。



日韓友好親善協会

「柳井まつり」雨・あめ・残念・寒い・

釜山より、26名の楽団来柳


歓迎会が、柳井まつり終了後の、六時半より柳井グランドホテルで行われた。

「たぶせ山城太鼓」一同は、歓迎の演奏のために集合し、演奏した。

なかなか上手に演奏できたように思う。がしかし、会場が狭かったので、打ち合わせ通りには

いかなかった。

演奏後子供達はお土産をもらい、帰宅した。


私は、そのまんま二次会まで、お酒も飲まずに、お付き合い。

多くの韓国の楽団の方とお話が出来るかと思いきや、「・・・・・・・・・」残念!


田布施から行っていた、副会長を自宅まで送り届けて、帰宅した。


ところで、「GENKIになるどバーガー」を柳井祭で販売したのだか、どうだったのだろうか?


昨日、周防大島町久賀で「人権」についてのコンサートをした。

「人権」のコンサート?????

何だろう??人権問題は大変難しいので、皆さん考えるのが嫌になるのではないでしょうか?

実は今回は、久賀中学の生徒さんが全校で参加されたので、子供中心のお話となりました。

区別はよいけど差別はダメよ。この歌がどうして歌われなくなったか?

{差別用語といわれる言葉が入っているからなんだよ。}

こんな話をしているうちに、だんだん、大きな和が出来てきました。この雰囲気は、・・・・と思いながら、皆さんを

釘付けにするように次の曲へ・・・・。そして中学生に「夢」の話をしました。

自分達の手を使って「夢の実現に向けて」

という話をしていたら、突然時間が気になり時計を見たら・・・・なんと・・・あっという間の一時間半でした。


こんな風に、コンサートが行われたのでした。

今月のたいへん

今日、今月の大変が終わった。

ずーと、頭を悩ませていた、LCクラブの認証40周年の特別例会がようやく終わった。


どうして、ずーと頭を悩ませていたかというと、今年LCクラブの会長を仰せつかっているからである。

理事会・例会で何回、今日の打ち合わせをしただろう。話をするたびに変わったり、元に戻ったり、「いったいどうせーというのじゃ」というぐらい・・・・・・。

とにかく終わってよかった。

しかも、本日100%出席でビックリデス。大変嬉しかったです。



子供のころからの夢

基地  実は私、基地を持っているのです。

このバスを購入して、十八年経ちました。物置代わりにしていたのですが、・・・・・・・

ただ今大改装中です。

あらゆるところがぼろぼろになっており、雨漏りがし始め、・・・・・・。

入口のドアはお風呂場に入るときのドアに付け替えました。ただ今、後部座席のところの改装中です。

コタツをひいてしまおうかな?なんて思っているのです。


では改装中ではございますが・・・・・・「私の基地です」

基地
基地
基地
基地
基地
ga

小さな島の小さな保育園

年長さ~~ん  集まれ!  といっても、ほんの少ししかいないので

いつも年少さん、年中さん、年長さんと、三学年の子供たちが集まり、とっても仲良しです。

相互保育園


この子供たちは、私の車を置いてある所まで、荷物を持っていってあげる!と言ってお寺の門の外まで階段を下りて運んでくれました。  今日は、最初からテンションが高く、みんな元気にリトミック・合奏の練習をしました。

相互保育園

相互保育園

バレンシアの襲撃

突然に「バレンシアと今から9Fに行くから・・・・・・」

シシャモを食べながら変臭長・・・・・「後ほど現地で・・・」といってくれた。

せっかく自宅でシシャモを食べながらくつろいでいたのに、なんていい人なんでしょう。

シシャモを食べ終えたか、食べかけなのか、聞くのを忘れたが、数分後に到着!

GENTAI気(げんたいき)にもかかわらず、本当にもうしけないなぁと思いながら、彼を見てみると、

まだ、半分ぐらいのテンションであった。つい先日は発情期だった彼も、まだ尾を引きつつ、減退気と戦っているようである。  そんな彼を励まそうと思ったの一瞬であった。

料理がどんどん出てきて、「食べるのに忙しくなり、彼との会話を楽しむどころの騒ぎではなくなりました。と、しだいにお腹が膨れてきた後に、バレンシアに歌ってももらうことにした。

バレンシアの体は、まだまだ、成長期らしく、成長していたらしい・・・・・!という情報を入手した。

「バレン」はまた大きくなった?と聞いたら、元気よく「ハイ!」だって・・・・・・。

ピアニストのガーリックライスを半分もらい、口は休むことなく動いていたのであった。

さて、箸を置いたバレンは楽譜を片手に、ピアノ伴奏で歌い始めた。

何とこれでもかっていう声量で、歌い始めた。(歌う前に「すみません。マイクはありますか?」)実際にはマイクなんていらなかったのではないかな?と思うぐらいの声量でしたが・・・・・

バレンシアの襲撃というノリは、変臭長に「どうでした?バレンは成長したでしょ?」なんていっていました。

シシャモを食いそびれていた変臭長は「・・・・・・・・・・・・」

隣に座っていた、有る歯医者さんは「あの体に・・・・・・・・気持ちよいだろうな?」

すると、バレンはつかさず「歩くウォーターベットって言われていますから」と淡々と答えてた。


このブログを見てくださっている方々に素敵なお知らせ

GENKI会 忘年会 の お知らせ

12月4日(月) 柳井クルーズホテル9Fにて行います。

参加されたい方は、会費5,000円です。(二次会/エコ&バレンシア・ライブ付き)

こんな忘年会、見たことない。経験したことない。すっごい贅沢です。

私たちと一緒に味わいたい方は、私までご連絡下さい。

待っています。