ラフランス収穫 | ゴンのひとりごと

ゴンのひとりごと

おらが思いついたことをぶつぶつと・・・

 

ラフランス収穫いたしました。

このあと1℃で予冷しておきまして出荷分ずつ追熟を掛けます。

なのですぐ食べたいと言われても無理ですよ。

ラフランスも収量25%ダウンでした。

これも猛暑とこの前の台風の風の影響なのかなぁ・・・

今年は前年より収量の多い物未だに何もありません。

コロナ関係なくても超厳しい年です。

 

りんごの黄色品種もりのかがやき収穫開始

この品種は栽培本数15本程度です。

それも最近なり始めたばかりなので数量も少なく我が家的には貴重(笑

メジャーな品種にはならないと思われますがとりあえず・・・

もう一品種黄色い静香というのも少し収穫しましたが写真取り忘れました。

この時期いろいろな品種を収穫してるんで訳わかんなくなります。

なので収穫後はコンテナの中に品種名を書いた紙入れてます。

およそプロらしくないんですけど品種多すぎて覚えきれません。

冷蔵庫の中でわかんなくなると困るんで(^_^;)

 

今朝は寒いです、作業場の入り口の温度計は7時で5度を指してました。

もうすぐ0という数字がやってきそうな感じです。

秋も終わりが近づいてますね