お楽しみ渋滞でいまさらだけど先週の木曜日のこと。怒髪天の東名阪福のプチツアーの初日。


2月6日
第一種接近SO-GOOD!TOUR "season如月"
@新代田FEVER

坂さんはMCで如月ツアーって言ったけど、声出して読んでみて気づいた、遭遇なのね。いつも秀逸なツアータイトル。AREA1020にからめたツアTもかわいい。

今年初の怒髪天ワンマン。大寒波で寒かったけど駅近ライブハウスは有り難い。
整番まあまあ、上手に位置取りしたつもりがステージ極狭なんでセンター寄りになってしまったため、開演後の押しに巻き込まれギューギュー感高め。しばらく腕も挙げられないくらい、何曲かでいい感じのところに落ち着いたけど隙間から覗き見る感じ。

怒髪天に出会って15年くらいだけど、今もライブで初めて聴く曲ってのがあって、さすが40年選手。今回も、新曲???なわけないよね、歌詞が若い、、、ってのがあってあたしまだまだ新参者を実感しました。
いい曲いっぱいで、毎回そのライブのために選ばれた曲(今回は19曲)があたしにとっていつだって「聴きたい曲」。久しぶりなあの曲この曲、嬉しい。

先日のテイチクのイベントから今回のワンマン、自分たちの曲だけやるってのは楽しい〜ワクワクする、って。
間違えても、厳しい人に「どういうことですか?!」と怒られるだけ、坂さんは「何年ドラム叩いてきたんですか?」って言われちゃうんだって。オトナになって怒ってくれる人は大事です。
でも今日は坂さん「うまくなりましたねー。成長止まりませんねー」と褒められてたとか。鬼マネ、褒めて伸ばす作戦。
テイチクイベントの打ち上げで、山本譲二さん川中美幸さんの前で坂さんが堂々とカラオケを熱唱したというハナシ、やはりヘヴィーメンタルな方。おさすが。

台から乗り出してくる増子さんに手を伸ばしてタッチ。そしてふんわり漂う良いかほりは王子からでしょーか。そんくらい狭いライブハウス。
増子さんの迫力はものすごくて、増子さんから放られたものをガッツリ掴んでぎゅっと握らされてるくらいの手渡し感が半端ない。ステージからの圧で後ずさりそうだけど(実際はギューギューで動けませんが)、吸引力も凄いんで食らいついていってしまう、、、、そんな感じです。
最後の美学♪わちゃわちゃMAXだったけど耐え抜きました。ふわっと降ってきた増子さんを左手でお支えし、そして無事に元に戻せました。

「おーいえー!」王子が昨年から引き続きMCが壊れ気味。
ご本人も自覚あるようで「無理してる」とポツリ。
「普段僕らでかいところで、豆粒みたいにしか見えないとこでやってるんで、近くで見れて、カッコいい?」やっぱり壊れたままw

寺岡さん、網膜剥離の手術してから完治にはいたっていないようで歪んで見えると、そんな状態でもスタージに立つって大変そう。ご自愛ください。
加齢じゃ気をつけようはないけど、ド近眼のあたしも気をつけねば。

坂さん、新曲の制作進捗状況把握していないながらも、上原子さんのスパルタでドラムも録り終わって、、、とのこと。

増子さんのMC
「最高に幸せだなっていう瞬間からいろんな事情で人生ってのは、鱗がいっこづつ剥がれていくんだな、それでも泳いでいかなきゃ、ファイト♪ってことですよ。俺達最後までこびりついてみっともないかもしれないけど、みんなを守る鱗でいたいから。」(←こんなニュアンス)なんか深いです。

王子「今年もいっぱい愛してやる〜」
寺岡さん「今年も好きだよ」
坂さん「今年もアイラブユー」
この流れをうけてキモチは一緒だよと照れながら
増子さん「今年も愛してます」
最後会場に流れる曲に合わせて会場みんなで歌う一体感がスキ。
愛あふれる怒髪天。愛あふれる俺達界隈。

一緒に行ったお友だちがライブ後に、(曲中の増子さんのセリフで)新体制の酒爆♪初めてかも?って言うのを聞いて、この3人体制に慣れてしまって違和感なくなってしまってた自分にちょっとショック、欠けたパーツは別のパーツで埋められてしまってるんだと複雑なキモチ。
進んでいくしかないんだもんね。

そして。
腰がヤバいことになりそうな兆候。いままでぎっくり腰とかにはなったことないのでよくわからないんだけど、ピキってきそうでこない?いや、きた?きてる?みたいな。ピキッが来たらもう立てないんじゃと思うと恐怖で、うち帰って湿布しました。
生きてまた会いにいかなくてはなりませんからね。

















セトリが一部違ってる。




吉川ライブ、広島〜松江と行きたいところだったけど、月曜日仕事を休めないので広島だけ参加としてた。そしたら2日に東京でなんだか特別なイベント。
発表になってた出演者が興味深いと言うか、おそらく積極的に見に行くことはないであろう面々なんでこんな機会ないもんね、観に行かなきゃということで、羽田から渋谷へライブ2連チャン。

2月2日
テイチクエンタテインメント90周年×怒髪天40周年共同企画
 "テイチクよ今夜も有難う"
@渋谷 Spotify O-EAST

場所も内容も1年前が思い出される。
あのときもいろんなゲストとコラボして、増子さん倒れちゃって、そのあと驚愕の発表があって。。。

怒髪天がハウスバンドでいろんな方が出演っていうことなので、じゃあ増子さんは司会かな?なん思ってたけど、いやいやそこはしっかり絡んでコラボってて進行も。
こういう企画で初めましての方を知れてとっても楽しいこと。お名前は知っていても、これまで聴いたことなかった方、今後機会があったら積極的に見に行っちゃおーってなる。

いつものSE、男祭り♪がスペシャルバージョン、歌詞変わってた。

佐々木亮介さん(a flood of circle)、中田裕二さんがコラボった怒髪天の曲なんて、とーーーーーっても合ってる。
ガワから入るんで〜と言うロックスター感ダダ漏れ佐々木亮介のHONKAI♪は見事な選曲。20歳の年齢差、息子だよと増子さん言うけど、オヤジも息子もめっちゃかっこよかったよ。
ロックで起こせミラクル〜♪

中田さんの曲を歌う増子さん「オレの中に全くないリズム。練習したけど意図したものとは別になっちゃう」と言うけど、そこは確かにムーディ?な見たことない増子さんだけどセクシー増子な感じも悪くはないです、はい!界隈的にはニヤニヤしちゃう。王子のねちっこいギターの音も上手界隈にはニヤニヤ案件でした。

お茶の間の人気者はなわさん。
こういう場に呼ばれたことをすごく喜んで楽しんでるのが伝わってくる。当たり前だけど増子さんを圧倒するトーク。
佐賀県♪でブレイクした当時のMステで、バックバンドに怒髪天の鬼マネ・ノリさんが出てたっていう衝撃エピソード。俺等が出る前にマネージャーが出てるって笑ってたけど、その信頼と実績が鬼マネたる所以なのね。
オリジナル歌詞と2番は令和バージョン、面白かった。

LINDBERGの渡瀬マキさん登場で 今すぐKiss Me♪
懐かしい、、、、歌えちゃう世代。COMPLEXが夜ヒット出た時に一緒に出てたなぁというのがなぜがふと頭に浮かぶ。ボーカルはあれれ?の感あったので王子のコーラスに耳持ってかれてました。

川中美幸さんの歌を生で聴けたってのはちょっとした自慢になると思う。美幸さん、ハハハ〜と笑ってとってもキュートな方でした。
兄ィとのデュエット、銀座の恋の物語♪をカラオケで。
増子さん、歌いこんでる。ダミ声を森進一さんみたい〜と言われ、さらに森進一に寄せてく増子さん。
美幸さんがカバーしてるという怒髪天のニッポン・ワッショイ♪
坂さん、友康さんがハッピ着てコーラス&踊り担当。ふじやまに〜♪で頭上で富士山をつくる王子、、、、ひとりぼっちにさせないように一緒に富士山やったよ〜。

さて次。おーーーー!ロックスターだぁ、、、で登場はジョージ!
ド派手衣装で山本譲二さんが歌う永ちゃんの止まらないHa〜Ha♪
譲二さんは怒髪天とのからみで3、4回目?見てます。
「本物」の歌も素晴らしいんだけど、演歌を顔で弾く?王子のギターがいいね。

PERSONZのDEAR FRIENDS♪ 声量おばけのJILLさん。
マイク向けられたらみんな歌えちゃうそんなジェネレーションたち、JILLさんのファンサも優しくてすんごい盛り上がる。

中野サンプラザでの2マンから増子さんと意気投合しちゃって怒髪天と何回か一緒にやってくれてるスターダスト☆レビューの根本要さん。
増子さん以上のお喋り好き、まだ歌いたくない!と言いながら登場。
夢伝説♪
要さんの高いキーにも増子さんへっちゃらで一緒に歌うけど、それよりも!それよりも!!王子のコーラスがすごすぎる〜。そっちしか観れなくて聴けなくなっちゃう。ギター競演もよいね。嬉しそうな王子の笑顔。
4分巻いてることを把握して4分喋れるね、と客を座らせて弾丸トーク。まぁよくお喋りすること(笑)面白い。
今年もまたどっかで一緒にやってほしいなぁ、スタレビさん観たい。

そして最後はSUPERなシークレットゲスト、SUPER EIGHTの村上くん。
シークレットゲストの告知が出てからチケ流なんかでドハツでは見たことないチケ代高騰にびっくり。コラボ1曲でもライブハウスっていうことでファンには価値あるんですね。こちら方面に疏いあたしも知ってました、村上くん。
こういう現場にひとりで呼ばれるのは初めてなんで、「司会でのオファーかと思った」とか流石のトークで盛り上げてからの、あおっぱな♪
増子さんと肩くんで歌ったり、王子にすり寄ったりとバンドとも馴染んでて楽しそう、そういうの見るとやっぱり盛り上がるね。
いいもん見た!

オトナノススメ♪で締めて、オーラスは全員集合、何やるかと思ったらテイチクと言えばの曲、夜霧よ今夜も有難う♪
渋すぎる、締めにコレってさすがテイチク。

最後にテイチク社長さん登場してご挨拶と一本締め。
バラエティにとんだ出演者、出演した半分くらいは勇退・卒業した「やめチク」組。
こんなこと企画できるのはテイチクさんだけなんだけど、それを引き受けちゃって演れちゃうのは怒髪天だけなんだろーな。(寺岡さん的にはもらい事故?)
他じゃ絶対観られない企画、行ってよかった〜楽しかった!
次、テイチク100周年✕怒髪天50周年で☆



広島行きの機内からの富士山。旅行っぽい。キモチあがるね〜。


ライブ遠征にはもれなく1観光をしたいと思ってるんだけど、1泊2日(2日目東京で予定あり)では観光は無理。
そんなわけで「食」満喫。

広島空港からバスで広島駅。
ライブ会場限定グッズにお友だちは並ぶというので、駅でわかれてあたしひとりでここで1食。汁なし担々麺。
くにまつ+武蔵坊、2店がコラボしたお店で、ハーフ&ハーフを頂きました。もちろんごはん+温玉つけてます。
くにまつのを食べるのは初めて。あたしの好みとしては武蔵坊かな。


ライブ後は「八昌」でお好み焼き。
雨なのに入店待ちで並んでる人がいるほどの人気店ですね。あたしたち座敷を予約してたんで並ばず入店。
写真がしょぼいが、6人で5枚+焼きそばでお腹いっぱい。
ごちそうさまでした。


最後は空港で広島ラーメン。尾道ラーメンは知ってたけど広島ラーメンってなに?だけど、広島ラーメンにしました。細麺、美味しかった。



ライブ会場に向かう途中、いちおうこちらへ。

いつもここで撮るね、あたし。

過ちは繰り返しませぬから   
いま、胸を張って言える世界か?
1984年2月1日
この日から41年目のデビュー日の広島ライブ、これはぜひとも行かねばならぬ。
と思う人多かったようで、なかなかチケット取れず、同士友に救済していただき無事参加できました。
今ツアー3本目。

広島、久しぶり。
2000年頃まで、ぼっちファンで近場のライブしか行かなかったけど、ネットで世界が広がり知り合ったファンの方から「広島絶対行った方がいい!」と力説され、それから広島ライブは必ず参加するようになった。
広島でのライブはやっぱり雰囲気が違って別モノです。
全国あっちこっちのライブに行ってた頃とはいろいろ状況も変わってしまったので、イチバン最近広島行ったのは2017年。8年ぶりです。

KIKKAWA KOJI 40th Anniversary Live
@広島文化学園HBGホール

冷たい雨の広島、会場内の熱気は半端ないです。暑いってか熱い。
セトリが2パターンあるらしいんだけど、あたしにとってはその2パターン目(たぶん)。違うのは最初の方だけなんかな?知らんけど。

広島の吉川さん、あたかもここにいる全員が広島弁喋る人たちなの?ってくらいなんの躊躇もなく広島弁全開、とっても流暢におしゃべりになる。ウエノさんもいるしね。
本通りをうろうろしてたらお世話になった楽器屋さんがなくなってた、たこ焼き屋を探してた、広島のたこ焼きにキャベツが入ってることを確認したかった。
ってな感じ。

フジケンさんに「(フジケンさん出身の)福山は岡山」。広島と岡山のヒエラルキーは知らんけど、そう言えばちょっと前TVで岡山の人は広島がキライとか言うのみたような。。。。(天気予報が広島しか出ないとかそんな理由)
喋りたいこともいっぱいあったようだけど、ウエノさんに「もうやろうや」(←あやふや)とツッコまれてたね。
筋肉は鍛えられるけど内蔵は鍛えられない。覚えて帰ってね〜と言ってたんでここにメモっとく。

最近のライブ、晃司発信のフリがあるなぁって思ってたけど今回突然のニューダンス。謎のOPダンス?!
なぜ?いま?これ?なんで?と謎すぎた。楽しいんだけどね。
ライブ後お友達と、これは一体なに???鏡見ながらこうしてああしてって考えてるとこ想像して大笑いだったんだけど、この後どうなるんだろーねーなんて話してたら、翌日のライブでは進化してたらしい。(もっと早くからやればよかったのに)
グッズをファイナルで追加するみたいなもん。

セトリ、そんな覚えてないのでどれも初めて聴くような感動に浸れて、乏しい記憶力もまぁいいか。
毎回感じる低音のドンドコした音、この曲でもか?!っていう発見もあったり。
晃司弾いてなくてもギターソロが好き。うぶちゃんのかっこよさにこれまた今更気づく。
LOVE WAY♪ってこんな激しめな曲だったんだっけ〜?とか気づきもいろいろ。
年齢によって、バンドによって、曲の雰囲気や歌い方、アレンジ変わるのは全然受け入れるんだけど、ホントはオリジナルなアレンジが好きかな〜。
頭ん中はぐるんぐるん、あーだこーだと考えてるけどほとんど終着点はなく、2時間ちょっとがあっという間。そんだけ集中してたってこと。

次は武道館。ほぼ参加券みたいなチケットだけど、この年になると、そもそもライブに行けることがありがたい。
2days「参加」予定です。

グッズに並ぶお友達を待ってる間に、今ツアー初めてツアトラ撮ってみた。

いつも思うけど、走ってるところを偶然出会いたいもんだな。運転しないあたしはムリだけどね。
1月17日
成田山詣。
父が毎年御札を頂いていて、コロナ禍以降ここ数年は郵送だったので、久しぶりの成田までお供してきた。
青空が眩しい。さすが成田!飛行機が映り込んでる。


平日だったので参道も境内も思ったほどの混雑はなかったけど、スーツケース持った方がとっても目につきます。成田空港から直行で、または向かう途中の旅行者なんですかね。



本堂にあがって11時の御護摩祈祷。この回は「新春特別大祈祷会」でしたが、あたしは初めてなので何が特別かはわかりません。

始まる前にお説法があって、一言一言がなんだかとっても沁みる年になりました。
残された時間は感謝の修行、、、、なるほど。
「因・果」自分が起因しての結果だけど、「因・縁・果」他社との縁で結果が変わる、と解釈。「縁」は大事。

御護摩祈祷は初めて参加(たぶん)。直径2メートルくらいありそうな大太鼓、音の大きさもだけど身体中に響く迫力がすごい。
御護摩の火がめらめら燃え上がる中、10人以上のお坊さんたちの唱えるお経と太鼓の音がライブみたいで胸が高鳴る妙な感覚。
いや〜すごいもの見たよ!毎年参加したい。

帰り道、参道はうなぎの蒲焼のよい匂い。有名店は整理券発行されてて2時間待ちとか。
あたしは新年ひつまぶし贅沢をしてしまったので、今回はなしで。

成田山新勝寺までの参道には干支の石像があるんだけど、今年の巳です。

心願成就。
今年のライブはじめは、1月5日の名古屋。

10月からの40周年ツアー、12月に行く予定がコロナ罹患で行けず、3ヶ月ぶり2本目です。
名古屋2days、お泊り遠征はできなかったので2日目だけの参加です。そんなわけで年末年始休暇の最終日、帰省ラッシュの混雑を心配してたけど新幹線は意外に空いてた。早めだったからかな。
快晴で富士山もキレイに見えました。


早めに名古屋入りして2days参加のお友達と合流、ランチにあつた蓬莱軒でひつまぶしをいただく。年始の贅沢。
その後はグッズ列に並んでみた。これ毎回ライブのたびとなると大変だわ。みなさま寒い中本当にご苦労さまです。

1月5日(日)
KIKKAWA KOJI 40th Anniversary Live
@愛知県芸術劇場 大ホール

実はここ数年は吉川ライブ行くと、あ〜またこれかぁと冷めて観たりな時ありました。自分でもわからんけどあたし飽きてる?
でも昨年アルフィーさんのライブ行って、前のめりに参加することの楽しさに覚醒めたので、2025年は全力前のめり積極的参加しようと思います。

で今回、譲っていただくにはもったいないくらいの良いお席で、晃司しか見えない〜1点集中席でした。
とはいえ、他バンドなんかだと「目が合ったかも?のときは絶対目が合ってるからね」と言ってくれるけど、吉川さんの場合どんなに近くても目が合ってる感はほぼないっすね。
そうなると、絶対こっちを見て!の念を送って頑張って動く、に限る。アナコンダを全身に巻き付けたし大量のフラミンゴがっつり束ねましたよ。初めての人は僕かホッピーさんの真似してくれればいいですからねと言うんで、ホッピーさんの謎の動きも取り入れて踊ってました。
結果結構疲れた。。。せつなさのお手振りはさぼった。2時間ちょいなんて大したことないと思ってたけど、もう確実に体力落ちてて、MCタイム、座れる時間がありがたかった。

ライブは育ってて初日から比べたら圧倒的にフジケンさんが馴染んでたのがいい感じだった。あとメンバー紹介や、愉快なフリ、お客さんを巻き込んだ楽しいライブになってた。「好きなように楽しんでくれぃ!」くらいしか喋らなかった若かりし吉川を思い出し、あれもいいけどこれもいい、みつを気分。
あたしが行く推しバンドがどれも高度なMCテクでそれに慣れてるのもあるけど、そこを吉川に求める気はさらさらないので薄く笑えるくらいのMCで満足です。おもしろってのはなかったけど、名古屋の名物はみんな茶色ってなハナシからだったか手羽先がどうのこうので、ウエノさんがチューリップ言わんのか?みたいなこと言ったときに、女子の夜会巻きみたいなやつ、って言ったのがツボった。夜会巻き知ってるのか?!意外。

3ヶ月ぶりなんでセトリはすっかり忘れてて、これやるんだぁって感じは新鮮だった。さっぱり覚えてなさすぎて、これって初日にもやった?ってお友達に聞いたくらい。
席のせいか、リズム隊の低音がパワフルでずんずん響いてて全般的にかなり重みのある音だった。そのためか軽快さってのがなくて違う曲に聞こえちゃうようなのもあった。
もちろん進化の証ですが、アニバーサリーでは今の吉川の声でむしろオリジナルっぽいのを聴きたいなー。昭和の音!ムリかっ。
このセトリのまま武道館かな。(いいんですよ、いいんですけど)

武道館の前に、次は広島に参上いたします。
広島久しぶりだなぁ、楽しみ。お好み焼きと汁なし担々麺、食べられるかな。

いろいろと状況が変わって、自分ファーストの推し活があまりできない1年でした。
とはいえライブはそこそこ行ってます。月2ペース。

■ライブ
怒髪天:15
怒髪天/フラワーカンパニーズ:1
怒髪天/GLAY/さだまさし:1
上原子友康:1
MOIL&POLOSSA:1
COMPLEX:2
吉川晃司:1
中島みゆき:1
コレクターズ:1
古市コータローwithウエノコウジ:1
THE ALFEE:1
RSR

ライブ数では怒髪天がダントツだけど、今年のイチバンは復活したCOMPLEX 東京ドーム 2daysに行けたことかな。復活のきっかけは災害ではあるけど、あのドームの盛り上がりには感動した。
COMPLEX 2daysからの磔磔での怒髪天2days、今年イチ濃〜い週でした。

コレクターズさんがちょい少なめ。春ツアーは急に行けなくなってしまいドタキャン、野音もファンミも別件で行けず。来年のツアーも今のところ行けそうになくさみしい限りです。

吉川は10月からのツアー、コロナ罹患であたし1回ドタキャンしたので、まだ初日の1回だけ。もうどんなんだか忘れたよw
2025年は吉川ライブからスタート予定。

----------------------------------------
2/4 怒髪天@渋谷O-East
2/5 怒髪天@渋谷O-East
2/23 上原子友康@新宿カバチヤ
3/7 怒髪天@千葉LOOK
3/15 中島みゆき@国際フォーラム
3/31 風とロック 怒髪天/GLAY/さだまさし@さいたまスーパーアリーナ
4/13 怒髪天@粟津演舞場
4/14 怒髪天@粟津演舞場
5/15 COMPLEX@東京ドーム
5/16 COMPLEX@東京ドーム
5/17 怒髪天@京都磔磔
5/18 怒髪天@京都磔磔
6/20 怒髪天@渋谷CLUB QUATTRO
7/7 怒髪天@郡山HIPSHOT
7/15 怒髪天@仙台darwin
7/25 モイル&ポロッサ@荻窪TOPBEATCLUB
8/16〜16 RSR
9/1 古市コータローwithウエノコウジ@東京 Rethink Lounge TORANOMON
10/1 吉川晃司@相模女子大学グリーンホール
10/9 怒髪天@和歌山CLUB GATE
10/20 怒髪天 フラカン@渋谷CLUB QUATTRO
10/25 怒髪天@名古屋CLUB UPSET
10/26 怒髪天@大須演芸場
11/23 怒髪天@ZEPP Shinjuku
12/1 コレクターズ@恵比寿The Garden Hall
12/22 怒髪天@長野CLUB JUNKBOX
-----------------------
■パン活、あんまり会いに行けなかった。
アドベン:1
上野動物園:6
アドベンは、年パス更新せず。怒髪天和歌山ライブとからめせて1回行っただけ。
リーリー、シンシンが帰ってしまった上野もツインズだけでさみしくなりました。近いんでいつでも行けるはずなんだけど結局6回くらい。

来年はもっと環境が大きく変わってしまうので推し活はどうなることやら。
ココロと身体の健康のため、好きなことしてパワーチャージしながら生きていくぞ。
怒髪天ライブ納めの翌日、2024年ライブ納めとして「お互いに元気なうちに観ておきたいアーティスト」のTHE ALFEEのライブに人生初参加してきた。
毎年恒例なのかな?クリスマスイブイブの武道館です。

12月23日(月)
THE ALFEE 50th Anniversary 冬の祭典
@日本武道館


あたしが主に行ってるバンド、アーティストが40周年、それもすごいと思ってたけど、さらに上をいく50周年。半世紀メンバ変わらず続いてるTHE ALFEE。

九段下駅から武道館までの上り坂、おつらそうな方もチラホラ。
会場内では2階席の急階段をゆっくりゆっくり登っていく方たち。
そんなところに50周年の重み、応援し続けている方たちの熱意を感じました。
2階のほぼ天井席だったけど、そこからは全体が見れて、ステージが見切れちゃうような斜め後ろ側の席まで満席の様子、素晴らしい。

メジャー曲はファンじゃなくてもなんとなく耳にしているから知ってるけど、他の曲は全く知らずの状態だったので、ライブ始まっても知らん曲が続いた。でも、そこはどれもがアルフィー節、すっと入ってくるし、なんなら周りの皆さんを真似して合わせてフリをやったりして楽しい。
曲調やテンポのせいか激しいフリではないので、いい運動になってる感じ。身体に優しい。

初心者ゆえいろいろ驚くことがあった。
一番は高見沢さんってフツーの形のギターも持つんですね〜。そして自ら古希のオスカルって言っちゃう。
高見沢さんと言えば、「ギター」ってイメージだったのに、ギター持たずボーカル専念の曲があった。
初めて見る照明の演出にビックリ。無数の灯り(ちっちゃいLED?)みたいのがステージの上から吊るされて降りてきて、いろんな色で文字やカタチを表す、ってあれ何?
曲ごとにフリがある。まわりの方を見てマネしてやってみた。楽しい。
拳を振り上げるときは、グーですね。(これってアーティストによって変わるんですよね)
ステージ左右へ走る。
よくおしゃべりになる。テッパンネタなのかわからないけど全般的に昭和な雰囲気満載。
歌詞を聴き入っていいな〜と思ってたしんみり曲でいったんはけて、そのあと登場したまたさきトリオに驚愕、こんな展開ありなバンドなんだ。
そうだ、「YMCA」歌ったんだけど、この曲をライブで一緒に歌うの今年2回目ってあたしもすごくないか?(怒髪フラカンジャンピング乾杯ではテッパン曲)

2時間半くらいだったのかな?
ニヤニヤしたり大笑いしたり、じっくり聴いちゃったり、懐かしく口づさんだり
飽きることなく、ずっと楽しかった。

坂崎さんの、「今日初めての人?」という問いかけに、あたしたち思いっきり手を挙げたけど、驚くことに結構な人が手を挙げてた。
50周年でこんなにご新規さん多いって、どゆこと?!
「50年お待ちしていました」と言ってくれたけど、こちらこそ「お待たせしてすみませんでした」
今後はアルフィーさんのライブを年イチ行事に決定!
人生のお楽しみが増えて嬉しい。

グッズ列が長すぎて並ぶことはしなかったけど、モンチッチとコラボしたグッズもあったりして面白いねー。



推しミュージシャンのツアトラとは真反対のカラフルツアトラ。そういえばツアトラもグッズにあったなー。


<セットリスト>
KO.DA.MA.
Flower Revolution
ロマンスが舞い降りてきた夜
(MC 坂崎さん)
希望の鐘が鳴る朝に
I Love You;;Black Doctor~
星空のディスタンス
(MC 3人)
Just Like America
1月の雨を忘れない
恋人達のペイヴメント
(MC 高見沢さん)
Brave Love ~Galaxy Express 999
Orionからの招待状
組曲: 時の方舟
はじまりの詩

【またさきトリオ】
誰よりもLady Jane
Funky Cat
(メンバー紹介)
SWEAT & TEARS
ジェネレーション・ダイナマイト
(MC 高見沢さん)
シュプレヒコールに耳を塞いで
終わりなきメッセージ



先週は年末恒例怒髪天長野ライブ。2daysだけど2日目のみ日帰り参加。
現地は雪予報だったので早め新幹線に変更して、雪降る中、善光寺にも立ち寄りました。
長野、なめてました。とにかく寒い。


12月22日(日)
怒髪天×長野CLUB JUNKBOX presents 
長野闘気オレリンピック 2024 "養老ジャパン"

一ヶ月ぶりのライブはあたしの怒髪天納め。
椅子に座って演奏する寺岡さん、網膜剥離のこと事前情報で知っていたけど心配です。動いちゃいけないから一番ノッてない風だけどココロは熱いです、って寺岡さんいい人だぁ。
この日は上手側にいたんだけど友康さん後ろの照明がもろこっちを照らして眩しくて寺岡さんを見がちでした。座ったままとっても丁寧に弾いてる感じ。

ツアーでは聴けなかった曲もあって、怒髪天はセトリにハズレなし。

美しき誤解♪
イントロのギター、この曲なんだっけ?ってなったけど、このとき友康さんをじっと見つめてタイミングをはかってる坂さんがかっこよく見えちゃって、おーーー!となった。
この曲聴けたの嬉しい。

人生◯☓絵かきうた♪
ライブ前善光寺まで歩いてたとき「□◯堂」ってお店があって、ふと◯☓絵かきうたやんないかなーと思ったんで、ニヤリ( ̄ー ̄)

はじまりのブーツ♪は界隈が歌うとこでいつも泣いてしまうのだよ。。。。
その流れでの、溜息も白くなる季節に♪
歌詞が脳内染み込んできて、なんだ?なんだ?おそらく増子さんの歌う景色とあたしの脳内景色は違うものだろうけど、それでも涙の海へ。

クソッたれ♪からド真ん中節♪は、増子さんを殺しにかかるセトリ、あたしも思わず息とめちゃって苦しくなる並びです。
「オレの」ド真ん中としか言いたくなかったけど、それぞれのド真ん中行けってことだからねって増子さん。わかってますよ。あたしのド真ん中はきっと人とは違う。

ジャナイWORLD♪の友康さんのファルセットっぽいハモリが好きなんだけど、エリア1020♪でも今さら気づいたけどふわっとハモリがキモチいい。
友康さん、ハモリやコーラスで歌うパートめっちゃ多い。
雪警報でみんな帰れなかったらここ(ライブハウス)でみんなで歌ってればいい、と増子さん。
友康さん「ハモるし伴奏する」って、それは楽しそうだ。雪バンザイ!

坂さんの山賊焼きのハナシはテッパンですね。毎回由来を忘れちゃう坂さん、入れ墨しちゃうよ!と増子さんw

友康さんがどうも様子がおかしい件。
ギター弾きながら前へ出てドヤ顔
MC前に増子さんの方見て目細めて顔作る王子?
どうしちゃったんだろーなMC、この日は
「来年へび年、まとわりついてこっちから抱きにいく!
準備はいい?あーゆーれでぃ?」
キャーーーーーーーーーーー、笑いながらだけど。

寺岡さん「2年前ここで怒髪天と対バンしたとき、増子のトークおもしれーなーってその印象しかなかった。今ここに立っているなんて1ミリも思わなかった」って。
寺岡さん支えてもらって感謝してるって言うけど、怒髪天を支えていただいて感謝しかありません。

坂さんは加齢による過去の病を告白。首の骨がなんかなっちゃって左腕が痺れたって。増子さん「なんで言わなかったのよ?」坂さん「ちょっと言ったんですけどね〜」というものの友康さんも聞いてないって。
坂さんのハナシ、誰も聞いてないってことか?!

4人ともが、みんなに助けられましたって言うけど、いつだって怒髪天の存在に助けられてる、支えられてるのはこちらです。

クリスマス恒例のあの曲。
サンタ帽、トナカイカチューシャ、トナカイかぶりもの。友康さんは帽子のボンボンを前に垂らすのがお気に入り。

そして最後のご挨拶では友康さんきっかけでラブいコメント3連発。
友)愛してるよ、死ぬまで離さないよ、いいだろ
坂)みんな愛してるよ、おそらく。あなたたちの瞳に乾杯!
寺)みんな、好きだよ。

年内まだライブはあるけどワンマンはラストということで、メンバー4人、界隈もそれぞれお隣さんと手つないでバンザーイ\(^o^)/
そしたら増子さんが突然、「坂さん、友康、客席と手繋いで!」とか言うもんだから、あたしの目の前に差し出された友康さんが伸ばした手をガッツリつかんじゃったよ。ライブ中は友康さんがギター弾きながら接近してきてもその聖域に触れてはならぬ、とギターにも手にを足にも(靴は時々触る)触れないように気を付けてるんだけど、年末最後のご褒美、恋人繋ぎ。ひぇ〜(@_@;)

そんなわけで今年もいろいろありました。
2月のライブのあと驚きのお知らせで、世の中に「絶対」ってないんだってコトを知り、3月ドキドキで臨んだ千葉LOOKはあちらもこちらもギリギリのところで探り探りの3人体制初ライブ。
ツアーがありフェスがありイベントがあり。変わったとこにとまどったり、変わってないそのままのところに安心したり、そのたびにいろんな感情が湧き上がる。それでもライブに行き続けたのは前進中の怒髪天をちゃんと見たかったからかな。怒髪天を止めないでくれて感謝です。

いつだったかのライブで、まだまだこれからどんどんかっこよくなるから!って言ってた。もうすぐ還暦で「これから」って言えちゃうノビシロマックス(コレクターズさんからのパクリですが)な怒髪天をこれからも見続けたいと思います。




今年最後の満月
今年はあんまり夜空を見上げることなかったな。