中京イズバーニング2日目はワンマン。
9月28日
怒髪天 presents 中京イズバーニング 2025 "昭和100年男呼唄 ~池下編~
@池下CLUB UPSET
UPSETは5階まで階段であがらなきゃなんで最初っから息あがっちゃいます。しかも昼間結構歩き回っちゃったんで、ライブ前なのにお疲れ気味。
昨日は体調のせいか?耳栓してても耳が痛くて、手でおさえて耳を守ってた。その時々で苦手な周波数があるのか昨日はボーカル音がキツくてうっかり手を外すと痛いだけじゃなく、三半規管がおかしくなってるみたいな脳内ぐるぐるしちゃって貧血みたいな状態でした。
不安だったけど今日は問題なくてよかった。
スピーカー避けて真ん中あたりにいたせいなのか、この日はベース、ドラム、ギターそれぞれがちゃーーんと聴こえてきて、当たり前にカッコいい曲だぁをいっぱい実感しました。
こんなセトリ。
ライブ終わった直後に、セトリよかった〜!最高!!って叫びたかったよ。
なんだっけ?このカッコいい曲と思って始まった1曲目、すっぽんぽん!だった。久しぶりに聴いたわ。
1,2曲とコワモテ増子さんが、顔を急変させちゃう3曲目、へんてこダンスとハイハイハイハイ、王子のテンポの合わない手拍子で笑わされちゃう。
宿六小唄♪は怒髪天に出会ったきっかけ曲でもあるんで感慨深いです。
労働CALLING♪
自分でもびっくりなんだけど、無職のあたしには全く響かない曲になってた(笑)たのしー曲であることは変わりないけど、毎日がサンデー状態のあたし、もうほとんど曜日感覚とかない。
ソウル東京♪え?これも聴けちゃうーの感動から、坂さんのブルースハープでかっこよく始まったのは、
遠くの君から♪
サビが英語なのは時代なのか若さなのか、聞いてるこっちが照れちゃいます。でもカッコいい。
愛の出番だ!♪
これもまた本日の音楽的チャレンジ曲。
サビをみんなで歌うとこで、坂さんの勇気あるチャレンジ。正解はわかりませんが、きっとカッコいいんだと思うけど、、、、ちょっと笑いも起きちゃう。
いえーいえー出番だ出番だ出番だ出番だ、、、、はなんか違う、、、か?
アウトロで増子さんと友康さんの掛け合い的なのは正解っぽい。
あたしがぼんやりしてると口づさんじゃう「合いの手パンダ」は不正解です。
AIがおすすめセットリストに入れ込もうとする、MC&ユーモアタイムの時間。
怒髪天が初見の人に届きづらいはなんで?について前日打ち上げで話したそうで、敏腕マネの考察は、髪型?バンド名?だって。
キャラクターが歌を邪魔して曲が入ってこないんじゃないか説には、友康さんいわく「覆面かシルエットでやればいいんじゃないか」っていう結論だそうです。いやそれはないよ。
あと、ハイスタの新しいドラムが決まったニュースに対する意見が世間にはいろいろあって、特に「メンバーにおっさんばっかり集めたんじゃおっさんしか聴かない」ってのを見て目から血が、、、、寺岡さんへの冒涜だ!!!って。
真夏のキリギリス♪からの一連の曲もスキすぎる。
宝箱から次々お気に入りが出てきて、次なに?その次は?って感じのワクワクが続く。セトリ番長の敏腕マネ氏に感謝。
傷跡〜♪、杉並〜♪ 泣けます。
ありがとな♪ 泣きそうになるけど、横浜で曲つくった当時の背景バナシ聞いちゃったんで涙は引っ込んじゃう。
増子さんに、豪華なチョコレートの箱の中みたいと言われた赤シャツ着た友康さん
「いえーいえーーいい夏だった?浮気してなかった?」
ただただハイテンションでした。お忙しいのね。
寺岡さんはためになる話。毎日ルーティン的に同じ事をしてた方が衰えないんだって。毎朝早起きしてお散歩してるけど「早起きじゃなくて、起きちゃうだけ」ってのは、あたしわかる気がする。
ここ数年で身長が4センチ縮んだ坂さんは頭がでかくなった、とか。
ライブない間もいろいろやって、ひょっとしたら怒髪天が売れちゃうかもっていうお知らせを近々できるかも、スキなバンド何?って聞かれたら恥ずかしくなく答えられるようになるって。(←恥ずかしいことはないけど、聞いてくれた相手がとまどうことは多いです)
長くやってればいいこともある。
え?なんだろ?楽しみ。
人生の大サビに乗って決戦の地へ〜ってそんなんなら、大サビに乗りまくりましょうー!
フラカンの武道館の感想言いながら、武道館も悪くないって言ってたんで、またやってほしいなぁ。
スキな曲、聴きたかった曲、あたし的レア曲てんこもりで、1回のライブとは思えないくらいドハツ分を補填できました。ドハツ細胞覚醒!
とはいえ、次のライブは1ヶ月後。
ドハツ分を小出しにしながら生きながらえていきます。





