中京イズバーニング2日目はワンマン。

 

9月28日

怒髪天 presents 中京イズバーニング 2025 "昭和100年男呼唄 ~池下編~
@池下CLUB UPSET

UPSETは5階まで階段であがらなきゃなんで最初っから息あがっちゃいます。しかも昼間結構歩き回っちゃったんで、ライブ前なのにお疲れ気味。

 

昨日は体調のせいか?耳栓してても耳が痛くて、手でおさえて耳を守ってた。その時々で苦手な周波数があるのか昨日はボーカル音がキツくてうっかり手を外すと痛いだけじゃなく、三半規管がおかしくなってるみたいな脳内ぐるぐるしちゃって貧血みたいな状態でした。

不安だったけど今日は問題なくてよかった。

スピーカー避けて真ん中あたりにいたせいなのか、この日はベース、ドラム、ギターそれぞれがちゃーーんと聴こえてきて、当たり前にカッコいい曲だぁをいっぱい実感しました。

 

こんなセトリ。

ライブ終わった直後に、セトリよかった〜!最高!!って叫びたかったよ。

 

なんだっけ?このカッコいい曲と思って始まった1曲目、すっぽんぽん!だった。久しぶりに聴いたわ。

1,2曲とコワモテ増子さんが、顔を急変させちゃう3曲目、へんてこダンスとハイハイハイハイ、王子のテンポの合わない手拍子で笑わされちゃう。

宿六小唄♪は怒髪天に出会ったきっかけ曲でもあるんで感慨深いです。

 

労働CALLING♪

自分でもびっくりなんだけど、無職のあたしには全く響かない曲になってた(笑)たのしー曲であることは変わりないけど、毎日がサンデー状態のあたし、もうほとんど曜日感覚とかない。

 

ソウル東京♪え?これも聴けちゃうーの感動から、坂さんのブルースハープでかっこよく始まったのは、

遠くの君から♪

サビが英語なのは時代なのか若さなのか、聞いてるこっちが照れちゃいます。でもカッコいい。

 

愛の出番だ!♪

これもまた本日の音楽的チャレンジ曲。

サビをみんなで歌うとこで、坂さんの勇気あるチャレンジ。正解はわかりませんが、きっとカッコいいんだと思うけど、、、、ちょっと笑いも起きちゃう。

いえーいえー出番だ出番だ出番だ出番だ、、、、はなんか違う、、、か?

アウトロで増子さんと友康さんの掛け合い的なのは正解っぽい。

あたしがぼんやりしてると口づさんじゃう「合いの手パンダ」は不正解です。

 

AIがおすすめセットリストに入れ込もうとする、MC&ユーモアタイムの時間。

怒髪天が初見の人に届きづらいはなんで?について前日打ち上げで話したそうで、敏腕マネの考察は、髪型?バンド名?だって。

キャラクターが歌を邪魔して曲が入ってこないんじゃないか説には、友康さんいわく「覆面かシルエットでやればいいんじゃないか」っていう結論だそうです。いやそれはないよ。

あと、ハイスタの新しいドラムが決まったニュースに対する意見が世間にはいろいろあって、特に「メンバーにおっさんばっかり集めたんじゃおっさんしか聴かない」ってのを見て目から血が、、、、寺岡さんへの冒涜だ!!!って。

 

真夏のキリギリス♪からの一連の曲もスキすぎる。

宝箱から次々お気に入りが出てきて、次なに?その次は?って感じのワクワクが続く。セトリ番長の敏腕マネ氏に感謝。

傷跡〜♪、杉並〜♪ 泣けます。

ありがとな♪ 泣きそうになるけど、横浜で曲つくった当時の背景バナシ聞いちゃったんで涙は引っ込んじゃう。

 

増子さんに、豪華なチョコレートの箱の中みたいと言われた赤シャツ着た友康さん

「いえーいえーーいい夏だった?浮気してなかった?」

ただただハイテンションでした。お忙しいのね。

寺岡さんはためになる話。毎日ルーティン的に同じ事をしてた方が衰えないんだって。毎朝早起きしてお散歩してるけど「早起きじゃなくて、起きちゃうだけ」ってのは、あたしわかる気がする。

ここ数年で身長が4センチ縮んだ坂さんは頭がでかくなった、とか。

 

ライブない間もいろいろやって、ひょっとしたら怒髪天が売れちゃうかもっていうお知らせを近々できるかも、スキなバンド何?って聞かれたら恥ずかしくなく答えられるようになるって。(←恥ずかしいことはないけど、聞いてくれた相手がとまどうことは多いです)

長くやってればいいこともある。

え?なんだろ?楽しみ。

人生の大サビに乗って決戦の地へ〜ってそんなんなら、大サビに乗りまくりましょうー!

フラカンの武道館の感想言いながら、武道館も悪くないって言ってたんで、またやってほしいなぁ。

 

スキな曲、聴きたかった曲、あたし的レア曲てんこもりで、1回のライブとは思えないくらいドハツ分を補填できました。ドハツ細胞覚醒!

とはいえ、次のライブは1ヶ月後。

ドハツ分を小出しにしながら生きながらえていきます。

先週末のこと。あまりお泊り遠征はしたくないんだけど、どうせ交通費かけるならと2days参加です。

 

9月27日

怒髪天 presents 中京イズバーニング 2025 "昭和100年男呼唄 ~池下編~
@池下CLUB UPSET

 

1日目は、馬渕太成&TACTIXとの対バン。TACTIXは怒髪天の横ラインおふたり(友康さんと寺岡さん)が参加です。

太成さんのライブは、遠慮がちに行った5月の初ライブがとっても楽しくてまた行きたい!って思ってたので今回も楽しみにしてました。今回また整番よくってちょっとドキドキ、なんだか太成さんってこっちの顔覗き込んでくるんですよね〜。にわかで申し訳ないってなっちゃう。

前回同様、自身のソロ曲以外にカバーもやられて、何より楽しそうで嬉しそうなのがいい。声もスキ。

太成さん自身が、(SAのときとは違って)肩組めよ〜!とかああいう感じじゃなく繊細なのもやりたいんだよ!(←ニュアンスです)みたいな事言ってて、おそらく真逆な?とっても和やかな雰囲気。

亜無亜危異」、字面からは怖っ!ってなっちゃうステッカー貼ったベース弾く寺岡さんが、ニコニコだったり、白いリボンタイした友康さんがこれまた笑顔で弾いてたり、ピースフル全開。

昭和歌謡テイストのカバーとかこれまたいいいんですよね〜。

そういう特集をテレビでやってるとつい見ちゃうお年頃。(平成、令和のヒット曲と言われても知らん曲多くて、、、、って世代なので)

1時間弱の短い時間だったけど、めっちゃ楽しかったです。

 

このあと怒髪天。

フラカンとのジャンピング乾杯ツアー行ってないのでとっても久しぶり。

グレナン♪始まりでガーーーーーーって盛り上がって久しぶりのワクワク感もあって、たまりません。

この流れで一気に行くかと思いきや、2曲終わったところで、おしゃべり貯金が利息ついて溜まりに溜まっていた増子さんのトーク。

フラカン武道館のMCでもネタにされた増子さんがAIに相談した件。先にフラカンに言われちゃったよってことでしたが。

怒髪天なんで売れないんですか?

AI→怒髪天は売れてないとは言えません、一部に熱狂的なファンがいます。

AIに慰められる増子さん。

AIがセットリストも考えてくれて、「増子さんのMCのは最大の武器なので」ってことでMC&おもしろタイムの時間が取られてるらしい。

 

喰うため〜♪

4人のアカペラで始まる。あとのMC(2日目だったかな?)でスタレビ先輩風にってことだったけど、増子さんいわく4声でやりたいのに3声になっちゃうんだよーと、、、、>坂さん

曲中、界隈みんなでサビ歌うところ、音楽的な小難しいことはわかりませんが坂さんの見せ場?!です。

 

エリア1020♪

一ヶ月ぶりの怒髪天ライブでこのひと月の間におちこち武道館があったので、まさに現住所に戻る感じでした。「ただいま!」って言いながらそんなこと考えてたら、おちこちは別荘地みたいだなぁってふと思った。

 

決意の朝に♪だけじゃないんだけど、壮大なギターソロ聴くと、ライブハウスのこの至近距離で聴ける贅沢さはあるけど、やっぱり野外とかもっとでっかい会場で聴きたいなーって思う。

 

ひともしごと♪

TAISEIさん登場。味がある歌いっぷり。すごくいい曲だからいろんな人に歌ってもらえたらいいのになー。

 

死ぬほど忙しいと紹介された友康さんの「忙しい顔」ってのが漫画みたいだった(笑)

クドカンさんの舞台のお稽古始まってるってのに、まだあと5曲作らなきゃならないらしく過去最大の忙しさとか。

 

おしゃべりタイム超過していたのにラストがサスパズレ♪じゃ、捲くことなんて不可能。

最終的には終了予定を30分くらいおしてました。

最後のご挨拶のあと、戻りたくない怖い〜とボーカル59歳、ビビってました。叱られたかな?

 

<セットリスト>

01  GREAT NUMBER

02  酒燃料爆進曲

03  先細りのブルーズ

04  喰うために働いて生きるために唄え!

05  エリア1020

06  決意の朝に

07  オレとオマエ

08  ひともしごろ

09  歩きつづけるかぎり

10  yallow magic orchestra(野郎魔術楽団)

11  サスパズレ

 

先週のこと。

7月から始まったOoochie Koochieツアーのとりあえずのファイナル、日本武道館2daysに参加しました。

この翌々日から喉の痛みがやってきて、もしやガラス飲んだみたいになるっていうあれ?と心配したけど、それほどひどくならず熱も出ず鼻水と咳に移行していったんでなんとか復活。夏風邪でしょうか。

 

9月11日(木)、12日(金)

Ooochie Koochie TOUR

@日本武道館


2日目チケットはFC先行で取れない人も多く、無理かなぁと思ってたところ民生くんサイドでなんとかゲットしてもらって両日参加となりました。

1日目は豪雨だったり新幹線が止まったりで武道館まで来られなかった方もいたとのことで、無事参加できたのはありがたい限りです。

1日目はアリーナAでど真ん中。

近っ!!と思ったけど、いざ始まってみると段差ない平地ゆえ前の背高男子の視界Wブロックで隙間から覗く感じ。

2日目は西の真横の天井席、席までの階段がツライ。遠いけど全部がお見通しさ!ってな具合に見え過ぎちゃうお席でした。捌けてくとこまで見えちゃった。いろいろとね。

両方を体験できてよかった。

 

日本武道館という場所によるのか開演前からワクワク感が高まり、特に1日目は開演直前に席に着いたサンドウィッチマンさんの盛り上げがあって、いきなりピークからのスタート。

セトリは変わらないけど、聴き込んだりしてないもんで常に新鮮、イントロでいちいちうぉーーーーってなる。

ユニゾンで歌うとこで鳥肌たっちゃう。ミュージカルとかでみんなでわーーーーって歌うみたいな。応援歌っぽいやつ。

女子コーラス2名がフロント出てくると、それはABBAもしくはサーカス(笑)。昭和のオトナなコーラスグループがステキ。

 

何がいいって、吉川が実に楽しそうなのがいい。

ソロライブだって楽しいんでしょうけど、こんなにも破顔しっぱなしーなのはあんまりないんじゃないかな。結構カッコつけ系の感じだったり、いろいろ気遣うこともあるのか厳しい顔だったりするので。

吉川に限らず、演奏中に演者が楽しそうでこっちもツラレて笑顔になっちゃうくらいのライブがスキ。(主におっさん3人バンドの事言ってますけど)

さらに、吉川曲をオーチーさんが歌うときに、「俺は弾く!」に徹してる様がカッコいい。今まで見たことないのでとても新鮮。

ギムレット♪なんてザ・キッカワな曲なのに、ノリノリで歌い(時々踊る)オーチーさんを見守るように弾く姿に、一歩下がっててもカッコよさだだ漏れ。

ラストのジャンゴー♪も、大盛りあがりで暴れまくっちゃうところをきっちりギタリストしちゃうとこ、最高です。

そういえば、初っ端MCで、グイグイ来るオーチーに

こ「歌う気まんまんやん」

お「いけんのか?!」

みたいなやり取りが面白かったわ。

こ「寄って来るな!」ってのもね。

 

当たり前にオーチーさん歌がうまい。歌い方、キッカワに寄せてきてる感じ。頑張るダンス、張り切るステップ、それにオリジナル振りのフラミンゴ!とかどっちかっていうと「かわいい」って言っちゃいそうになるわけですが。

オーチー推しのみなさんが「民生、カッコいい!」と叫ぶ声を聴いて、カッコいいには種類があるんだな。

 

キッカワがたまに見せる高速ステップ、あれっておそらく普段は「キャーーーーーー!!」となっても拍手ってことはないんじゃないかと思うんだけど、おちこちライブにおいては万雷の拍手が起きるのが面白い。貴重なシーンってことね。

拍手といえば、歌ってる最中の手拍子、ノルための軽いのはいいけどめっちゃ張り切ったおっきな拍手音が苦手(イントロ、アウトロ、間奏はいいけど)初日お隣さんが背高男子で手拍子する手がちょうどあたしの耳の高さで、ずーーーーーっと鳴ってて耳塞いじゃったよ。あれは演者さんに届け!の思い?それぞれの楽しみ方で仕方ないけど、これってキッカワファン特有なのかと思ってたけどどうやら違うみたいってことに気づきました。

 

真横からだった2日目、足元までばっちり見えたんだけど、ちっさいエフェクターボードは確かにあるんだけどをこーちーさんが踏むのは見れなかったー。残念。踏んだのかしら?

大胆にギターかき鳴らしながら繊細に足で踏むってのがなんとも良いんですけどねー。

あと、上からゆえ、湊さんの叩きっぷりの凄まじさがバッチリ見えました。前で歌うおちこち見なきゃなのに、踊る?舞う?戦うような激しいドラム、すげーと目が離せなくなっちゃう。還暦の湊さんもキラキラお衣装。

 

こんなカッコいいのにMCにはどこでも広島弁トーク。ゆるい。

こーちーファンとしては、おーちーさんのおしゃべり対応力、ってか吉川への対応力の高さに助けられてるなぁと感謝のキモチでいっぱいですよ。

ソロんときは、なんか呟かれてもこっちとしても「何いってんだかわからない」事も多々で、ノーリアクションありがとーと言われてもどうすりゃえーんじゃ?なにが正解?ってこと多くて。ちゃんとステージ上で完結していただいて安心して見れられます。

 

ってことで、トーク中でも触れられてた今後の予定で、おーちーさんのソロツアー、興味ありです。

おちこち始まった時、双方のファンは相手に興味ないだろーねーと思ってたし、あたし自身はこれまでのおーちーさんの音楽にはあまり興味持ててなかったけど、今となっては音楽性とかは置いておいて、奥田民生っていい人なんじゃないか?って興味です。

こーちーも来年ツアーとか言ってたけど、それについてはいつやるの?ってのは期待せずお待ち申し上げています。

 

年末の広島は行けませんので、これで見納め。

おちこちの次は、古希かな。

それまでお互い元気でいないとね。

 

セットリスト

O1​. おちこち
02​. Do The Shuffle
03​. Three Arrows
04​. GOLD
05​. 片恋ハニー
06​. Dancing Queen
07​. Let’s Dance
08​. マンデー
09​. LA VIE EN ROSE
10​. Maybe Blue
11​. リトルボーイズ
12​. ギムレットには早すぎる
13​. 御免ライダー
14​. ショーラー
15​. Rock and Roll, Hoochie Koo
16​. GIBSON MAN
17​. OK
<ENCORE>
18​. さすらい
19​. Juicy Jungle

献血101回目。

ライブに行く前、中途半端に時間が余りそうだったんで、全血400ml。

予約したけど、予想外に混んでて待ち時間もそれなりでした。冷房で身体が冷えちゃったよ。

あたし血管が太いらしくいつもならかなりのスピードで終わっちゃうのに、冷えたせいなのか時間かかってしまった。

 

ご褒美アイスがカップからお安い棒アイスになってた。ハーゲンダッツだった時代もあったよなー。

むかーーーし仕事で外出する先の近くの献血センターには、ハンバーガーが置いてありました。下の階にハンバーガー屋さんがあって定期的に補充に来てた。

別にそれを目当てで行ってたわけじゃないけど、献血はあたしのできる社会貢献のひとつ。

 

前回の100回でキリよくおしまいにしようと思ってたけど、基本的な血液の検査結果もわかって健康管理にもいいし、もうちょっと続けますか。

先日、失業保険認定にハローワークに行ってきました。

6回目の認定日。

今回報告した求職活動は、

①前回の認定日に窓口で相談

②東京しごとセンターのオンラインセミナー「履歴書、職務経験書の書き方」

 

一番最初の申請の日を入れるとハロワに通うこと7回、これにて終了です。

正直すぐ働かなければならない理由もなく再就職に前向きじゃないんで、認定もらうのって厳しいのかなぁと心配していたけど、オンラインセミナー受講で、しかも受講済の確証も求められることもなく問題なく認定され大変さは感じませんでした。

なんだったら、窓口相談しなくてもオンラインセミナーだけでもいけたかも。東京しごとセンターのセミナーもいっぱいあるし、それ以外の就活関連のサイトもOKらしい。

 

初めてのハローワーク通い、今の求人情報や就活状況を垣間見れて、そういう意味では有意義だった。ただ若干お役所感は否めないハロワ、こんなんで本当に求職して人たちって無事就職できるのかな〜。年配の方はともかくハロワ以外でもいくらでも就活できるしね。

 

総額約110万円、これは住民税と健康保険(任意継続)分で、国民年金まではカバーできず。

 

「無職」であることの今後のお楽しみといえば、確定申告で戻って来るであろう税金と、来年の住民税と国保がお安くなるのかなーってこと。

それを楽しみにしばらくは無職継続予定。

久しぶりに満月を愛でました。

収穫の季節ってことで「コームムーン」と言うらしい。うちは今の収穫といえばゴーヤ、食べきれないほど収穫されて毎日ゴーヤ三昧ですわ。

 

 

皆既日食というので時間を気にしていたつもりだったんだけど、ベランダ出た時は完全に覆われるちょっと前で明るさが足りなかったこともあってうまく写りません。

 

その後、4時半くらいにパッと目覚めたんで見てみたら、満月に復活する途中でした。

 

コレって単にカメラ前に邪魔が入ってるみたいに見える。。。

 

次の満月は10月7日。

次の皆既月食は2026年3月3日。

 

オチコチのコンサートの翌日は、怒髪天の対バンライブ。派手は派手でもキラビヤカとは真逆の、、、猥雑なやつです。

 

8月23日

怒髪天 presents BAKA CLASICO 2025
"昭和100年男呼唄 ~横浜編~"

@F.A.D YOKOHAMA

怒髪天 / 柳家睦とラットボーンズ

 

1日目のワンマンがオチコチと被ってしまって、でもこの時期は兄貴分補給しとかないとと思って、2日目のラットボーンズとの対バンのみ参加です。

対バンでバンドを知って、その後ライブ行くようになることもあるけど、それぞれのお作法なんかが違うとちょっとストレスだったりするのであたし対バンは避けがちです。

増子さんが推すラットボーンズさん、その醸す雰囲気があたし苦手かもと思って去年の対バンツアーも不参加だったので、柳家睦さん単体ではちょいちょい見てる気がしますが、バンドとしては今回は初、いやどっかで見たっけかな?

 

整番よくなかったのでフロアの真ん中らへん端っこの方。

柳家睦とラットボーンズ先行で始まると、お隣にいた方がぐいぐい圧をかけてきてスマホで撮りだすんで何?と思ったら日雇いさん(ラットボーンズのファン)だったので、どうぞどうぞ〜と前へ送り出しました。そのあとは快適。

 

ザッツ・エンターテイメントショー。よく知らないあたしでさえ一緒になって歌っちゃえるような楽しさでした。

去年の対バンツアーに参加した人が多いんだとは思うけど、界隈のみなさんの対応力もすばらしい。

もし整番よくてうっかり前の方にいたら対応できず場を乱すとこでした。あたしは、ある程度の距離感もって後ろの方からこっそり楽しむくらいがちょうどいい感じです。猥雑なのって苦手なので時々固まってしまったり、おひねりタイムとかって目が点です。(個人の感想です)楽しみきれない残念なあたしです。

 

そして怒髪天。

約2ヶ月ぶり。その間にコレクターズさんとオチコチ2回、ライブ行ってたこともあって、エリア1020♪で「ただいま!」は思いっきり叫んだ!帰ってきたよ〜。

 

ワンマンに比べたら時間半分なんでおしゃべりタイム短くガンガン放り込んでく、押し引きない?緩急ない?とにかく全力全開でした。

増子さん、ラットボーンズとの対バンなんで友情とか愛とかそういうテーマで、みたいな事言ってた。

ロックスターロック♪のイントロがいいわぁと思ってたら、久しぶりだったGo自愛♪がとんでもなくカッコよかったなー。

愛のおとしまえ♪で睦っちゃん登場。このパターン何回か観てるけど、相乗効果で増子さんの歌も普段以上に熱くてエモいおとしまえ♪です。

名バラード(と信じてた)ありがとな♪

曲後にこの曲ができた背景を語る増子さん。いつも聴き入ってはうるっときてたのに、もう今後感動の涙は出ないかもしれん、ってくらいのとんでもないエピソードトークでした。あたしの感動を返せっ!

でもいい曲です。

最後のYMO♪では、ピンクの魔法のステッキで、キラキラパウダー(見えないけどね)を振りまく魔法使いの増子さんを、なんだかカワイイとか思ってしまったよ。途中で壊してたけどね。

 

オーラスは全員で、また逢う日まで♪

これはテッパンみたいですねー。知らんけど。

王子がラットボーンズのギターの方と背中合わせにムードコーラス風にしっかり顔もつくって歌ってたのがツボです。プロフェッショナル〜!

 

いや〜新しい世界を覗き見した気分で楽しかったけど、疲れた。

 

初日広島以来のオーチーコーチーさん、月イチ行ければってことで8月は仙台で参加です。あたし2本目、バンド的には5本目のライブ。

はやぶさ乗ると大宮の次が仙台って、仙台近っ。JREバンクの優待割引券がスグレモノ。遠征民にオススメしているJREバンク、あたしは特典ゲット条件の給料振込がなくなってしまったので今後はマックス枚数もらえないのが残念です。

 

8月22日

Ooochie Koochie TOUR

@仙台サンプラザホール

 

今回は上から失礼します!の3階席。一番前で超絶視界クリア。邪魔するものなし。ステージ上の隅々や照明なんかもよく見えたのがよかった。特にミラーボールぐるぐるのディスコティックなキラキラ具合はとってもキレイでした。

あと湊氏がよーく見えて、なんだかあのお姿を見始めちゃうと目が離せない。吉川より運動量多そう。

ホッピーさん、オチコチロゴのフラッグを振るお役目をそつなくこなしてるお姿も上から見えました。演奏しながらなんでお忙しそう。

 

お二方登場からキラッキラ、新人バンドでありながら大御所感ダダ漏れ、とはいえMCになるとあのゆるゆる感はなんじゃろか。

セトリはずっと変わってないらしい。

オチコチ曲は復習してないけど、吉川の歌う民生くん曲は復習したので、そこんとこは前回より楽しめたかな。オーチーさんコーチーさんファンって年齢層も同じだし、双方のファンがちゃんと受け入れてるのでファンの違いって一見ではわからないんだけど、おそらく独自のフリ?があるところでは、あそこらへんは民生FC枠かな〜なんてのが上から見るとわかる。おもろい。

 

吉川の歌う洋楽カバー曲、広島で聴いた時は、スキなのはわかるけどちょっとなぁなんて思ったとこもあったけど、仙台では歌いこんだ感でしっくりきてカッコいい!って思える良い感じだった。低音ボイスの魅力。

踊るオーチーもしっかり見れた。フリはバッチリ、完璧。時々足元もつれたりして怪しかったけど(つってないかしら)。

 

リトルボーイ♪

初日はなんとなーく感じてたものはあったけど、この一ヶ月半の間に、吉川のインタビューや記事を読んでからあらためて聴くと、ちょいと重いですね。この二人のユニットだからこそ、楽曲として入れたかったテーマってのが伝わってくる。

あたしは腕を上げて踊る感じにはなれなくって、じっくり聴いてしまった。

 

ギタリストの足元スキなあたしですが、上からでもモニターが邪魔してよく見えなかったのは残念。

オーチーさんに「(エフェクター踏むの)間違えたじゃろ?」と突っ込まれて、「普段こんなに弾かんもん」の言い訳に「もっと弾けばいい」と言うオーチーさん。

コーチー「じゃそっちも踊るんかい?」

オーチー「わしのでは踊れん、、、」

あーーーなるほどね〜って笑っちゃう。

アンコールのコーチーが歌う民生くん曲で、ステップ踏んでみるオーチーさん。

なんだったら、ソロライヴで吉川曲で歌って踊って下さい。

 

次は武道館参加予定です。

その頃は少しは涼しくなっててほしいなー。

暑くて外を出歩くなんて絶対無理〜だったけど、いただけるものはがっつりいただくため、失業手当認定のためハローワークへ。

5回目。

求職活動は

①前回の認定日に窓口で相談

②介護事業所の紹介&個別相談会に参加

いつもより前向き活動っぽい。

 

次が最終回になる。求職活動としてはオンラインセミナー受講で済まそうと思ってたけど、支給期間満了近いんで窓口寄って下さいね〜と言われたんで、寄ってみた。

あまりやる気を出せなくて(見せられず)、期間満了した後はどういう風に活動していけばいいんですかね〜とゆるく相談。この日の窓口担当さん、ちょっと横柄でやな感じ。まぁそんなとこでいらついてもしょうがないので、さらっと済ませて活動一回のハンコいただきました。

 

あたし、働く気があんのか?

生きがいのためとか、人と関わる、社会と関わるためとか、どうせ暇だしっていう理由はあたしには当てはまらない。日々好きなことしてまぁまぁ楽しいし、時々人にも会うし。

お金のため?

ん〜贅沢しなければそこは何とかなりそうだしなー。豪華海外クルーズとか、推し活全国行脚とかするんだと、お金はいくらあってもいいんでしょうけど、そうじゃなければどっちでもいいかってなっちゃう。

悩むところだ。

 

春のツアーに行けなかったので、かなり久しぶりにコレクターズのライブ。去年の12月以来かな?

クワトロマンスリーの2本目です。

 

8月10日

THE COLLECTORS MONTHLY LIVE 2025 

“SUMMERTIME TRIPPER”

@ 渋谷CLUB QUATTRO

 

45分前開場なんで待ち時間ちょい長め。まわりの方のおしゃべりをなんとなーく聞いてて、ファン仲間ってのもいろいろあって大変なのね〜。

整番はまんなからへん、SOLD OUTだったけどほぼ押されることはなく快適でした。

 

毎度毎度だけど、初めて聴く曲いっぱい(聴いたことを覚えてないってケースもあるけど)で、どっぷりつかったファンでは感じられないワクワク感でたまらんです。「新曲」みたいな感じなんで。
もちろん、これこれ〜!ってのもあるので、それはそれで聴けて嬉しい〜ってなる。総じて、とにかく最初っから最後まで楽しい。

 

音の圧がすごい。スピーカー近いところにいたせいもあるけど、身体に響く音がキモチイイ。楽器はもちろんだけど声の圧。

そしてさらに、リーダーの存在の圧が強い。

60オーバーであの声量と軽快なステップ、すげーです。しみじみ見つめちゃいました。

ギターソロのとき、何してればいい?なんてMCでハナシてたけど、その後注目してたら、ギタリストの邪魔はせず踊ってらっしゃいましたね。

 

今回ノビシロマックスと全部やれ!で思いっきり背中押された。

今のあたしに、やりたい事のやれない理由なんてないはずなんで、全部やる!

 

コレクターズのライブはクセになる。次の約束はないけど、また行こー。

 

なに?このかっこいい曲は〜!?ってのはセトリ振り返ってチェックです。

<セトリ>

ハレツするボク
TEENAGE FRANKENSTEIN
ノビシロマックス
Jet Holiday
SUMMER OF LOVE
恋のしわざ
キミに歌う愛のうた
テレビジョン スターズ
GROOVE GLOBE
タイムトリッパー
舌を結んで
スローリー
GLORY DAYS
ELEPHANT RIDE
SESSION
全部やれ!
お願いマーシー
PUNK OF HEARTS

スーパーソニックマン
スティーヴン・キングは殺人鬼じゃない