噂通り新幹線で到着した京都駅は人がいっぱい、平日の昼間、地下鉄も外国人観光客で混んでました。
到着した日は疲労感マックスだったので観光はせずに、翌日ライブ前、ちょこっと散策。

5月18日
お友だちからGWにあぶり餅食べてきたよという情報をもとに、まずは今宮神社。バスで行けそうだったけど、混雑してるんだろうなと思い地下鉄で最寄り駅まで、そっから徒歩約30分。このくらい歩くのは平気だったけど、めっちゃ暑い日で日傘も帽子もなく、太陽浴びつつのウォーキングでした。

青空。


阿呆賢(あほかしさん)
混雑もないので待たずに持ちあげたりできました。混んでたら並ぶんでしょうね〜。

そしてあぶり餅。
参道の両側にお店がふたつ、あたしは「かざりや」さんでいただきました。お茶をいただき待っていると店頭で炭火にあぶったお餅が11本。
甘くて香ばしかったです。


ここから行けそうなとこを地図で確認して、賀茂別雷神社(上賀茂神社)へ。徒歩30分。




本殿の奥にある新宮神社というのが辰年にお参りすると良いところというのを「博士ちゃん」で見たので行ってみたのですが、この日はなんでか参拝できませんでした。



あまり時間がないので、ここからはバスで四条まで戻って、最後にここもお友だちに教えてもらった、髑髏の御朱印がいただける宝蔵寺へ。

オーバーツーリズムの影響をあまり受けずに半日の京都散策。
寺岡さん目標の12000歩は達成!

響都ノ宴 最終日。あたしライブ4日目。
どうにも疲れが取れないけどせっかくの京都なので観光してからのライブ。

5月18日
磔磔50周年記念×怒髪天 presents 響都ノ宴 "押せば生命の泉谷湧く"
@京都磔磔

整番は昨日よりは後ろだったけど前日と同じような位置なので、見える光景が一緒でこの2日間の記憶ごちゃごちゃです。前日はシンバルに被って坂さんの顔が見えなかったのが2日目見えるようになって、観るとこ増えた。坂さん見るとその表情で目が離せなくなってしまうので気をつけねば。
セトリは何曲か入れ替わってた。

令和〜♪の止めが日によって長かったりするんだけど、寺岡さんのニヤニヤ笑顔と王子の冷たい呆れ顔見るのがスキ。
そんな笑顔見せつつも、曲間で「寺さん最高じゃぁ!」に「ありがと」と応える寺岡さんが渋くてかっこよかった。

この日も泉谷さんの翼なき野郎ども♪を歌ってくれた。増子さんが書く歌詞ではありえない、とびっきりの女に会いに行こう〜♪なんてサビ、お客さん見ながらの指差しはかなりのファンサ。
この曲にまつわる昔の思い出バナシをちょこっと。
音楽は昔のことを思い出せるよね、と
どーるちぇあーんどがっばーなの〜♪をなぜか演歌調で歌う増子さん。香りで思い出すのと同じだよね、から横浜銀蝿演ったときに◯ンナーの味?やんちゃ時代を思い出したみたいな話も。コンプラだいじょぶかw

そんな流れもあってか、サンセットマン♪でつまっちゃう増子さん。
止めちゃうかなと思ったら、界隈さんみんな歌いだしてなんとか切り抜けて、さすがの一体感、鳥肌モノでした。あたし歌詞うろ覚えだったので王子の口パク見ながら小さめな声で歌えました。

メンバ紹介のとき、初めての人います?で手があがって、友康さんのご挨拶が面白い。
「はい!ギターのか・み・は・ら・こ ちょっと難しいです。ギター弾いて、ちょっと上をはもります。」マンツーマンの自己紹介。
「今年40周年のめでたい年だったことを思い出したけど、ちやほやされる年があと半年しかない」って事も言ってて、あたしもすっかり忘れてました。いっくらでもちやほやします〜!

寺岡さんが「怒髪天のお客さん最高!」っていつも言ってくれるの嬉しいね。
俺ダイブできるかな?って言ってたけど、下手界隈さんはちゃんと受け止めてくれはずです。ぜひ美学♪で。

坂さん「一番大事なのはアンチエイジング」から、原宿で転倒した話をしたけど何だったっけ?

サスパズレ♪
今日も磔磔一周、後ろの台のとこまで行って「キャー、王子ー、キャー」
最後はあたしの背後で、「死力振り絞って全力でいくぞギター!」
むちゃくちゃだけど、界隈さんのコード捌きあってちゃんと戻ってこれる増子さん。すごいよね。
混んでてしゃがめないんで、天井に向かってジャーーーンプ!

最後に珍しく写真撮ろうってことになって、「磔磔50周年おめでとー!」で記念撮影。
楽しい思い出がカタチになって嬉しいな。

2日間、とてもよい場所から全体を観れて、いつものことだけど楽しかった。3月の頃の、ネオ怒髪天を楽しんでいいのかな?っていう迷いみたいなものは胸にしまって、あたしを支えてくれる怒髪天をこれからも楽しんで、そして支えますよ〜。外じゃ着れないTシャツも買いますっ。

さてさて次はツアー再開しての来月。
それまでなんとか生き延びよう。





COMPLEXのドーム2daysが発表されたとき、やばっ!響都とかぶる?!と焦ったけど、うまいこと日程が重ならず、東京ドーム2daysからの磔磔2daysという、脳がバグりそうなライブ4連チャンとなりました。
結果、脳がどうのっていうより、身体が、体力が、、、、疲れが取れないまま、増子さんがよく言う、新幹線で運ばれていく状態で京都へ。
響都ノ宴3daysの2日目と3日目に参加。

磔磔50周年記念×怒髪天 presents 響都ノ宴 "押せば生命の泉谷湧く"
@京都磔磔
初日は泉谷さんとの対バンなんで今年の宴はこんなタイトルだった。

5月17日(金)

お昼の新幹線で運ばれたあたし、ホテルでアラームかけて一休みしてから磔磔へ。オールスタンディングの激混みライブハウスで2時間もつんだろーかと心配だったけど、人間やる気になればなんとかなる。あたしにしてはまずまずの良番だったことと、ご親切な界隈さんに気遣っていただきとっても良い位置に入り込めました。
昨日ドームでは晃司と目合ってるかも〜あたしのこと見てるかも〜っていうシアワセな思い込みで一点凝視スタイルだったけど、ここでは絶対目あってるし見られてるしで照れちゃうんで、視線は4点分散です。
というわけで、3月以降おそらく初めて寺岡さんをじっくり観ることできました。
すっかり馴染んでて、とはいえあたしの中では3人怒髪天なんで、3+1のカタチ、そして弾くところも見えると音もブンブン耳に入ってきていい感じ。
今日で60曲!大変だよ〜と言いつつも嬉しそうな寺岡さん。ちょっとした受験生よりすごい、大ファン超えてるって。
友康さんと向き合って弾いたり、坂さん見つめたり。
令和〜♪で増子さんの動きに大うけして笑ってたり、坂さんのトークをニコニコして前のめりで聞いてるのが微笑ましい。

前の日ほていさんの手元をずいぶん見ちゃったってのもあって、この日は友康さんの手元もいつも以上に見つめてしまった。
とんでもない指のカタチだったり、どーなっちゃってんのの動きだったり、すごいわ〜。ほていさんは次々ギターを持ち替えてたけど、友康さんはギター1本で足元込みでビミョーに違う音を出していろんな曲を弾きまくってるんだねー。

五月の雨♪
思いっきり晴天の暑い日だったけど、5月に聴けるこの曲は好きだな

翼なき野郎ども♪
初めて聴く曲で、まだあったか?!と思ったら泉谷さんの曲でした。増子さんの歌う歌詞にキュン。

1日目は泉谷さんが早々楽屋入りして本番直前まで喋り倒してたってハナシ。もしかして俺も後輩といる時そうなってないか?と心配する兄ィ、もっと年とったらそうなるね。

前日のオフ、どう過ごした?のハナシ。
友康さんはお部屋で作業。宿題があるんでって。そのかわり今日ライブ前に足腰の神様の神社までお散歩して歩きすぎ。
ここで増子さん、「だいぶ歩いて明日あたりこんなことできるんじゃない?」とまさかの布袋さんの足上げをまねしてそっからCOMPLEXバナシ。
奥野くん出てるね、湊さんも。(湊さん札幌の先輩)
観たかったなー行きたかったと増子さんと友康さん。なんだかニヤニヤしちゃうあたし。京都から日帰りで行けたじゃんね。

寺岡さんは銀閣寺まで3時間以上お散歩。1日12000歩目標で、ライブ中もポケットにiphone入れて、歩数稼いでるってのが可笑しい。

増子さんは街中散策、外国人旅行者に、日本なめんなよゴミ捨てんなよと威嚇して歩いたと。「ほんとにやってそうだよね〜」と王子。やってそう。

坂さんは、あちこち行った、、、、、、WEB散歩w
ほぼゴロゴロしてたらしい。いちおう出かけたのがやよい軒。運動しなさい!
メンバMCで坂さんが増子さんを紹介するのが恒例化してるけど、
「金閣寺と銀閣寺を一瞬にして入れ替えるボーカリスト」っての今日は面白かった。いらねー才能。

ザ・リローデッド♪
ラーララララーーーーーで、なんで王子は変顔するんだ?(笑)

サスパズレ♪
途中で止まる曲、令和〜♪に続いて2曲め。
バンドの一大事のときの話し合いで、急に覚醒したかのような坂さんが「怒髪天の名曲を世の中からなくなることは許されない」といい事言ったと思ったら、次の瞬間には脳内接触が悪くなって濁った目になったってハナシ。
からの〜、接触直してくださいギター!!!

増子さん下手からフロアおりて、柱があるから抱き込む感じでマイクのコードをぐるりと回して後ろの台のところまで。よく見えるよ〜中継みたい。
からの〜、スタジオにお返ししますギター!!!

そっから上手に戻ってきたんで、がっつりハイタッチいただきました。
磔磔何回か来てるけど、こんなの初めて見た。

はちゃめちゃで楽しいしかない、チョコザップならぬチョコドハツテン2時間、2キロ減ってたらいいなっ。

磔磔、50周年、おめでとうございます。

<セトリ>
あおっぱな
セイノワ
令和(狂)哀歌
押忍讃歌
五月の雨
トーキョー・ロンリー・サムライマン
春、風船
己DANCE
吠-HOEROU-郎
GREAT NUMBER
クソったれのテーマ
翼なき野郎ども
旅路
207
男は胸に…
プレイヤーⅠ
ザ・リローデッド
サスパズレ

さて2日目。
テレワークではなく出勤だったので16時きっかりにあがってドームに向かう。

COMPLEX「日本一心」@東京ドーム

day2(5月16日)

お席はお友達のチカラでいわゆる神席。チケット見たときもびっくりだったけど、さらに
・・・・びっくり!!!
券面6列は実質2列だった。震える。ニヤける。ドームなのにノー双眼鏡席。
ここ最近吉川がらみは自力ではハズレ席ばかりだった。こんな席が実在してるんだぁ。スタンド席と同じ料金なのが申し訳ない、なんなら料金設定変えてもよろしくってよ!
これから起こることわかってるのに震えが止まらないよ。
どうもまわりはほていコールが多いので、昨日より「キャー」と「こうじーーー」多めでいっとく。ホントに声が届きそうな気がしちゃう。
こっち見て笑ってくれてる?というチョー勘違いは、カメラに向けたお顔。いいんですシアワセならば、笑顔泥棒、勘違い上等!

前日はサイド席でステージ後ろの映像が見えなかったので、正面席になって曲ごとに変わる映像も楽しめた。こんなことになっていたとは。
一瞬たりとも目を離さないように観てたはずなのに、なんだか覚えてるとこが少ないのは、あたしの脳みそのせいなのか、いろいろと衝撃的すぎてなのか、気づいたらラスト曲だったって感じ。

吉川ソロでコンプ曲歌ってたので、曲に対しての懐かしさはそんなないけど、歌と対等に聴こえてくるギターになんか懐かしさは感じた。やっぱり吉川ソロでは歌メインなんだろーね、ってかこっちがそう観ちゃってるから。

少ないながらも印象に残ってるところ。
LOVE CHARADE♪で、両手で作るハートが肉眼で見れちゃうなんて。この曲ではお二方ともニコニコ笑顔。(ほていさんは基本笑顔多めだけど)昨日はマイク持ったままハートやるもんで、歌に入れなかった吉川さんだけど、2日目は学んでました。
謎だった英語詞の正解がわかって一緒に歌えるようになったので楽しかったな。

モダビ♪の、ジタバタしているだけの〜のとこの足のジタバタっぷりが最高すぎ。笑った。
体幹がすごい58歳、片足立ちでヘンテコポーズしてもぶれない。
そういえば以前はこんなヘンテコな動きでいちいちキャーキャー言ってたなぁってことを思い出させていただきました。

ほていさんも同じく、ギターが身体の一部かのよう、ジャンプするわ回るはで素晴らしい。とにかく絶対の安心感。

あっと言う間の2時間半。
全身で楽しみつくして直後から疲労感ハンパなし。こっちは観てるだけですがやり尽くした達成感(なにも成し遂げちゃいないけど)。足取り重いけどキモチ晴れやか、なんだかやる気とか希望とかそんなコトバが浮かんじゃう精神状態でした。

震災というタイミングで救世主のように登場するCOMPLEX、ならば会えない方がいいに決まってるけど。
不思議とロス感はないし、このままCOMPLEXとして復活すればなんてことは全然思わないけど、震災復興のためとかじゃなくてもまたどこかで会えないものだろうか。
レパートリー少なくて心苦しいって言うなら、新曲作っちゃえ!
58歳と62歳のCOMPLEXもカッコいいけど、70代のCOMPLEXなんて最高に決まってる!


ライブ後、久しぶりに同志お友だちと打ち上げ。
あそこあーだったね、こーだったね、あの動き、あのポーズ、あの衣装のあれは、、、等々 そんなハナシで盛り上がれるのもめちゃくちゃ楽しかった。
20年以上前からこんなだったね、あたしたち。

ありがとう COMPLEX ♪



1. BE MY BABY
2. PRETTY DOLL
3. CRASH COMPLEXION
4. NO MORE LIES
5. 路地裏のVENUS
6. LOVE CHARADE
7. 2人のAnother Twilight
8. MODERN VISION
9. そんな君はほしくない
10. BLUE
11. Can't Stop The Silence
12. CRY FOR LOVE
13. DRAGON CRIME
14. HALF MOON
15. ROMANTICA
16. PROPAGANDA
17. IMAGINE HEROES
18. GOOD SAVAGE
19. 恋をとめないで
20. MAJESTIC BABY
【ENCORE】
21. 1990
22. RAMBLING MAN
【W-ENCORE】
23. CLOCK WORK RUNNERS
24. AFTER THE RAIN

あの2daysからすでに1週間。

COMPLEX「日本一心」@東京ドーム

能登半島地震のためのチャリティーライブが発表されたのは3月5日。その経緯からして素直に嬉しいというものではないけど、このライブを通して自分も支援ができるのはありがたい。
ファンクラブの先行エントリーでも落選が出ると知って、COMPLEXってそんな人気なの?って思ったりもしたけど、吉川やほていさんのソロライブには行かなくてもCOMPLEXは別格という人たちがいるってことらしい。
1+1が2じゃなく、100にも1000にも無限大にもなるってこと。

day1(5月15日)

朝からソワソワしちゃって仕事が手につかなかったけど14時半までテレワーク。グッズ列がとんでもないことになってたけど、2日分のTシャルを朝から並んでくれたお友達に託して購入してもらいました。3時間半かかったって。

お席は1階スタンド3塁側。スタンド席としてはステージまでの距離は近いんだろうけど横から観る感じ。
やる曲も(なんなら曲順も)だいたいの雰囲気もわかってるはずなのに、初めてのライブみたいに始まる前テンションあがっちゃって疲れちゃう。ドキドキする。吉川ソロのときよりキモチ盛り上がってたかも。

18時30分
スクリーンに過去のライブ映像が流れる。懐かしい、1989年って35年前?若っ!!細っ!!そりゃあいろいろありますわ、いろいろ積み重なっての今です。
お二人は2011年と同じく左右から登場してセンターで握手してスタート。

COMPLEXとしては13年ぶりなんだけど、いろんなとこで、これこれーーー!と蘇ってくるものがあった。音でいうとスティーヴエトウさんのがやっぱりCOMPLEXっぽさかな。
当たり前っちゃ当たり前だけど、ほていさんがひとりでギターのあんな音やこんな音をドーム全体に響き渡らせてるってすげーなー。
グッサべ♪なんて、吉川ライブで竿チーム4人で並んで壮観!って思ったけど、荒ぶるふたりのバトルのがかっこいい、これこれーーー!でした。
2011年のときは、ずっと堅い表情だったけど、今回は最初こそ堅かったけどわりと笑顔多めの吉川さんでした。
ステージサイドまで走っていって曲終わりで戻ってこれなかったり、ギターに夢中で歌に入れなかったり、「吉川さん調子悪い?」と初キッカワの方は思うかもしれませんが、通常モードですね。

吉川の声が好きとか動きが好きとかはあるけれど、COMPLEXの場合はバンドの中での立ち位置から自由奔放さみたいなのがいいなって思う。
曲終わり、コールアンドレスポンスが続いて、え?ちゃんと終われるの?ってときでも、ほていさんが音的なことはぜーーんぶなんとかやってくれちゃうっていう安心感。その上で自由に動いてボーカルに専念するスタイルがいい。どっちかっていうと弟気質なんだろーな。だから大御所とのライブの方があたしは好きだったりする。
ギター弾く曲もあるけど、それもほていさんに挑む?ギターバトル風でよい感じ。
ほていさんは、センターで歌える人であるのはわかってますが、ボーカルの横で弾くギタリストほていさんがいい。

前回のセトリを覚えてたわけじゃないけど、たぶん同じなんだろうなぁとライブは進んでいった前半、こんなにダークな曲ばかりだっけって感じた。
実は前半あたし若干疲れてて、HALF MOON♪から一気にあがってきました!

久しぶりにライブで観る吉川、髪型も衣装も全部合格です!スタンド席からは手乗りキッカワさんでしたけどね。
スタンド席の良さは、ドーム全体、ステージ見えなくても客席全体が見れること。満員のお客さん、登場のときのドーム全体の悲鳴や絶叫、シンガロング、鳥肌もんです。

シンバルキック、側転からの新技成功もあったけど、失敗しちゃったりもしてた。期待に答えたいキモチはわかるけど、こわいよ。
失敗したあとだったか、とぼとぼ歩く姿見て、おじいちゃ〜んとつい声を出してしまった。無理しないでください。

明日もライブあるシアワセ。
興奮しちゃって眠れず、明日も朝から仕事だよっ。

1. BE MY BABY
2. PRETTY DOLL
3. CRASH COMPLEXION
4. NO MORE LIES
5. 路地裏のVENUS
6. LOVE CHARADE
7. 2人のAnother Twilight
8. MODERN VISION
9. そんな君はほしくない
10. BLUE
11. Can't Stop The Silence
12. CRY FOR LOVE
13. DRAGON CRIME
14. HALF MOON
15. ROMANTICA
16. PROPAGANDA
17. IMAGINE HEROES
18. GOOD SAVAGE
19. 恋をとめないで
20. MAJESTIC BABY
【ENCORE】
21. 1990
22. RAMBLING MAN
【W-ENCORE】
23. CLOCK WORK RUNNERS
24. AFTER THE RAIN



先週の土曜日、お友達とランチの約束をしていたのでその前に久しぶりにパン活。
3歳になる前に先日からシャオレイが別々のお部屋になってる。わちゃわちゃツインズが見れなくて残念。
 
以前ツインズで過ごしていたところにレイレイ。むしゃむしゃ中でした。
 
 
 
かゆいのかな?
 
全体はこんな感じのところでのんびり。櫓で遊ぶ姿も見てみたい。
 
シャオシャオは以前シンシンがいたお部屋。
レイレイの列も50分待ちだったけど、シャオシャオも50分待ち。
シャオシャオはお庭とお部屋が出入り自由のようで、あたしの順番のときは室内。と、思ったら外に出た。タイミングわるっ。
カメラの設定もミスって写真が撮れず、この1枚だけでした。
 
リーリーさんはってなると、また入口が別なので、上野動物園の混雑っぷりは半端ないのでしょうがないんだけど、パンダ観覧の動線がひどい。
リーリーさん、お外でのお食事に飽きた頃で、お部屋に入りた〜いとうろうろ中
 
 
この後、お部屋に入って行きました。
 
さて次はいつ行けるかな〜。
 
 
ライブがあって温泉があって、それだけで十分なんだけど、せっかくだから観光を絡めていきます。

粟津行くのも何度目かになると観光できそうなところは行ってしまって、毎回時間を持て余しちゃってたんだけど、今回はサイクリング企画。
こまつシェアサイクルを使うつもりだったけど、ホテルのレンタル自転車の方がお安かったので、そちらで。(あとで若干後悔)

目指すは荒俣峡。口コミは紅葉の時期のばかりだけど、新緑の季節もきっといいだろうと。
本気のサイクリストとすれ違いながら、ホテルから約8キロ。

いちおう観光地と思ったのに誰もいない。
遊歩道が落石のためどこも閉鎖されてた。情報収集ミスです。
川に降りれるところがあったので、ほんのちょっとだけ散策。


森の奥の方へ。
暑い日だったんで気持ちいい。

カフェに立ち寄っておしゃれなお店をのぞいたりして、帰り道は観光ポイントの「苔の里」
こちらは何組か訪問してる方もいらして、界隈さんもお見かけしました。
青々とした一面の苔。静かで落ち着いた場所。

ライブ後。

4月から小松行きの最終バスが早まっちゃって、終演予定だとバスに乗れないという問題。
まだまだ行けちゃうあたしたち、サイクリングデーってことでシェアサイクルで粟津駅まで行こう!
終バスが早まって間に合わない〜ってことを界隈さんから知らされた怒髪天さん、予定時間より早めに終わってくれたんだけど、あたしたちは予定通りシェアサイクルで粟津駅へ。
ここで気づいた、電動自転車って楽だわ。
昼間もこっちにすればよかった。

最後までサイクリング満喫の2日目でした。



さて2日目。昨晩ライブ終わってからごはん、おふろ、お布団、ぜーーーんぶ準備されてて何もしなくていいなんて、旅はいいね〜。

怒髪天 presents 湯ナイテッド・アワーヅ 2024 "春、温泉"
@粟津演舞場

4月14日

整番は昨日より若干前だけど相変わらず全体の真ん中へん。今日も1階席。2階へあがる人が多かったのか、昨日より2列前進。前列の方の頭が視界を邪魔しそうだったので、ややセンター寄り上手。
「増子さんのクシ、飛んできそー」とか呟いたんですが。。。

グレナン♪〜HONKAI♪は最高のスタート
で、何が起きたかというと

界隈歴14年目にして初めてゲットです!
ライブハウスではだいたいが上手にいるので、ニアミスさえなかったんだけど、カーブを描いてやや上手に飛んできました。
どのタイミングだったか今じゃ覚えてないけど、増子さんが投げるとこ見てたらこっち飛んできた〜で手を伸ばしたら手に張り付くようにダイレクトキャッチ。
なんか掴んだ、自分の手を見てびっくりです。
昨日物販でTシャツ買うときに、グッズの増子さんコーム、どうしよっかなぁとちょっとだけ迷ったんだけど、ホンモノをゲットすればいいかと思ったとこでした。

令和〜♪のタメがどんどん長くなってる。
寺岡さんニヤニヤ、王子はなげーよと言わんばかりにムスッとした顔(わざと)、そんなことはつゆ知らずためる増子さん。
自分たちの原点、憧れの亜無亜危異の大先輩寺岡さんを止めちゃうなんて〜と自分でも言ってたね。

曲によってはシミさんを思い出してぎゅってなる瞬間あるんだけど、明日への扉♪
シミさんのとこ、代わりに寺岡さん。
寺岡さんが叫んだ!と思ったら、そもそもあれは亜無亜危異由来なんだそうです。(知らずすみません)
寺岡さん今日も新曲10曲、これで50曲とか言ってたような。
寺岡さん新曲だからか、増子さんの背後で寺岡さんと友康さんが向かい合って弾いてることがたびたびあって、年齢的には友康さんの方が年下だけど、見守る感じ、こっちまでうんうんダイジョブだよ〜って思っちゃう。

俺達は明日を撃つ♪
こんとき増子さん場内練り歩き。後ろで歌う増子さん見たいけどやっぱりステージも見たい、のぐるぐる状態。
別の曲では、真ん中列の椅子をまたいで後方へ。
なんでもあり。

喰うため〜♪
なんか久しぶり?界隈みんなで歌い上げました。

そして今日も最後は、みんな一斉に座って終わり。増子さんが大笑い。
いや〜ほんとずっと笑ってた。あたしも。メンバーも。みんなも。
ただただ楽しい空気、楽しい時間。
あーシアワセ。

このあとはフェスやイベントが続くけど、それには行けないので、次は5月の宴。
あたしその週、東京ドーム2daysからの磔磔2days、という驚異の4連チャン!

day2


先週末は春の恒例イベント、湯ナイテッド・アワーヅ。怒髪天と行く遅めの桜が満開の粟津温泉の旅!
とにかくすべてが楽しすぎたーー!
とはいえ、日に日に記憶も薄れてきちゃうので、老後の楽しみ、思い出しニヤニヤのためのメモ。

怒髪天 presents 湯ナイテッド・アワーヅ 2024 "春、温泉"
@粟津演舞場

4月13日

2日間とも整番が真ん中らへん。2階に行こうかとも思ったけど前列には座れなさそうなんで1階後方の椅子席です。
1日目は去年と同じあたりで、また増子さんが横切りそうなあたりの列なので、荷物は椅子の上じゃなく下に置いとく。念のため。

整番悪くたって肉眼でガッツリ見える。さいアリ以来なので、余計にステージまでが近くに感じる。これが怒髪天の通常営業。

1曲目にグレナン♪は上がらないわけがない!登場した増子さんがニッコニコ。
春、風船♪
久しぶりに聴けてやっぱりコレ好きだなぁ、いい歌だなぁと思ったら、ライブのタイトルからして「春、温泉」だったのね。そりゃ演ってくれるわね。
69893♪
背後の松と相まっていい感じ、痺れます。蹴上げた足が結構高い。(シンバル蹴れそうじゃね?とか想像しちゃったり)
サムライマン♪
歌詞飛んじゃって止めるかと思ったら、しれーっと。後のMCでも触れてて、遠くも近くも見えないんでカンペは文字数少なく歌詞はもう覚えるしかない、と言ってました。
いい歌の連発でギャーーーーって盛り上がるのやら、キモチぐさっと持ってかれるのやら、、、、、、、疲れるw
歩き続けるかぎり♪
この曲だったかな?増子さんが歌いながら会場練り歩き。界隈はマイクのコード捌きもしつつ、増子さんを目で追う感じ。
今回は椅子を横断したりはしないのねと思ったら、逆サイドから来ました。
で、結局はあたしの椅子でしばし立ち止まる。
キャーと手を伸ばしてタッチしつつも、「土足!土足!」とそっちも気になっちゃう。
どの曲か覚えてないけど、友康さんは2階に上がって弾いてました。
以前2階で観たとき、チョー大接近した記憶ありますが、下から見上げた王子も素敵です。てか、なんだってステキです。

MCでは、スタレビの要さんと飲んで喋って怒髪天はいい!って言ってくれたけど最終的に「なんで売れないんだろうね?」「いや、こっちが聞きたいです」とかいう会話があったってハナシ。
これきっかけで、この日温泉宿では界隈友と結構長い時間この問題について話し合いました。いいアイディアも結論も出ませんでしたが。

豪華お弁当のおハナシも。
おかずが豪華なのに、さらにごはんの上にはうな様がって。うな様ってw
ライブ前はあんまり食べない増子さんも、坂さんのキモチがわかった、と。坂さんはお弁当ひとつで足りたんでしょーか。

寺岡さん、この日も寺岡さん的新曲が10曲あって緊張してる、みたいなコメントあったけど、それがどーした全然馴染んでて、穴を埋めるだけじゃなく全体をでっかくしてくれてる感じ。
歩き続けるかぎり♪だったかな、ジャンプした瞬間を目撃、若〜い!
そして怒髪天に不足していたセクシー部門を担当かってくらいのおじさまです。これまたステキ。

最近のメンバー紹介、坂さんが増子さんをご当地ネタを絡めて紹介するってパターンなんだけど、これがかなりの確率で「ん?なに?(失笑)」ってなってしまう。

ライブの最初から虫が1匹、ライトのまわりやステージをぐるぐる、友康さん絶対苦手だろうなぁと思ったら、やはり虫を避けながらの演奏だったらしい。MCでも言ってた。

最後、フツーならみんなでジャーーーンプ!で終わるところを増子さんの「せーのでみんな座って!」とよくわからない指示が出て、素直にみんな座る。
増子さん大笑い。
なんじゃこりゃの締めだけど面白い。椅子あり会場ではこの方式、推進してくのかな。なかなか楽しい。

1日目と2日目、どっちがどっちかすでに覚えちゃいないけど、長くなったので2日目はこのあとで。

day1




介護生活シーズン2で実家引きこもり生活のため、今年は上野のお花見も職場最寄り駅の桜も見れず。
昨日一瞬の晴れ間に、近所の小学校の桜鑑賞


いろいろあっても春は来るね♪