長蛇の列には並びたくないけど、ある程度は並んでも食べたいものを食べる方針。なんとなく美味しかった順。(あくまでもあたし比)

(1)ピッツァリモーネ(池田のPIZZERIA飛行船とCafe akao)
レモンのピザ初めて食べた。お店でフツーに食べても美味しい本格的なピザ、こんな野外フェスで食べられるなんてありがたい。お友達とシェア。
1500円
列はそれほど長くなくてもやっぱりそれなりに購入するまで時間がかかった。


(2)油そば(米風亭)
麺好きなんで文句なく好き。濃いめの味がよい感じ。麺が美味しい。
1000円
お昼前の早い時間帯だったのでそれほど並ばなかった。

(3)うどん(まある←たぶんココだと思う)
夜、涼しくなってきたので温かいのを食べようと探してたら激安だったんでこちらのうどんにした。出汁が美味しくて、うどんのコシも好みでした。
500円
タイミングよくあまり並ばず。


(4)焼き小籠包(王府井〜ワンフーチン〜)
小腹空いたんでうろうろして、チャーハン食べたかったんだけど売切れてたんで焼き小籠包。肉汁じゅわ〜て美味しかった。
800円
ほぼ並ばず。


(5)キーマカレーとラッシー(本格インド料理「Taj Mahal」)
カレー屋さんの出店が多くてどこも美味しそうだったんだけど、ナンに惹かれてこちらにしてみたが、ナンのバリバリ感はなくちょっと残念。キーマカレーはそれなりに美味。
1000円(カレー)
500円(ラッシー)


(6)ソーセージ(北のビールと炭焼きソーセージの店)
ソーセージ(豚)
ぷりぷりしてて美味。ビールも一緒だったらもっと美味しかったんだろうなー。
500円
朝イチなんで並ばず。

順位なし
●いちごけずり(リトルジュースバー)
食べてみたかったやつ。ふんわり〜は期待通り。
700円
並んでても結構早かった。

●ソフトクリーム(ISHIYA)
ISHIYAさんは毎回食べてるんで朝イチで。朝から強い日差し浴びてのスイーツは格別。
700円
朝イチなんで並ばず。

●ビール
ドハツ終わりに1杯。
650円
8月17日(土)

1日目同様ホテルを8時に出て地下鉄で麻生駅まで、そこからシャトルバス。前日よりも早くバスに乗れて会場まで。
こんな心配してるのはあたしたちくらいと思うけど、無事着席できてバス3勝目。

2日券なので開場時間を待たずに入場できたけど、サンステのシートエリアが10時開放なんで列に並んで待つ。
かなり多くの人が並んでたけど、だいたい前日と同じような場所を確保できました。

朝イチはフードコーナーは空いているので前日から目をつけていた炭焼きソーセージで1食目。
REDに向かう途中でいちごけずりで2食目。
食べたいものを食べる、方針。



■打首獄門同好会 @RED STAR FIELD
ライジングで出会った打首さんはライジングでしか観ないので、最後は5年前のライジングです。
REDで広々観れるのはありがたいと前方に待機していたら始まった途端押し寄せてくる人たちにビビって下がる。
ライブのお作法がわからないとキケンです。うっかりステージに集中してると、気づけばサークルできてて巻き込まれないように避けないとね。サークルモッシュ参加しなくてもライブは十分楽しいです。
5年ぶりなんであたしにとっては初めての曲多いけど、初めて聴く気がしないっていうか、なんなら一緒に歌えちゃうのはナゼ?!
雨降り出した?ってことでセトリ変えちゃうってのすごいわ。
いや〜楽しかった。

<セトリ>
1/6の夢旅人2002
筋肉マイフレンド
部長ぷっちょどう?
きのこたけのこ戦争
デリシャスティック;;feat.青木 亞一人
カモン栄一
死亡フラグを立てないで
なぜ今日天気が悪い
BUNBUN SUIBUN
島国DNA
日本の米は世界一

■スガシカオ with FUYU @BOHEMIAN GARDEN
この日は新千歳空港でトラブルがあって、スガさんも到着が遅れ大変だったらしい。5分前に到着したとか。
Progress♪が聴けたらいいなと思っていたら、夜空ノムコウ♪もスガさんなのか!とそっちも聴けてよかった。

<セトリ>
partypeople
ストーリー
19才
黄金の月
ヤグルトさんの唄
夜空ノムコウ
Progress
ハチミツ

■ゴスペラーズ @RED STAR FIELD
REDに戻ってゴスペラーズ。5年前同じくREDで、吉川の前だったんで吉川待機中にゴスペラーズ観ました。
メンバーのおひとりがコロナで欠席で、抜けた方のパートってどうなるんだろ?と思ったけど、全然不自然なとこはなくシロートにはよくわかりません。キモチいい歌声。
一緒に歌ったり、座ってまったり、よい時間でした。

<セトリ>
いろは
侍ゴスペラーズ
永遠に
ウイスキーが、お好きでしょ。
風に吹かれて [Bob Dylan]
浪漫飛行 [米米CLUB]
真赤な太陽 [美空ひばり]
ひとり
星屑の街
Promise

ゴスペラーズ終わりで、次の9ミリさんたち空港のトラブルで到着できず出演キャンセルのアナウンス。
場所取りに前方に向かうファンの方たちもいて、いや〜ショックだろーなー。
自分ゴトと考えるとそんなことになったら悲しすぎる。

■スピッツ @サンステージ
大御所枠。サンステのレジャーサイトで座ってのんびりスピッツさん。何年か前のロッキン、そのときも座って遠目からゆるーく観た記憶。
スタンディングゾーンも、レジャーサイトも人がぎっしり。もともとのエリアでは入り切らず、後方の通路も一部シートエリアになってました。
有名曲しか知らないので1曲目でぅお〜!!!ってなって、もう満足。
周りも座ってる方が多かったけど、5曲目のイントロでみなさん立ち上がって大盛りあがり。はて?あたしサビになるまでわからなかったよ。
スピッツとなんか関係あるの?と思ったけど、特に関係はなくカバーをしたってだけらしい。ジェネリックVaundyとか言っちゃってたけど、なんならスピッツの曲って言ってもいいんじゃない?ってくらいそれっぽかった。
草野さんの独特の声がふわ〜って広がってくのはすごいな。
歌声がすべて。

<セトリ>
空も飛べるはず
ハチミツ
醒めない
恋する凡人
怪獣の花唄 [Vaundy]
日なたの窓に憧れて
若葉
魔法のコトバ
スパイダー
優しいあの子
美しい鰭
8823
野生のポルカ

スピッツから2時間、最後のごはん食べて休憩タイム。暗くなってきて眠い。

■東京スカパラダイスオーケストラ
ライジング最後はやっぱりスカパラ。
特に言う事はないです。
このあと観れない菅田くんと昼間観なかったSaucy Dog石原さんゲストでお得。
フェスに来た感マックス!

<セトリ>
The Last Ninja
DOWN BEAT STOMP
¡Dale Dale! ~ダレ・ダレ!~
火の玉ジャイヴ
ルパン三世 '78
STROKE OF FATE
Natty Parade
るろうの形代(菅田将暉)
SKA ME CRAZY
銀河と迷路
水琴窟-SUIKINKUTSU-
紋白蝶( 石原慎也)
Paradise Has No Boader(石原慎也)

このあとも観たいライブはあったけど、シャトルバスで帰ることにしていたので、あたしたちのライジングはこれにておしまい。
帰りのシャトルバス、無事座れてバス全勝で終わりました\(^o^)/

8月16日(金)

思ったより暑い、雨は心配なさそう。
8時ホテル出発で麻生駅へ。シャトルバスは9時半からってなってたけど、列も伸びてきたところで9時くらいに1台目出発。
あたしたちは9時10分くらいのバス、会場まで30分とはいえ座りたいと念を込めていたら、ギリギリセーフで席確保。まずは1勝。

開場待ちのときはくもり空。

カウントダウンして開場。
家なき子のあたしたちは、まずはサンステ前のレジャーサイトに場所を確保。ここを拠点としてを1日過ごします。
とにかく詰めてシートを敷くように、スタッフさんからはシート間は平均台の幅くらいという具体的な?指示あり。中途半端に隙間があるとお留守のシートもスタッフさんが移動しているみたいなので、我々もきっちり詰めて敷きましたよ。

さっそくお店チェックして、順番逆だけどソフトクリーム食べて、油そば。
そして、1時間くらい前からサンステで怒髪天ライブに待機。
ステージ上ではふんどし隊の段取り確認中。ステージ下では、屈強な外人セキュリティさんたちが、立ち位置確認してたけど、怒髪天ライブで出番はないと思います。

■怒髪天 @サンステージ
RSR2024×怒髪天結成40周年スペシャル〜仲間(人)のふんどし祭り〜

SEはさぶちゃんの「まつり」、メンバーとふんどし隊が登場して、みこしに乗って増子さん。ライジングのサンステではてっぱんの演出です。
さすが怒髪天!と思ったのは、途中で雨が降り出したこと。暑いのは変わりないけど、やっぱりそこは降らせてくれちゃうわけだ。

CRAZY DOCTOR♪ いつも以上に嬉々としてギター弾きまくる王子が観られました。
前の方にいると実感はできないんだけど、サンステから王子の音がぶわ〜って爆音で響き渡っているのかと思うと、嬉しいよ。

5曲目。一瞬、はて?何だっけコレどなたかゲストでるんだっけ〜?と思ってしまったけれど、あの猛吹雪のWinter,again♪
まさか真夏にこのカバー、これは知ってる!のどよめきと歓声。
増子さん、最後はTERUさんポーズを決めてました。で、「来ないんかい!やれば来ると思ったのに〜」
春くらいにGLAYがフェスに出るらしいと聞いて、絶対ライジングって信じてたのにサマソニでがっかりしたけど、北の大地でこれを聴けてよかったです。
そしてスタレビの要さん。みなさん知らないと思いますけど、ってチョー謙虚だけど、知らないわけがない。
要さんの声、決して力いっぱいって風じゃないのにめっちゃ響いて広がって心地よかった。当たり前過ぎる感想だけど歌上手い。
でもって、My Revolutionのイントロ。ぅわ〜ってなる。
吉川がフェス1曲目に必ずビーマイ♪やる、あの感じと同じでそこいら歩いてる人が思わず駆け寄りたくなる神イントロだなぁって思う。
美里ちゃんの声もどこまでもどこまでも広がってく。さすがです。
スタレビも美里ちゃんも、単独でもライジング出てほしいな。

9曲目最後、ドラムが入れ替わってラストのオトナノススメ♪はふんどし隊の一員となる坂さん。
目の前に来られたときは、目のやり場に困るお姿でした。
界隈はいいとして、界隈以外のみなさん、この赤い褌のおっさんは誰?状態じゃなかったかと心配です。

あー楽しかった〜笑った〜!あっと言う間の1時間。

<セトリ>
01. GREAT NUMBER
02. ザ・リローデッド
03. OUT 老 GUYS with 二井原実(LOUDNESS)
04. CRAZY DOCTOR with 二井原実(LOUDNESS)
05. Winter, again
06. 夢伝説  with 根本要(スターダスト☆レビュー)
07. 歩きつづける限り  with 根本要(スターダスト☆レビュー)
08. My Revolution with 渡辺美里
09. ハートに火をつけて 〜シーズン2〜
10.オトナノススメ

早々とあたしのライジングのお仕事終了で、あとはまったり過ごすだけ。
仕事終わりのビール。この一杯のビールのために、、、


■DISH// @EARTH TENT
あたしでも名前くらいは知ってるのでチョー人気者、大混雑。中まで入って行って、いちおうお顔が見える位置まで。
お近くの男性が「イケメンやん!」と感心するように言ってましたが、遠目に見ても確かにイケメンです。
役者さんとしてしか知らないんだけど、きっちりガッツリ音楽やってる雰囲気は感じました。いろんな意味で若いっ。
中盤で猫♪を聴けたところで退散です。出入口付近がごちゃごちゃしていてその後1曲分も聴けちゃいました。

■森山直太朗 @BOHEMIAN GARDEN
ごはん食べてからBOHEMIANに向かってる途中に、夏の終わり〜♪って聴こえてきて、その後のMCで、さくら、夏の終わりって2曲やったことがわかって、すっかり出遅れてしまってた。
初っ端から出し惜しみしないねー。
ライジング初だそうでちょっと意外。座ってまったり聴けてBOHEMIANとっても似合う。トークも面白いしね。
初めて聴いた、どこもかしこも駐車場♪ 意味不明だけどけどクセになりそうな曲。
最後の曲もじんわり直太朗ワールド。生きてること、辛くないけどね、今は。

<セトリ>
さくら (独唱)
夏の終わり
君のスゴさを君は知らない
すぐそこにNEW DAYS
風曜日
boku
どこもかしこも駐車場
生きてることが辛いなら

■緑黄色社会 @RED STAR FIELD
レッドの後ろの方に座って途中から。
ララララララ〜の曲しか知らないけど、最後まで聴きました。
ちっちゃい虫が大量発生しててステージ上は大変そう。ビジョンの映像には細かい虫がホコリのように映っててちょっとキモチ悪いくらい。

<セトリ>
サマータイムシンデレラ
始まりのうた
あのころ見た光
Shout Baby
言えない
Mela!
恥ずかしいか青春は
Party!!
花になって

■Vaundy @サンステージ
レジャーサイトに戻って、ちょっと楽しみにしていた今日の最後はVaundy。たぶん有名曲しか知らんと思うけど。今年から持ち込んだ椅子でゆったり。
両サイドのビジョンも見えるしよかったと思ったら、彼は顔出ししない方針なんですね〜知らなかった。ステージ上はぼんやりしか見えないけど、ライティングがキレイ、スモークたいて雰囲気いいとかとか、なんかそんな感じ。
まぁ楽しかった。
あたしでも知ってる曲はやっぱりチョー大盛りあがり。

<セトリ>
Audio 003
東京フラッシュ
灯火
恋風邪にのせて
不可幸力
常熱
踊り子
タイムパラドックス
しわあわせ
ホムンクルス
CHAINSAW BLOOD
泣き地蔵
怪獣の花唄

1日目はこれで終了。
帰りは札幌駅直通のアクセスバスにしたのでとっても楽。危うく補助席になりそうだったけど、これまたギリギリセーフで普通席。2勝目。

この夏の唯一のお楽しみだった、ライジングサンから1週間たちました。2年ぶり、何回目だっけ?

今年は怒髪天40周年だし絶対出るだろうと出演者発表前からテントサイト抽選にチャレンジ、ヘブンズだけじゃなくハピネス、フォレストとエントリーし続けたのに結果は全敗。
札幌駅近のホテル泊での通いライジングでした。

8月15日(木)

初日の朝に移動のつもりだったけど、お目当ての怒髪天が初日1発目ということで、万が一飛行機が遅れたりしたら残念すぎるので、タイテ発表後に前日の飛行機に変更。
のちのち台風の影響で16日の運航が怪しくなって気づけば満席になったりしていたので、早め変更決定していたのはラッキーでした。

新千歳空港到着したらラーメン食べよう!と決めていたのに、飛行機の出発が遅れ到着が21時近くになってしまいその企み叶わず。
でも口がもうラーメンだったので、深夜までやってるラーメン屋さん見つけてイン。
北海道の1食め、美味しくいただきました。


パリオリンピック終わって、残るこの夏の楽しみはライジング。

てなことはさておき。
7月に行ったライブの記録、のちのちの楽しみのためにキロク。

初ライブから9年、久々のモイポロさんでした。
2015年が初ライブで、その年のライジングでも観たな〜と思っていたら、2018年に上田さん企画のイベントでもミニライブがありました。
しかし時が経つのは早いもんだ。
あ、今年のライジングには来てくれないのかしら。上田さん。

7月25日(木)
MOIL&POLOSSA<上田ケンジ/上原子友康>
モイポロのサマーツアー'24 〜ノコッタ、ノコッタ〜
@TOP BEAT CLUB

行ってみたかったライブハウス、モイポロで初体験。
席ありで100席くらいだったかな?
ご近所だという坂さんもいらっしゃってました。ライブ途中に上田さんが「坂さんが来てる」と声かけて、友康さんも「最初っから気がついてた。シルエットが坂さんだもん。」と。

ギターと声だけ、むちゃくちゃ贅沢。モイルさんとポロッサさんのはもる歌声が心地いいです。
ギターもいろいろ、詳しくはわかりませんが、バンジョーやウクレレ。
オリジナル曲やカバー曲、あ〜これね、これこれ!って9年前を思い出す。あと新曲もありました。
なんだかどれもが景色が見える曲だなぁって思う。

しっとり〜とかではなくて、モイルさん結構力強く歌ってくれちゃう。基本笑顔なんで、ニヤニヤ見つめちゃいますね。
譜面台でちょうど手元が見えなくって、顔ばかり見るのもちょっとアレなんで、足見たり。すねがキレイでした。

上田さんのトークもなかなかに、なかなかでしたw
ぼそっとおっしゃること、なかなかにキケンだったり、面白い。

暑い夏の夜、涼しげな歌声とギターだけのライブだったけど、北海道出身のお二方、北の大地でのライブもぜひ!
外は極寒、中はあったかーいところで、そんなライブがいいな〜。

写真OKだったので。




怒髪天ツアーの第二ブロック、あたし的には先週の仙台がシメでした。

7月15日
ザ・リローデッド TOUR 2024@仙台darwin

仙台は日帰り圏。往復トクだ値30が取れたんでお得。
観光しないのでギリギリに到着でライブハウスへ。駅からちょっと遠い。東京だけじゃなくて仙台も暑いけど、アーケードの商店街でとりあえず日陰なのがありがたい。
初めて行くライブハウスは、ステージがそれなりに高さがあってとっても見やすかった。こっちから見やすいってことは、あちらからもよく見えるようで、どうも〜1週間ぶり〜と目と目でご挨拶しちゃうような感じ。(思い込み大事)
まわりはキャーキャーな上手界隈、あたしがいまさら気付いただけなのかもしれないけど、黄色い声援いっぱいでした。アイドル並み?の王子人気。知らんけど。
今日はキック多めで、キャーキャー増し増しでした。

「今日も楽しくライブができるのは、寺岡さんのおかげです。」ということで、この日もサポートベースは寺岡さん。
セットリストは前の週の郡山と同じでした。

ライブ中は、あーこれこれ、かっこいい!とか、なに?すごーい?!とかいうのがあったはずなんだけど、1週間過ぎると楽しかった!ってこと以外こまかいことは忘れてしまっててもったいない。

王子が前に出てきて煽ったときに手を伸ばしたらちょうど第二の心臓ふくらはぎまで届いちゃってうっかり触ってしまった。で、王子が手をばーーーーっと伸ばしたところにも触れて、おーっ!
そのあと、フロアの真ん中をあけさせてスタッフさんに肩車したもらった増子さんが後ろまで行ったんだけど、真ん中辺にいたので手をぎゅっとしてもらった。王子の残り香が増子さんに上書きされた瞬間でした。
大盛りあがりの中でも、あららら〜とそんなことを思ってしまったあたしはキャー言わないけどニヤニヤする上手界隈です。

この日もオーイエー!とテンション高い友康さんのMCで、楽屋の差し入れに最中をいっぱいいただいて美味しかったってハナシ。あんなモナカ、こんなモナカ。スイーツの好みが年とって変わってきて「じじいになったなぁ」と。
実は先週会社で、仙台行ってきましたっていう人のお土産で、並ばないと買えない最中ってのをもらったけどアレなのか?最中は苦手なんだけど、美味しいよってコトバを信じて食べてみたら、確かにアンは美味しかった。けど、あれは最中の皮である必要はあるのか?という謎のスイーツでした。

この日あたしが沁みた一曲はプレイヤーI ♪
夢と希望コンティニュー 叫びのような増子さんの歌。
冒険は続いてる〜♪
40周年なんだけどいろいろあってさぁ、、、、といういつものトークで、この先どうしようかなっていう選択肢の中に解散するってのがあったと聞いて、
ホント続けてくれてありがとう、って思った。
自分たちだけのバンドじゃない 必要としてくれて人がいる、続ける決断間違いじゃなかった。
いまのあたしにはなくてはならない怒髪天。

最後の増子さんのご挨拶
もっともっともっといいバンドになるから。絶対いいバンドになる。
生きて生きて、楽しい時間を一緒に過ごせるように。

40年越えのバンドが、もっといいバンドになるからってなんだか泣けてくるよ。

第三ブロックはまたセトリ変わると思うんで仙台のセトリ。


なんだかお楽しみがライブしかないような生活です。
日曜日、新幹線で日帰り圏内の北の方へ。17時開演はありがたい。終わってもまだ明るかった。

7月7日
ザ・リローデッド TOUR 2024@郡山HIPSHOT JAPAN

サポートベースは寺岡さん。あたしはまだ寺岡さん以外に出会ってないんですが。
圧されてぎゅっとなって窮屈だったけど、ステージ上のみなさんが笑顔なんで、こちらも辛そうな顔はしない。
ご自分の身幅がわかってないのか絶対無理でしょっていう隙間に入り込んでこようとする方の上げた腕があたしの肩や頭にずっとゴツゴツぶつかっててストレスだったけど、ずれると視界悪くなっちゃうんで負けずに割り込ませないあたしにあちらも超ストレスだろーなーと思うことでなんとか心の平穏を保ってました。(やなヤツすぎる、あたし)

前回参加のライブ(6月20日)とセトリが変わってた。
あの曲ないんだぁ、、、でもこれやってくれた〜、と結局はなんでも楽しいんでいいんです。
ライブ中、こんなにニコニコしてるバンドっているのかなぁとか思いながら、楽しそうに動き回る友康さんと寺岡さん増子さんを見た時、
ただ演奏してればいい歌をきかせればいいわけなのに、こうも楽しい〜を撒き散らしてるみなさんには感謝しかない、「楽しませてもらってありがたい」と突然そんなこと思っちゃった。

増子さんは、ほんと一人ひとりの顔を見るので、覗き込まれたあたしは出欠取られてる気分。(あんまり遠くは行けないんですが、東北は出席です、あたし)
友康さんも見回す感じ。「今日来てますよ〜!」と目で訴えてみる。

ギターかき鳴らすイントロ、増子さんの「俺達は何度でも何度でも、何度でもやり直す!」の叫びからのはじまりのブーツ♪ 界隈みんなで歌った時は泣けてきたよ。やっぱりこの曲が今ツアーのテーマになるんじゃないかな。
曲にはいろんな思い出が詰まっていって、曲が成長して、それぞれの曲になっていくって増子さん、その通りだなぁ。あたしにとってブーツ♪は、フルマラソン後半に、走っては歩いて歩いちゃ走ってを繰り返して、走り出すときのテーマ曲。そのときのこと思い出す。

増子さんが福島は特別と言うように、お客さんの声掛けも多いしとっても元気。
そしてメンバ皆さんのテンションも高め。
友康さんも、イエーイエー言ってて、兄ィ「大丈夫か???」
久々に演る曲もみんな歌ってくれて、ホントに聴いてんだなって思って嬉しくて。
みなさんの生活の中にお邪魔してる。これからもガンガンやって、お邪魔いたします。
お邪魔します、っていう言い方が可笑しくって。
生活に入り込む怒髪天!
水やコメと一緒、なくてはならんのです。

寺岡さんも、イエーイエー、そして「みんなどっから来た?」
イエーと言わせられたw

坂さんは、寺岡さんと一緒だと僕の気の抜けたプレイができない、ボロが目立ってしまうので、身も気も引き締まる、、、
身は引き締まれ!

狭いライブハウスなんで、柵に立ってフロアに乗り出した増子さんがあたしの上で歌ってるという瞬間があった。で、あたしは増子さんの股の間から王子を見るというすげー状況、それがライブハウスです。ステキ。
そんな激しいロックバンドのライブ、最後には「健康診断行けよー」
そしてまた「生きてまた会おう」の約束。
次までは、元気にガンバロー。

ところで今回上手界隈に埋もれていて、上手界隈ジョシたちの反応がこんなにも乙女なのか〜ってことにあらためて感じた。
あたしとお友だちは、王子の変顔に大笑いしちゃうんだけど、キャーキャーの黄色い?声があちこちから。視界の片隅には腰砕けちゃう方たち。郡山の上手は乙女密度高かった。
おんなじモノ見て、あたし(やお友だち)がそっちの方向へは行かないのは、別のところで腰砕けたり黄色い声あげてるからか???



もう先週のハナシ。
平日なので仕事の後にライブハウス。なんでこんなに渋谷って人多いんでしょー。ライブハウス着くまでに疲れちゃうよ。

6月20日
ザ・リローデッド TOUR 2024@渋谷 CLUB QUATTRO

3月スタートのツアー、一旦中断してそのツアーの第2部スタートでした。
第一部は初日だけ行った。その後アワーヅや宴、イベントライブはいろいろ行っていたので久しぶり感はないけど、あれ?今日は何のライブだっけ?と思ってしまうほどツアーのことはすっかり忘れてました。
当然3月のセトリは忘れてたんだけど、全く違うのは分かるほど久しぶりの曲多めでセトリが変わってました。
どっかのMCで寺岡さんが「今日で70曲」って言ってた。京都で「60曲」って言ってたんだったかな。同じツアーなのにセトリをガラッと変えちゃうって大変そう。
イントロで聞いてすぐ反応できず、歌が始まってあれね!ってなること多くて、曲の印象が違うように感じるのはベースが寺岡さんだからなのかなぁ。

整番はそれほど良くはないけど、ステージが高いのでこちらからもよく見えるし、あちらからも覗きこむように見てくれるのが出席確認されている感じで、恥ずかしいけど嬉しい。
2月の40周年のライブや3月のツアー初日、増子さんコンディション不良で中断してしまったけど、もう心配ない感じには元気そう。それまでどおり「死ぬんじゃない?」と思うくらいチカラ込めた熱唱でした。相変わらず。

3曲終わってからの最初のMCで、国民健康保険料が高くて、計算し直せ!と電話したけど「合ってます」と言われた、とか。(お役所も大変だわ)
収入増えたって言ってもドラマのギャラが全部インプラント代、歯しか残ってないんだぞって。初っ端から怒りのトークに大笑い。

あとのMCでは、俺達おじさんキラー、と泉谷さんからお誘い受けて鍋パーティしたってハナシ。その流れだったか忘れちゃったけど、お客様の年齢確認があって、40代が一番多い感じだった。
 10代は?で手が挙がると「いたっ!」と拍手喝采、70代のときは丁寧に「ありがとうございます」で拍手でした。

坂さんの演奏中の変顔には目が釘付けになっちゃうけど、友康さんが後ろ向いた時に嬉しそうな顔する坂さん見てニヤニヤしちゃう。
以前よりも、間奏だったりアウトロで増子さんも加えて4人で向き合うことが多いような気がする。

増子さんに声でけーな!って突っ込まれるほど、友康さんMCではテンション高め。
23年前?に初めてお客さんいっぱいのクワトロでやったことを思い出して、そのライブがバンドの転機になってて、今日またクワトロから始まるんだって気になってるって、キモチにコトバがおっつかない感じで熱く話してくれた。
そのときバンドを再始動させてくれたのはシミさんだんだよねと思うと、なんだかなぁ〜って気がしないでもない。
増子さんが言った、バンドを残す決断をしてよかった、ってコトバにしみじみ。

ネタバレしちゃうけど久々に聴いた、どっこいサバイバー♪がスキ
愉快な歌なのになんだかグッときてキュンとしてうるうるしちゃう。
どっこい生きてる、心折れても、とにかく生きるの歌。

増子さんの最後のいつものコトバ、この日はこんなんだった。
「生きてるやつは生きてるし死ぬときは死ぬ」
年々重くなっちゃってツライけど軽い気持ちで
「生きてまた会おうぜ!」

はいっ!



推し活デー第二部は水球応援!
水球男子のパリオリンピック日本代表壮行会。
吉川が監督を務める水球ドリームチームと水球男子日本代表チームが対戦するってんで、習志野まで行ってきた。


TVでオリンピックの水球を見たことはあるけど、生で試合を観るのは初めて。
ルールは事前にちょこっとお友だちにレクチャーしてもらっただけだったけど、観てるうちに、なるほどそういうことね〜っていろいろわかってきてこりゃ面白い。
なによりボール持ったら30秒以内にシュートしなきゃいけないルールで、展開が早いのがいい。
思いっきりシュートうつと恐ろしいくらいの激しい音がするけど、フェイントをかけまくってそっと投げ込むなんてのもあって、そんな駆け引き観てるのも楽しい。
あと!ボール持ってる人を見がちだけど、持ってる人以外のマンツーマンの戦いが激しすぎてめっちゃ面白かった。まさに水中の格闘技。生で試合全体を見れるからわかることで、テレビの中継とかでは見られないだろーな。

吉川監督を見るために行ったのに、ついつい試合に夢中になってしまい吉川を見るのがおろそかになってしまった。
得点入ればガッツポーズ、いいプレイには腕を上げたり拍手したり、シュート失敗したりすると頭抱えたり、そんな動きを片目でチラ見。
なんやかんやと気づけば100枚以上写真撮ってましたけどね。

最初のジュニアの試合のとき吉川さんは室内で観戦。
そのお部屋、電気消されててシルエットしか見えないんだけど、ファンはシルエットだってわかっちゃう〜な1枚。


こんなカタチで吉川が全面に出ることで観客も多かったし取材の人も多くて、客寄せパンダであるわけだけど、それでも水球に注目してほしいっていう意気込み感じました。
応援します☆
微力ながら職場でアピールします。
勝てば興味持つ人増えると思うので、とにかく1勝。
頑張ってください!
パリでの初戦(7月28日)前回金メダルのセルビアとの対戦だっていうけど、ジャイアントキリング期待してます。
6月14日は年に1、2回ある会社休業日で平日休みだったので推し活デーです。
第一部は久しぶりの上野動物園でパン活。週末だと開園時間前から並ぶけど、平日なんで9時半に行ったらそのまま入園で、まずはレイレイ列。
お外にいたのですぐ見えた。
さほど待たなかったけど、タイミング悪く後ろ向き。背中もスキなんでいいんですけどね。
 
きぐるみ感ある背中の皮のよれ具合。
 
なんとか横顔。
 
このあとリーリーさん、シャオシャオくん、と回って最後にまたレイちゃんのときは室内にいて、今度は横向き。
 
こう見ると腕が長いね
 
この日はとっても暑かったけどリーリーさんはお外でお食事。
 
お水飲んで
 
のぞき込んで美味しそうなのを発見
 
寄っかかってる姿はおっさん
 
うまーい。柔らかいのかな?
 
お花をバックに美味しい顔。
 
シャオシャオくんは室内でむしゃむしゃ中。
 
ん?なんかある?
 
両手に握って
 
美味しくてむしゃむしゃに夢中
 
 
 
 
シンシンさんには今日も会えませんでした。
暑くなってきて朝イチ以外は室内で過ごすようになるのかな。、パンダズにはつらい季節。
ってか、人間だって夏の暑さはツライですけど。