玄関のドア | 権藤のぶろぐ、ゴンブロ!

権藤のぶろぐ、ゴンブロ!

なんかかんか書きます。

田舎から上京してきて、はや●年。
あ、誤魔化してる訳じゃなくて
大人になったら忘れません?何年経ったか。

学校だと明確に学年がありますし、
年齢=偉さみたいのありますけども。
社会に出ると、「年下の先輩」とか溢れて
あと年齢不詳な人もいっぱいいますし、
なにより、自分で分からなくなるんですよ。

わぁ、久々だね!いつぶりだっけ?
な再会が2年ぶりとかザラです。
ほら、このブログも……私が怠惰なだけか。

閑話休題。(←使いがちだが意味は分からない)

一戸建てにお邪魔する機会がありまして。
あ、今じゃなくて、これもかなり前の話ね。
上京してから、なかなか戸建行くことなくて
なんか楽しかったんですよ。
で、新築で、見学なんかさせてもらって。

そしたら、家主の方が言うの。
玄関もう少し明るくすれば良かったー。て。

知ってました?
およそ戸建のお家のドアには、明かり取りの
ガラス部分があることを!!

私、初めて意識したんで、目から鱗が。
それ以来、住宅街を歩く時なんか、
玄関を意識して見てしまいます。(不審者)

確かに、あるんですよ。
ドアの一部にガラスの部分が、必ず。
若しくは、ドアの横部分がガラスだったり。
とにかく、光が入るように。
じゃないと、ドア閉めた時点で真っ暗になって
靴もよく脱げなくなっちゃいますよね。
(もちろん、ライト点ければ解消はします)

へえぇええー!って。
あれ?なりません?知ってました??

いやぁ、いかに日々ぼんやり生きてたか。
あと、ドアってけっこうデザインに
バリエーションあるんですよ。
そんな、玄関のドアの話でした。

以上です。