もやし。 | 権藤のぶろぐ、ゴンブロ!

権藤のぶろぐ、ゴンブロ!

なんかかんか書きます。

いきなりですが、
もやしって足が早いじゃないですか。
で、買ってきた袋のままより、
水に着けると長持ちするって知ってました?

まあ、詳しいやり方はググっていただくとして。

ハナマサにね、もやしの大袋があしまして。
普通、売ってるもやしって大体250gなところ
大袋はなんと!2キロ。キロなんですよ。
見た時にぐっときちゃいましてね。
だって、でかいのなんの。ソソるぜ!って
うっかり買っちゃったんですよ。

で、さっきの長持ちの方法に戻るんですが、
せっせと鍋やらタッパーに移して水を入れて。
まぁ、嵩張るんですよ。そりゃそうですよ。
もやし自体リーズナブルな嵩増し食材です。
それに水の重さも相まって、
さらに容器分場所も取りますしね。
そもそも、そんなに容器も無いし、
半分は袋のまんまでも冷蔵庫はパンパンに。

なんせ2キロですからね。味噌汁、炒め物、
ナムルになんやかや、毎食もやし。
連日水換えしつつ、せっせと、もやし。
いくら癖がないとはいえ、だんだん飽きが。
とはいえ、食べきりましたけども。

そこで、今更ながらコスパとか考えたら、
大袋‐2キロ‐250円
普通‐250g‐35円
※いずれも、税別。2020.5.19現在

普通の250g×8個=2キロ(280円)

・・・んんっ!?
確かに大袋の方が、普通1袋分くらいお得。
お得だけれども。
冷蔵庫を占有され、鮮度を落としつつ、
日々日々水換え頑張って、30円とは!

いちいち袋開けるのも面倒な
大量消費の業務利用とか、
学園祭の出店で使うとかじゃなきゃ
むしろコスパ悪いんじゃ。。。

欲張っちゃダメっすね。
でも、大量ってロマンなんだよなー
バケツプリンとか、湖オレンジゼリーとか。

以上です。