こんばんは☆
最近ようやく暖かくなってきて、春らしくなってきたなぁと思っていた矢先、今日は雨でしたね。。。
明日は晴れますように!(>人<)
今日のおかずですが、冷蔵庫に眠っている食材を使って何が出来るかな?と考えてたどり着いたメニューです♪
2品、紹介します!
◆青椒肉絲◆
[材料] 1人分
豚肉(ロースorバラ) … 適量
ピーマン … 1~2個
えのき … 1/3束
塩コショウ … 少々
ごま油 … 〃
醤油 … 〃
コンソメ … 〃
片栗粉 … 〃
①豚肉、ピーマンは5mmほどに細く切る。えのきは根元を切り落とし、5cmほどに切る。
②フライパンに油をしき、えのき→ピーマンの順に炒め、えのきの水気が出て、ピーマンがしなってきたら豚肉を入れて炒める。
③豚肉に火が通ったら、醤油、コンソメ、ごま油を入れて絡める。
④片栗粉を水に溶かし、箸をつたわせながら具材に均等にかけていく。
⑤具材にとろみがついたら、完成。
◆ほうれん草のナムル◆
[材料]
ほうれん草(湯通しし、小分けにして冷凍しているもの)
ごま油
めんつゆ(濃縮タイプ)
①ほうれん草を解凍し、水気を取る。
②めんつゆを少し加え、味を見てごま油を加えて絡める。完成。
これぞ、一人暮らしの簡単メニュー!笑
手軽に出来てお腹いっぱいになるので、ぜひ作ってみてくださぁい♪
